Pencil Case - Part 2 -



genten カテゴリー 登場

連れて帰ってきた数が二桁になるか
バッグなどにも手を出すようになったら
カテゴリーを作ろうかな? と思ってた genten。

6月半ば以降、急速に増殖していて
両方の条件をクリアーしてしまったので ←おい
『買い物』などに分散していたのを一カ所に。

genten 製品って、型番などの情報を
ネット上であまり見かけない気がするので
過去記事にデータを追記しようと思ってます。

リンク:genten
リンク:dan genten

genten ブックカバー (2)



[データ]No. 30198 Color 56 牛革 ¥5,300(本体価格)

07/06/22 エントリー
>アルマーニさんが買われたブックカバー、これ、そして、もう一種類
>3種類で「かなり」迷った結果、バングルとお揃いのカバーを買うことに。
>[ 中略 ]迷ったブックカバーもあきらめてないし、genten、増えそうですね。

..というわけで、genten ブックカバー、2枚目の登場です。
アルマーニさんが買われたタイプが2枚目になる予定だったんですが
カットワークのも、アルマーニさんが買われたのも、「しっかり」した感じ。

2枚目は「やわらか系」にした方が違いを楽しめそうだったので
予定を変更して、2枚目はこっちにしました。色は今回も「濃い茶色」。
店頭在庫の中から『しぼ』の感じが好きなものを。個体差、大きいですよね。

リンク:Tiny Happy Days 【物】genten ブックカバー
リンク:genten ブックカバー[2007-06-22 エントリー]

ミニ砂時計

プレミアム お~いお茶 に付いている砂時計
茶室・いちょう・もみじ・月見 の4種類のうち
とりあえず、茶室 と 月見 を連れて帰ってきました。

黄緑系の砂の色がストライクだった「茶室」と
ブルー & ホワイトが奇麗に思えた「月見」を選択。
コンプリを目指す? 一番好きな「茶室」が増殖する?

リンク:お~いお茶 首かけキャンペーン

セブン・シスターズ

セブン・シスターズ:火星に7つの洞くつ…米探査機撮影
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070922k0000e040015000c.html
>火星表面..地下の洞くつの開口部とみられる地形が7カ所
>「セブン・シスターズ(7人の姉妹)」と命名され、それぞれに女性の名がつけられた

火星に謎の穴7個 地下に洞窟? NASA発見
http://www.asahi.com/science/update/0924/TKY200709240168.html
>火星の大火山に7個の穴が口を開けている..地下に洞窟(どうくつ)が存在する可能性
>チームが「七姉妹」と名付けた穴は、直径100~250メートルほど

なぜ、女性の名前? なんていう名前? もっと詳しい記事、探してみようかしらん。

genten ブレスレット (6)



[データ]No. 37902 Color 56 牛革 ¥2,800(本体価格)

また!? という、あきれた声が聞こえてきそうですが
8月31日にエントリーしたブレスレット (5) の色違いです。 (^-^ゞ

genten 増殖のきっかけになったバングルと合わせると
1週間「日替わり」ができるようになったので、全員集合。

左に腕時計、右に genten が「定番」になりつつある??
そろそろ、『genten』というカテゴリーを登場させますかねぇ。

リンク:genten ブレスレット (5)[2007-08-31 エントリー]

ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド

カロリー摂取の削減は万病に効く? ハーバード大学がメカニズムを発見
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2287533/2173899

>人間の細胞に必要な栄養分は確保した上で摂取カロリーを減らすと..
>ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD)と呼ばれるコエンザイム(補酵素)が増強される

以前、ほんのちょっぴり独学してみたドイツ語。
いくつかの単語がくっついた長~い「名詞」があって
こりゃ、楽じゃなさそうだ..と思ったことがあるんですが
ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドも、ちょいとしたもんですねぇ。

国際キログラム原器

「1kg」が0.05mg減量? 国際原器、なぜか軽く
http://www.asahi.com/science/update/0922/TKY200709220079.html

>1キログラムの重さ(質量)を定義する分銅「国際キログラム原器」
>厳重に保管されているにもかかわらず..0.05ミリグラム軽くなっていることが判明
>AP通信によれば、減ったのは「指紋1個分ほど」の重さ

指紋の重さ??

ホビット

「ホビットはヒトの新種」説を裏付ける新たな証拠、手首構造の分析で
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2286407/2165773

>「ホビット(Hobbit)」とあだ名される原始時代の人類の手首の構造を分析した結果、
 ヒト属の新種である可能性が高いことが分かった。
>ヒト属の新種なのか、あるいはウイルスにより脳の成長が止まった小頭症の現生人類なのか、
 それともピグミー(pygmy)族の祖先か、という激しい論争が続いていた。

○○じゃないか? と思いながら標本を見る
××なんじゃないか? と思いながら標本を見る
できるだけ、先入観(?)を持たないで、標本を見る

どういう見方をするかによって、見えるものが違ってくる??

パリ(砂糖不使用カフェオレ)

>「スターバックス ディスカバリーズ(R) パリ(砂糖不使用カフェオレ)」新発売
>10月2日(火)から1都10県、10月16日(火)から中部3県(愛知・岐阜・三重)、
>近畿2府4県(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀)のコンビニエンスストアに登場

砂糖不使用、きゃっほ~!! 発売されたら、飲んでみなくっちゃ。

リンク:Starbucks Coffee Japan プレスリリース

:-)

ネットの顔文字スマイリー「:-)」、25歳の誕生日
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200709190013.html

>電子メールなどに使われる顔文字、
 スマイリー「:-)」が19日、25歳の誕生日を迎えた。

ブログ等で「=)」を使うのは
英語でチャットしていた頃の名残。
「:-)」が最初のスマイリーだったんですね。

0.5秒

一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081190181889.html

>他人を魅力的に感じたり、仲良くなる可能性があると判断するにはわずか0.5秒しかかからない
>興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向
>人々がある人物を魅力的かどうか判断するのには0.5秒しかかからないことが分かった

魅力的、仲良くなる可能性、仲間、ライバル..どういう実験だったんでしょう??

においの感じ方

体臭のにおい方、違いは汗でなく鼻にあり=米研究
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081190083638.html

「ネコのおしっこ」か「バニラの香り」か? においの感じ方は遺伝子の違いが決定
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2284578/2153303

offensive か pleasant か odourless か..ん~、この差はでかい。

リンク:Nature (advance online publication / September 16, 2007)
Genetic variation in a human odorant receptor alters odour perception(アブストラクト)

* ~ * ~ * ~ * ~ *

お気遣い、ありがとうございました。
まずは「さくっ」と、今後は「成り行き」で。 m(_ _)m

お休み

身内に不幸がありました。
ブログ、しばらく、お休みです。 m(_ _)m

Mahakala omnogovae

Tiny Dino Was Ready to Fly
http://www.livescience.com/animals/070906_mini_dinosaur.html
New "Mini" Dinosaur a Step in Bird Evolution Path
http://news.nationalgeographic.com/news/2007/09/070906-dinosaurs-birds.html

産地:モンゴル  時代:白亜紀(カンパニアン)
この小型獣脚類の復元予想図、素人目には可愛いです。 =)

リンク:Science, 317(5843): 1378-1381 [ September 7, 2007 ]
A Basal Dromaeosaurid and Size Evolution Preceding Avian Flight(アブストラクト)

カバーノート 赤と黒



かなり前に、違うサイズのを LOFT で見かけてから
文庫本サイズを使ってみたいと思っていたカバーノート。

「カバーをかけた顔」より「素顔」の方が好きなので
カバー無し or 透明ブックカバーで使うことになるかも??

『赤と黒』ということなら、この子たちの出番でしょう
..ということで、伊東屋オリジナルのペンが特別出演です。

リンク:maruman ノート・メモ・レポートバッド(PDF)
リンク:Helvetica 多機能ペン2+1[2007-06-09 エントリー]
リンク:シース入りボールペン[2007-06-12 エントリー]

CCD(蜂群崩壊症候群)

ミツバチ:米国の「群れ崩壊症候群」ウイルス感染が原因か
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070907k0000m040172000c.html
>養蜂家の巣箱からミツバチが集団失跡..ウイルスへの感染が原因である可能性が高い
>巣箱のミツバチのほぼ半分が突然姿を消し..「群れ崩壊症候群(CCD)」と名付けられた

飼育バチ、米で大量に失跡…ウイルス感染の疑い
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070907i501.htm
>全米で、養蜂(ようほう)業者の巣から働きバチが消える謎の現象「群崩壊症」が深刻化
>原因について、米コロンビア大などの研究チームがウイルス感染の疑いが強いことを突き止めた

何が原因なんだろう? と思っていたら、こういう研究結果が出てきましたか。

リンク:蜂群崩壊症候群[ウィキペディア(Wikipedia)]
リンク:Science [ Published Online September 6, 2007 ]
A Metagenomic Survey of Microbes in Honey Bee Colony Collapse Disorder(アブストラクト)

死のビリヤード

恐竜:小惑星衝突→隕石、「死のビリヤード」で絶滅--米研究所が解析
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070907ddm012040143000c.html

>約6500万年前に地球に衝突し、恐竜を絶滅させた隕石(いんせき)は、
 その9500万年前に二つの小惑星が衝突してできた破片の一つが飛来したものだとする解析結果を、
 米サウスウエスト研究所(コロラド州)のチームが6日付の英科学誌ネイチャーに発表
>恐竜やアンモナイトなどの絶滅については、約6500万年前に巨大な隕石がメキシコの
 ユカタン半島に衝突、巻き上がった土やほこりが地球を覆って太陽光を遮ったのが原因とされている

「..太陽光を遮ったのが原因という説がある」でも
「..太陽光を遮ったのが原因という説が有力である」でもなく
「..太陽光を遮ったのが原因とされている」というレベルでしたっけ?

リンク:Nature, 449: 48-53 [ September 6, 2007 ]
An asteroid breakup 160 Myr ago as the probable source of the K/T impactor(アブストラクト)

ウツボ 第二の顎

「エイリアン」の「2つ目のあご」は実在した?!
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2277762/2096410

>映画「エイリアン(Alien)」シリーズに出てくる宇宙の怪獣のように、
 のどの奥から2つめのあごを出して獲物を捕獲するウツボの生態が明らかになり研究者を驚かせている。

すごいなぁ..良く、できてるなぁ..

リンク:とある昆虫研究者のメモ ウツボ:「二重顎」

maruman 50th Anniv. (2)

「当然、手ぶらでは帰ってきてない」と書いた
maruman 図案シリーズ アニバーサリー限定モデル。

限定モデルのどれを連れて帰ってきたかというと
A5ファイルノート、A5リングノート、A7リングメモ。

この組み合わせ、最近、どこかで見ませんでした?
私は複数買いした物があるので「3点」じゃないですが。

リンク:ブンキチ マルマン 図案化シリーズスケッチブック アニバーサリー限定モデル
リンク:maruman 50th Anniv.[2007-09-05 エントリー]

臭豆腐

台湾のレストラン、珍味「臭豆腐」のにおいで罰金
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081188993214.html

>中国南部の珍味として知られる発酵させた豆腐「臭豆腐」
>においが規定値を3倍上回っていた..罰金10万台湾ドル(約35万円)

臭豆腐 なるものがあることを知ったのは横浜に行った時。
と言っても、話を聞いただけ。罰金を科されるほどの悪臭って.. (汗)

リンク:臭豆腐[ウィキペディア(Wikipedia)]

genten AUTUMN & WINTER 2007-2008



たぶん、8月中にできると思う..とのことだったので
できたら送ってほしいと頼んでおいた genten 秋冬カタログ。

ほぼA5サイズ、茶色の表紙、20ページ のカタログで
genten の製品 & dan genten の製品、両方が載ってます。

見開きのページは、終わりの方にある一覧表(?)で
それ以前のページのサムネイル + 価格などの製品情報が。

赤の矢印を付けたのは「ペンケース」が載ってるページ。
青の矢印を付けたのは「ブックカバー」が載ってるページ。

genten..ペンケース、ペンケース、ペンケース
そして、ブックカバー..はい、確信犯的狙い撃ちです。 ←おい!!

リンク:genten
リンク:dan genten

手帳シーズン到来

『ほぼ日手帳』発売、伊東屋 手帳フェア(9/6~9/25)
ITO-YA e-STORE に rido 等が登場、手帳シーズンですね。 =)

What's Brewing 9/5 (?)

コーヒーカップモチーフ タンブラー ピンク 12 oz(350 ml)¥1,100
コーヒーカップモチーフ タンブラー グリーン 16 oz(470 ml)¥1,150
ドリーミーモーニング タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100

満月とウサギをイメージしたというマグも登場してますよ。 ←狙い撃ち??

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & マグ

maruman 50th Anniv.



『ほぼ日手帳 2008』を買いに行った LOFT で見かけた
図案印刷シリーズスケッチブック50th Anniversary の小冊子。

中を見てみたら、信頼文具舗・SPRGの和田さん発見!!
ユーザーとして紹介されている「6人」のうちのお1人です。

「アニバーサリー限定モデル」を見かけてしまったからには
当然、手ぶらでは帰ってきてないわけで、それは別エントリーで。

リンク:maruman SKETCH BOOK 50TH ANNIVERSARY SPECIAL SITE
リンク:信頼文具舗
リンク:ステーショナリープログラム(SPRG)

ほぼ日2008 キウイ

アルマーニさん 「柊さん..カバー1つですか? 」
ともっちさん 「1冊だけで済んだのでしょうか???」

..という『?』に対するお返事がこちら。(笑)
予想通り、マンゴー & キウイ という結果になりました。

でも..

マンゴーはわりと「あっさり」決まったんですが
キウイは「ボールくさいストライク」といったところ??

色が好きなチノ、一期一会(?)になりそうなキウイ
さんざん迷った結果がキウイ。チノ、どうしますかねぇ。 ←おい

リンク:ほぼ日2008 マンゴー2008[2007-09-02 エントリー]

revirgination

U.S. gynecology group slams cosmetic vaginal surgery
http://www.reuters.com/article/healthNews/idUSN3125637420070831

ブログの話題としては、ちょっと微妙な気もしますが..

こういう記事を読むと、テレビや雑誌に踊らされてない?
知識不足に付け込まれてるんじゃない? と思ってしまいます。

危険を「全く」伴わない手術って、無いように思えるんですけど..

ほぼ日2008 マンゴー2008

行ってきました LOFT。買ってきました『ほぼ日』。
こういうことは、ちゃんと、予定通りに行動するという。 (^-^ゞ

前回、「マンゴー」という選択肢があった2005年版は
2004年版に気付くのが遅すぎた私にとっての初『ほぼ日』。

「マンゴー」が気になりつつ、汚れが目立ちそうだし
最初は無難な色の方がいい気がして、結局、「ブラック」を。

でも、保護しなかったことを、ちょっと後悔してたので
2008年版の選択肢の中で、第一候補になったのが、この色。

この色、「ど真ん中ストライク!!」じゃないんですが
ストライクはストライクなので、来年のメインはこれかな??

鬼ごっこ禁止 (2)

運動場での鬼ごっこ禁止 米コロラド州の小学校
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081188607405.html

>生徒の親から2件の反対意見があったものの、ほとんどの両親、それに生徒たちも賛成
>学校関係者..運動場でのケンカや争いが減ることになると話している

読んだことがある気がする 書いたことがある気がする
と思って、過去記事を見てみたら、マサチューセッツ州でした。
遊びながら身に付けること、多いと思うんですけど、時代が変わった??

リンク:鬼ごっこ禁止[2006-10-22 エントリー]

ほぼ日手帳 (3)



ちょっと無謀かも と思いつつ、始めてみた『ほぼ日』2冊使い。
私にとっては正解だったようで、来年も同じパターンで行きそうだし
明日の LOFT での発売以降、来年版がいつ登場してもおかしくないので
その前に、『ほぼ日』2冊をどう使い分けてるのか、アップしておこうかと。

1冊目:メイン 時間軸尊重 予定+日記パート1 バナナイエロー
2冊目:補足  時間軸無視 スクラップ+日記パート2 マンダリンオレンジ

いろいろ貼って、厚くなった MOLESKINE の写真、見かけますよね?
そういう役目+α を果たしてもらっているのが、2冊目の方の『ほぼ日』。
レシートの一部、商品のラベル、外出中に取ったメモ etc. を貼り続けてたら
今日の時点で、何も貼ってない方の『ほぼ日』とはこれだけの違いが..重い!!

1冊目の使い方は、多少の変更はあるものの、過去記事の内容とほぼ同じ。
「メモ魔」と言うよりは「記録残したがり屋(?)」なんでしょうね、きっと。 (^-^ゞ

リンク:不定期刊行かわら版 ほぼ日
リンク:ほぼ日手帳 (1)[2006-08-14 エントリー]
リンク:ほぼ日手帳 (2)[2006-08-15 エントリー]

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

