Pencil Case - Part 2 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



近くにある川で時々見かける白い鳥。
サギの一種だと思うんですが、違うかなぁ..
スポンサーサイト

コメント

サギでしょうねぇ

調べたことはないんですが、きっとそうだと思っています。
我が家の周りでも、よく見かける鳥です。
川や田んぼに入って優雅にエサを捕っていますが、夜に
車で帰宅してライトで照らしてしまっても、驚きもせずに
悠々と歩いているので、図太い性格なのかな?(^^)

柊さん

寒中お見舞い申し上げます。

鳥のことはきたきつねに聞いてください。
これはダイサギ Great Egret 【Egretta alba】です。

日本には白いサギは、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アマサギ(冬羽)、クロサギ(沖縄の白色個体)の5種ですが、本州で冬に見ることができるのは、ダイサギとコサギです。

おおっ!

続けての投稿すみません。

きたきつねさん、すごいですね!
今、私もちょうど調べてきたのですが、コウノトリ目サギ科なんですね。

>コサギ、チュウサギ、ダイサギ
に笑えました。ナント、単純明解な名前(^^)
大・中・小なんですねぇ。

よく考えると、我が家の付近で見る子が、ダイ・チュウ・ショウのどの種
なのかが、分かりません。
しっかり、見てみます。

ところで、家の屋根に、全体に白っぽい茶色で、羽などとても白いところが
あるカラスが3匹よく飛んでくるんです。
カラスではないのかと思ったのですが、よく見てもクチバシや顔がどうもカラスのようで。。。
そういうのもいるんでしょうか。。。
と、何故かここで質問している(汗) すみません。

まとめてお返事

聖祥さん
いつもは、こんな感じで川の中にいるんですけど
先日は電線に止まってたんですよ。安定、悪そうでした。(笑)

きたきつねさん
サギの一種だろうけど、そのうちのどれ?? と思ってました。
ダイサギでしたか。これで、すっきり。ありがとうございました。
外見や鳴き声で同定できる鳥が増えていく..楽しいもんなんでしょうね。

大・中・小

そうそう。「どれなんだよぅ」と思っちゃうんですよ。
ものすごくハッキリした違いがないと、見分け、つきそうもないです。 (^-^ゞ

大・中・小、さらに・・・

ダイサギ(大鷺)は「オオダイサギ(大大鷺)」と「チュウダイサギ(中大鷺)」に分けられるのだそうだ。

遅ればせながら。

おめでとうございます。
ご無沙汰いたしておりますちびヨーダです。
うちの近所でも、同じようなサギ?を見たことがあります。
もうちょっと華奢だったような気が・・・。
しかし、皆さんお詳しいですね↑
勉強になりました!

まとめてお返事

維都さん
維都さんがバードウォッチングを始めたら
嘴のカーブの違い etc. を見分けるの、強そうね。

ちびヨーダさん
おめでとうございます。お元気でしたか?
サギって、「レアもの」には入らないにしても
もっと珍しいかと思ってたんで、「あらぁ..」です。 (^-^ゞ

世田谷区の外れのほうに住んでいるのですが
近くの小川にはコサギがいます。
東京の川の水も意外と綺麗なのかなあと思ったり。

都内のカラスが減った気がするこのごろ。

サギ

水田等にいるイメージが強いので
家の近くで見られるの、なんかピンと来ません。(笑)

餌になるもの、あの川にいるのかぁ? と思うんですけど
釣りをしてる人がいるそうなので、何か、いるんでしょうねぇ。

サギにも色々

柊さん

ダイサギとコサギは大きさが全く違うのと、冬には、くちばしの色がダイサギは黄色、コサギは黒ではっきり区別が付きます。

コサギは足に黄色い靴下をはいているので、他のサギとも見分けが付きます。

冬になると、チュウサギは南に渡ってしまいますが、わずかに残っています。ダイサギと比べてくちばしの長さが短いのと、先に黒い部分が残ります。

夏は夏羽になるので、様子が違いますけれど、どんどんコアになってしまうので、これにて終わりにします。

維都さん

「オオダイサギ(大大鷺)」と「チュウダイサギ(中大鷺)」ですが、冬に北から越冬のために渡ってくるのが、オオダイサギで、夏に南から繁殖するために渡ってくるのがチュウダイサギです。でも、最近は亜種として扱っていないようで、ダイサギです。

詳しい

説明、ありがとうございます。
私の場合、大きさの違いだけだとダメそうですけど
ダイサギとコサギ、冬には嘴の色が違うんだったら大丈夫..かな??
黄色い靴下、川の中に立ってても見えるのかなぁ。ちょっと見てみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pencilcase.blog7.fc2.com/tb.php/1030-52b91f82

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。