Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎮痛剤

疲れやストレスがたまった時などに
トラブルを起こしがちな右上奥歯の根元。

昨日の夜は「ん??」程度だったのに
今日起きたら、痛い、噛めない。またかい。

かかりつけの歯医者にすっ飛んで行って
予約のキャンセルで空いていた17:30に予約。

バファリンを飲んでも痛かったので(汗)
予約キャンセルがあったのは本当にラッキー。

鎮痛剤が効かない時のことを聞いてみたら
市販のより強い鎮痛剤、処方できるんですね。

「ロキソニン」という名前、聞き覚えが
..と思ったら、コメントに登場したんでした。

リンク:2006-09-28 Thu 09:13:01 ともっちさんコメント ←かなり下の方です
スポンサーサイト

コメント

すごい!

記憶力ですねぇ(驚)。

ちょっと補足すると、
ロキソニンは安全性が高く、効果もあるとのことで、
現在、日本で最も多く処方されている鎮痛剤です。
一般名はロキソプロフェンナトリウム。プロピオン酸系の薬剤。

・・・で、柊さんの歯痛はおさまりましたか?
(私は現在、気管支炎を起していて、抗生物質のお世話になってます(汗))

記憶

に残りやすいものと残りにくいものの違いは何なんでしょうねぇ。

化膿し始めてたところだったそうで、麻酔して、あれこれ処置してました。
今は「ずきずき」程度かなぁ。「痛い!!」ってほどじゃないです。*knock on wood*

気管支炎も辛いですよね。なんか、酸欠みたいな感じになって。お大事になさいませ!!

おやまあ

私もクリスマス中に歯の詰め物がとれ、新年明けてから慌てて歯医者に行って治してきました。
クリスマスと里帰り、どちらもごちそうが目当てなので・・・。
なんでも奥の方に新たな虫歯があったそうで、久々に深く掘られて身体に震えが来ました。(麻酔なしでしたので)
未だにちょっと違和感がありますが、今週中にはましになるといいんですけど。

お大事にされて下さいね。

私の方は、12月早々歯医者に行って来て、1回で済みました。
詰め物がズレていたそうです。
詰め直して終わり。
でも、ズレた詰め物が楔役となって歯自体にひびが入っているそうで、
痛かったらまたおいで、と言われました。
その時は抜くそうです。(ガクブル)
痛く無い(と思い込もうとしていたりして。)ので、そのままです。

ともっちさんも、ぴこりんさんもお大事にされて下さいね。
(自分の病状?だけ報告して終わり^_^;)

まとめてお返事

ぴこりんさん
えっ、麻酔なしですか。(汗)
お里帰りの間に、おいしい物、いっぱい食べられますように。 =)

manu さん
歯医者に行かなきゃ..って言ってた歯かしらん?
お休みがとれたのかな? 抜くことにならなくてすみますように!!

その歯です。

ちょうど免許更新しなければならなかったので、ついでに1日休みを取って歯医者にも行って来ました。

>抜くことに…
ありがとうございます。
多分、抜かなくても大丈夫だと思います。
痛く無いので…。

あぁ

なるほど、両方片付けてきたんですね。

昔、ポテチを食べてて、歯が欠けたことが..
痛みはなかったのに、ひびが入ってたんでしょうねぇ。

マンネン頭痛持ち

のため、鎮痛剤は必須・常備、
なのですが、以前はロキソニン愛用(っていう表現もどうかなぁ/笑)で、今はジェネリックにシフトして「ロルフェナミン」にしてます。

そのため、ロキソニンって聞くと何だかセレブなイメージ(笑)

オクスリの話になると

反応してしまう私(汗)

ロキソニンはプロドラッグと言って、消化吸収されて初めて薬としての役目を果たすので、胃に優しいんです。
なので、一般的にはロキソニンを処方されるところが多いですねえ。
ロキソニンでも効かなければボルタレンとか、もっと強力なヤツもあります。
ボルタレンは座薬(ボルタレンサポと言って25mgと50mgがある)もあって、そっちの方が吸収が早いので即効性アリです。
私は昔はボルタレン&ボルタレンサポを一日の限度量以上に摂取しても、まったく効果ナシでのたうち回ってたこともあります(大汗)

キツイです。

ロキソニンは他の薬からすれば安定した薬ですが
リマウチでも使われるだけに強いので常習化しないようにお気をつけてです。
ちなみに未成年の場合だときつ過ぎて神経的に麻痺したり酷い場合はぶっ倒れたりします。

まとめてお返事

ロキソニンに、こんなに反応があるとは..

U凪さん
ほぅ、ジェネリックがあるんですか。
ジェネリックか否かで、薬価、かなり違うもんかしら。

ちかのさん
>のたうち回ってた
うっ..見るだけでダメです。痛みには弱いかも。
その後は大丈夫ですか? 無理、なさらないでくださいね。

通りス(?)さん
ん~、かなり強そうですね。
バファリンが定量で効くうちは平和??

胃にやさしい?

始めまして。
自分が処方された時は胃にやさしくないからとガスターと一緒に処方されましたよ。
実際別の病気の時は胃はなんとも無かったのに単独で飲みだしてから胃がやられてしまい、そっちの方がきつかったです。(専門家ではないので勘違いだったら失礼)
自分の知る限りジェネリックはロキソマリン・ロブなどがあります。
薬価はだいぶ安いです。

はじめまして

薬、説明書きを読んでから飲むようにしてるんですけど
起こりえる副作用が「○○、△△、××」と並んでいると
ん~、この薬、ほんとに飲まなきゃダメ?? と思ったりして。
初めて飲む薬は、ちょっと、おっかなびっくりです。

おっ薬品で盛り上がっている。参加したいけど、やめておきませう 笑

こういう

話題の時に参加されたら
コメント欄じゃ足りないんじゃありません? (笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/1032-aad8d023

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。