Pencil Case - Part 2 -



お客様

お客様は神様です という動き方を
せざるをえない皆さん、お疲れ様です。 m(_ _)m

出版社のPR誌 (2)

今日、図書館に行った時に訊いてみたら
『本の話』等、数種類は入っているとのこと。 (^_^)

それ以外のどれかを定期購読してみようかなぁ。
でも..気になるのが..何冊か..あるんですよね。 ^_^; 

リンク:usa cafe 出版社のPR誌
リンク:出版社のPR誌[2008-04-21 エントリー]

蛋白質・骨

マストドンとティラノサウルス・レックスの系統
http://www.sciencemag.jp/highlights.cgi#445

>化石にある結合組織から採取した蛋白質を分析
>恐竜は、それ以外の現代の脊椎動物よりも鳥類の方に系統発生上の特質における共通点が多いという仮説が強く支持されることとなった
>絶滅したマストドンと現代のゾウとの密接な系統関係も確認された

T. rex confirmed as great granddaddy of all birds
http://www.newscientist.com/article/dn13772-t-rex-confirmed-as-great-granddaddy-of-all-birds-.html

> Mark Norrell, a verterbrate palaeontologist ... such obvious errors question the usefulness of molecular trees, when compared to the old-fashioned kind made by studying bones.
> "Mammoths and elephants – I mean, five-year olds know that."

> Thomas Holtz, a palaeontologist at the University of Maryland in College Park agrees. "I could do a hell of a lot better with bones," he says.


あっはっは、骨屋(=古脊椎動物研究者)さん達、言いますねぇ。(笑)

PSE 6.0

骨董品 Photoshop を入れてある骨董品 Mac がダウンしたので
発売開始を待っていた Adobe Photoshop Elements 6 for Macintosh。

買ってみたら、やりたいことができない では洒落にならないので
無料体験版をダウンロードして、あれやってみたり、これやってみたり。

おぅー、賢い!! 助かる!! と思う機能がいくつかある一方
頻繁にやることなのに、やりにくいこともあるみたいで..う~む。

Elements にする、Photoshop にする、さて、どうしましょう。
Photoshop の無料体験版もダウンロードしてみることになるのかなぁ..

出版社のPR誌

書店で無料配布されてることがあるPR誌。
『本が好き!』等、いくつかの情報を探してたら
リンク集を発見。リンク切れのものもあるようですが..

リンク:usa cafe フリーマガジン

リンク:きつねのすみか 文芸PR誌一覧
リンク:関心空間 キーワード 出版社のPR誌

φ(.. ) メモメモ

紀伊國屋で見かけて気になった雑誌、忘れないうちに φ(.. ) メモメモ。
川上弘美、伊坂 幸太郎、唯川 恵、井上荒野、小手鞠るい、吉田修一、ひぇ~..

ヴィレッジブックス monkey business
新潮社 Story Seller
祥伝社 Feel Love / Volume1 2007 SUMMER
祥伝社 Feel Love / Volume2 2008 WINTER
祥伝社 Feel Love / Volume3 2008 SPRING

出品無料 13 DAYS

本や雑誌の貴重な(?)入手源になったヤフオク。
「出品無料キャンペーン」期間中は出品が増えるので
どんな本がいくらぐらいで出品されるか、けっこう楽しみ。

今回、開始価格が「1,000円以下」の「本・雑誌」は
なんと、4/18 (金) 正午~4/30 (水) 正午まで、出品無料!!
どんな本が出てくるか楽しみでもあり、¥¥¥になりそうでもあり。 ^_^; 

リンク:出品無料 13 DAYS

メモックロールテープ



最近がんがん利用している市立図書館。
必ずしも、借りてきた順番に読まないので
返却日を書いたメモックロールテープをべたっ。
全面弱粘着・不透明..具合、いいみたいですよ。

追記:貼って剥がせるラベルでも良さそうですね。

リンク:メモックロールテープ
リンク:メモックロールテープ[2006-06-26 エントリー]

What's Brewing 4/16

アーリーサマータンブラー  12 oz(350 ml)¥1,250
サイクリングタンブラー  12 oz(350 ml)¥1,150
サマーGROWタンブラー  16 oz(470 ml)¥1,150
コールドカップタンブラー グリーン  8 oz(240 ml)¥1,400
コールドカップタンブラー ピンク  16 oz(470 ml)¥1,500
スリムドライブタンブラー ピンク  12 oz(350 ml)¥2,100

アップしてないものがあるのを思い出しました。 ^_^; 

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & グッズ

馬食い家内が象サイズ

馬食い家内が象サイズになった? 漢検協会が変換ミスコンテスト
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20371541,00.htm

>日本漢字能力検定協会..“変換ミス”を集めたコンテストの結果を発表
>年間変漢賞..「馬食い家内が象サイズになった」..正しくは....

あっはっは。やってくれますねぇ。(笑)
文章を書いてて、こう変換されたら、頭に来そうですけど。

白秋 & 柊

北原白秋:遊びに行きたし、傘はなし

今日の柊:本を読みたし、締切近し ← 壊モード

家守綺譚



数日前に図書館から借りてきて、今朝読み終わった『家守綺譚』。
何度も読み返したくなりそうな本なので、入手しようと思っていたら
午後、家人と一緒に行った BOOKOFF で、ハードカバーと文庫本を発見!!

追記:これ以外にも、欲しかった本を何冊か入手。 (^_^) (^_^) (^_^)

2008年本屋大賞

本屋大賞:伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」 首相殺害の謎を描く
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080409mog00m200004000c.html

今日、書店に行った時に知りました。
2008年本屋大賞、発表されたんですね。 ← 遅いってば

 1位 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎 (新潮社)
 2位 『サクリファイス』 近藤史恵 (新潮社)
 3位 『有頂天家族』 森見登美彦 (幻冬舎)
 4位 『悪人』 吉田修一 (朝日新聞社)
 5位 『映画篇』 金城一紀 (集英社)
 6位 『八日目の蝉』 角田光代 (中央公論社)
 7位 『赤朽葉家の伝説』 桜庭一樹 (東京創元社)
 8位 『鹿男あをによし』 万城目学 (幻冬舎)
 9位 『私の男』 桜庭一樹 (文藝春秋)
 10位 『カシオペアの丘で』 重松清 (講談社)

『ゴールデンスランバー』と『悪人』は入手済。
『有頂天家族』等、何冊か読んでみたい本があるけれど
図書館にリクエストしても、かなり待つことになるだろうなぁ。
その間に「積ん読」を減らしてろって?? はい、ごもっともです。 (^_^ゞ

つるねば

昔から好きな とろろ & なめこ
ほぼ毎日食べるようになった 納豆
最近、わりとよく食べる めかぶ & おくら

つるねば系(?)が好きだったりするかしらん。

First Lungless Frog Discovered
http://www.sciencedaily.com/releases/2008/04/080407123824.htm

> Researchers have confirmed the first case of complete lunglessness in a frog

無意識に「自分・ヒト」を基準に考えているようで
肺のない脊椎動物なんて聞くと、ビックリしてしまいます。
肺がなくてもすむのって、どのぐらいの大きさの生物までなのかなぁ..

追記:リンク先、カエルの写真があります。苦手な方は要注意。

bimbo

仮想豊胸手術など少女向けゲームサイトに保護者が反発
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804050006.html

>仮想キャラクターに豊胸手術や過激なダイエットをさせる少女向けのゲームサイト「ミス・ビンボー」が英国で保護者らの反感を買っている。

うわぁ、これはビックリです。
bimbo って、四文字語ではないけれど
かなり悪い響きの単語だと思ってたんですが..

BOOKCASE 進化中?

「たなぞう」とリンクさせるためにオープンして
図書館から借りてきた本をリストしていた BOOKCASE。

どうせなら、もうちょっと有効に使えないかな?
..ということで、カテゴリーを増やしてみたりして。

Pencil Case の『買い物』であきれられたように
BOOKCASE の『積ん読中』でも、あきれられるかも.. ^_^; 

リンク:BOOKCASE

犬・人・噛む

愛犬襲ったピットブルに女性怒り、噛みつき撃退 米国
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200804040029.html

>愛犬のラブラドール・レトリーバーを襲ったピットブルに怒り、自ら「噛(か)みついて」撃退
>噛みついたとき、ピットブルの血が口に入ったため、狂犬病のワクチンを接種する必要があるかどうか、医師が検討している

犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛むとニュースになる。
以前、どこかで目(耳?)にしたんですが、たしかに、ニュースになってます。

手に何かを持ってたら → それで殴る、持ってなかったら → 蹴飛ばす
というリアクションになりそうな気がするんですけど、分かんないもんですね。

boys' toys / girls' toys

『13分』のコメントで出てきた「目線」がらみで..

Male monkeys prefer boys' toys
http://www.newscientist.com/article/dn13596-male-monkeys-prefer-boys-toys.html

実験を考えるのは「ヒト」、結果を解釈するのも「ヒト」
バイアス(?)かからないように客観視するの、難しくないのかなぁ。
客観視できるか、できないか..科学者としての『適性』の一つだったりする?

リンク:13分[2008-04-04 エントリー]

13分

性行為の最適時間は13分と、国際性機能学会誌
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200804030006.html

ん~..分からない..この記事の、どこが「サイエンス」??

オンライン付箋 lino

これ、ちょっと面白そう & 便利そう。
ユーザー登録して、使ってみようかしらん。

リンク:オンライン付箋サービス「lino」--インフォテリア・オンラインが公開
リンク:“付せんを共有”しませんか――ブラウザ上にはり付ける「lino」
リンク:lino オンライン付箋サービス

BOOKCASE

図書館で借りた本、積ん読に加えた本など
未読の本を「たなぞう」に登録して公開すると..

○ 訪れてくださった方に読書傾向が分かりやすくなる
× 感想を書いて更新した時に「最新情報」に載らないみたい

..という一長一短状態になるようなので
どうすれば良さそうか、ちょっと考えてみた結果
「たなぞう」と「ブログ」をリンクさせてみることに。

と言っても、このブログはリンクさせたくなかったし
ここに移転した後、goo のブログが放置されていたので
跡地再利用(?)で、ブログの名前を変更してから、リンク。

じっくり考えてからじゃなくていいのかぁ?
でも、「ケ・セラ・セラ」でも、いいですよね。 ←おい

リンク:BOOKCASE

たなぞう

usausa さんに教えていただいた「たなぞう」。

同じ本を読んだ方の感想を見たり
他の方が書いた感想にコメントしたり
面白そうな本を見つけるのに利用したり
あれこれ、あれこれ、とっても楽しんでます。 =)

本を読むのがお好きな方には「かなり」おすすめです。

リンク:usa cafe BOOKLOGとたなぞう
リンク:たなぞう

 | HOME | 

Calendar

« | 2008-04 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

