Pencil Case - Part 2 -



デジカメプリント

デジカメを使うようになってから
縁がなくなっていた近所の写真屋さん。

ネガからの「紙焼き」なんていう
懐かしいことを頼みに行ったついでに
デジカメと携帯に入っていた写真のうち
何枚かを『試運転』気分でデジカメプリント。

プリントすることは全く考えてなくて
Mac 上で見るだけ、ブログに使うぐらい
という想定での画像サイズや画質の写真を
プリントしたら、どの程度になるもんかなぁと。

ん~、やっぱり、甘い? 無理がある?
大容量のカードを買ってこいってことかなぁ..

ハッピ 小物入れ

これ、ほんとうに「小」」物入れで
ぱかっと開くと出現する収納スペースは
縦4cm弱、横3cm弱、厚み1cm弱ぐらい。

このスペースで入れられるものというと
また、バファリンぐらいしか思い浮かばず。
他に入れられそうなもの..ん~..切手??

リンク:伊藤園 お~いお茶 首かけキャンペーン

サーフボード ボールペン

1 麦わら帽子 ボトルオープナー 2色
2 サーフボード ボールペン 2色
3 ビーチサンダル クリップ 2色
4 すいか マグネット 2色
5 Tシャツ キーカバー 2色
6 ハッピ 小物入れ 2色

伊藤園 お茶犬サマーコレクション
6種類×2色=12種類 のうちの2つ。

これ、書きやすそうには見えないよなぁ
と思いつつ、ボールペンの引力に負ける奴。 (^-^ゞ

リンク:伊藤園 お~いお茶 首かけキャンペーン

ハンガー



ちょっと間があいちゃいましたが、これも Selfish Hands での買い物。

木の枝 と コルク という組み合わせが面白いなぁ..と思って。
これ、桜の木?? 2つあったうち、木の好きな方を選んできました。

ほぼ直線なので、服をかける予定はなし。ブレスレットをかけといたら変??

リンク:Selfish Hands やよさん入荷情報♪
リンク:genten ブレスレット (1) & (2)[2007-07-04 エントリー]
リンク:genten ブレスレット (3)[2007-07-05 エントリー]

ロックミュージック & 魚

ロックミュージックは水槽の魚にどんな影響を与えるのか?
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081184984132.html

>水槽で飼育されている魚のすぐ側でロックグループが演奏すると、
 その音が魚に悪影響、もしくは苦痛を与えることになるのか?
>実験..行う予定..古参のロックバンド、ユーライアヒープも参加

ブログにいらしてくださる方で、「ユーライアヒープ」に反応しそうな方は..(考え中)

ガイドブック

ちょっと行ってみたい所があって
書店で何冊か見比べたガイドブック。

ページをぱっと開いた時の印象が
ケバイものは、もう、それだけでパス。

「食」情報が多いのにもビックリ。
知りたいのは、違うことなんだけどなぁ。

キッチン専用マーカー

>ぺんてる..食品包装に安心して書き込みができる
 「キッチン用マーカー」(315円)を8月末頃から新発売
>食用色素を使った安心インキの油性マーカー

普通(?)の油性マーカーでは、「安心して書き込めない」ということ??

リンク:文マガ 7/18【新製品】食の安全に一役 ぺんてるのキッチン専用マーカー

二足歩行

省エネだから2足歩行? 米研究者ら酸素消費量調べ推論
http://www.asahi.com/science/update/0718/TKY200707180202.html
>ヒトの祖先が二足歩行するようになったのは、エネルギーを節約できたから
[感想] チンパンジーと分岐する前の話? 分岐した後の話?

ヒトの二足歩行は、「エネルギー節約」による進化と
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200707180020.html
>ヒトとチンパンジーの共通の祖先のうち、二足歩行の方が消費エネルギー量が少なくてすむ
 個体にとって、より広範囲にエサを探すことが可能となり、繁殖機会が増えたことから、
 二足歩行する個体が増えた。そのため、二足歩行をする個体群と、四足歩行の個体群が別れて、
 別の種になったと考えられるという
[感想] あぁ、そういう時点での、そういう話なのかぁ..

二足歩行の起源に関して、違う説を読んだばかりなので
これ、ちょっと読んでみたい気が。アブストしか読めないのが残念。

リンク: Chimpanzee locomotor energetics and the origin of human bipedalism(アブストラクト)

××× moment

'Shoulda, woulda, coulda ...'
New study sheds light on how we would have done things differently
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2007-07/afps-wc071207.php

↑ これ、科学ニュースなんですが..

Kodak Moment とかの "××× moment"
"shoulda-woulda-coulda moment" もあるんですね。(笑)

追記:本文の1行目に登場してます。

What's Brewing 7/18 (?)

シーホース タンブラー 12 oz(350 ml)¥1,200
ブルーシーサイド タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,200
ビーチパラソル タンブラー 12 oz(350 ml)¥1,100
シャイニーバブル タンブラー 16 oz (470 ml) ¥1,250

ウォーターボトル グリーン 以来、呼ばれるものが登場せず。
雑貨係数(?)が高くなってるので、お財布にとってはいいかも。

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & マグ
リンク:ウォーターボトル[2007-04-18 エントリー]

小物入れ

昨日アップしたメモスタンド & これ
たぶん、同じ方が作られたんじゃないかと。

曲線的な女性らしいデザイン(?)で
私にしては、ちょっと珍しい感じの買い物。

濃いグリーンのも奇麗だったんですが
小物入れはアメジストみたいな色のを選択。

テラリウムとかも気になっているので
この方が作られたもの、まだ、増えるかも。

リンク:Selfish Hands K'Sしょっぷ入荷情報♪
リンク:メモスタンド[2007-07-16 エントリー]

Beep Beep!

Beep Beep! from the Cretaceous
Roadrunner-like bird lived in China more than 100 million years ago.
http://www.nature.com/news/2007/070709/full/070709-12.html

アンテナで1行目のタイトルだけを見て
白亜紀がなんだって!? で読みに行った記事。

サイトに行って、サブタイトルを読んで
→ 何故、「Beep Beep!」だったのかが判明。

かっ飛んでる「あの」ロードランナーを
知らない人には「?????」ですね、これ。

リンク:Wile E. Coyote and Road Runner (Wikipedia)
 ページのわりと下の方 Signature "beep" 画像あり

インペアード・パフォーマンス

抗ヒスタミン剤:眠気や集中力低下など…身近な用語を募集
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20070717mog00m100004000c.html

>「インペアード・パフォーマンス」--抗ヒスタミン剤を飲むことによって、
 本人の自覚にかかわらず、集中力や判断力、作業能率が低下した状態を示す用語
>わかりやすく身近な言葉で表現してみよう..置き換わる言葉を募集している

ちょっと考えてみたんですが、短くも、分かりやすくもならない。(汗)
自分だけに分かればいいんだったら、『MP ダウン中』ぐらいのところかなぁ。

アイスの棒で作ったバイキング船 (2)

アイスの棒で作ったバイキング船、テスト航海
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081184636968.html

この船について書いたことがある気がする
..と思って過去記事を見てみたら一昨年8月。

その時にリンクしたニュースの記事は
もう、読めなくなっちゃってるんですが
船を作った&公開する という内容だった模様。

2年前にできてたのに初のテスト航海?
写真を探しがてら、ググってみますかねぇ。

リンク:アイスの棒で作ったバイキング船[2005-08-18 エントリー]

メモスタンド

『雑貨! 雑貨!! 雑貨!!!』のエントリーで
また、雑貨店を見つけた!! と騒いでいた
Selfish Hands さんでの買い物のひとつです。

何色かの中から、グリーン系を選んだ後
薄いグリーンと濃いグリーンで迷った結果
光の方に向けた時に奇麗だった濃いグリーンを。

用途的には文具カテゴリーなんですけど
文房具です!! という雰囲気じゃないので
『ガラスの小物』扱いの買い物カテゴリーで。

リンク:Selfish Hands K'Sしょっぷ入荷情報♪
リンク:雑貨! 雑貨!! 雑貨!!![2007-07-07 エントリー]

『カラスと水差し』

Spitting orang-utans solve nutty problem
http://www.newscientist.com/article.ns?id=dn12182&feedId=online-news_rss20

オランウータンに関する科学ニュースなのに
なぜ、『カラスと水差し』というタイトルなのか
..それは記事を読んでのお楽しみ..ということで。 m(_ _)m

リンク:きょうのイソップ童話 カラスと水差し

電話番号? 誕生日?

自宅の電話番号などの「失念症候群」と、携帯普及で
 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200707140006.html
Remember your home phone number? Forget it!
 http://www.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idUSKUA35713420070713

>データを記録出来る電話など携帯端末の普及で、自宅の電話番号や
 家族の誕生日など身近な情報を思い出せない人間が多くなっている
>ハイテク機器に慣れている若者世代によるこれらの記憶力低下が著しかった
>情報がはんらんする社会で、人々は自分の記憶力よりも技術に頼っている

「覚える気がない → 覚えない → 覚えてない」と「記憶力低下」は違うんじゃない?

万華鏡



万華鏡ストラップ、ブログネタになってるかな?
..と思って検索してみたら、なってる、なってる。

万華鏡内部の写真を載せてるブログもあったので
撮れるもの? で試してみたんですが、結果はさんざん。

左手で万華鏡を持ち、右手でカメラのシャッター
..なんていう強引な撮り方をすれば、無理ないか。 (^-^ゞ

万華鏡内部の写真、「ちゃんと」撮りたかったら
どうやって撮るんでしょう。ちょっとやってみたい気が。

リンク:万華鏡ストラップ[2007-07-13 エントリー]

万華鏡ストラップ



数日前、「どの程度の出来なんだろう?」という好奇心で
棚の一番前にあった『金魚』と『花火』を連れて帰った万華鏡。

帰宅後に早速見てみたら、小さいながらもちゃんと万華鏡。
くるくる回してると「おっ」と思うのができて、楽しい、楽しい。 =)

それぞれ、主に入っているビーズの色が違うようなので
行くっきゃないよねぇ..で、翌日、残りを買ってコンプリ。 (^-^ゞ

華やかなのは『花火』と『祭』、赤紫系が好きなら『ゆかた』
ブルースケルトンが好きなら『海』か『夏空』がお気に召すかな??

リンク:伊藤園 天然ミネラルむぎ茶 首かけキャンペーン

スーベレーン320 グリーン

320、グリーンが出るんですね。
ペリカンがお好きな方は気になるかな?

リンク:ペンハウス スーベレーン320 グリーン

カロリー表示

NYでトランス脂肪酸規制、カロリー表示には抵抗の動き
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200707080018.html

>カロリー表示の義務付けに対しては、根強い反発が残る
>メニュー上に、価格表示以上の大きさの文字でカロリーを掲載するとの内容
>カロリー表示を強制する規則は言論の自由に反し違憲だとして、連邦裁判所に提訴

価格表示以上の大きさの字でカロリーを掲載しろと言う方
それに対し、言論の自由を持ち出し、連邦裁判所に提訴した方

ん~、これ、「どっちもどっち」に思えるんですけどねぇ..

ホボロ島

虫に食べられ島が消えそう 広島のホボロ島
http://www.asahi.com/science/update/0711/TKY200707110129.html

アンテナで記事のタイトルを見て「???」。
記事を読みに行き、記事に載っている写真を見たら
ん~..ほんとに、以前よりずいぶん小さくなってます。
島って、どうなっちゃったら、『消滅』と判断されるんでしょう。

追記1
無人島:虫が大繁殖、消滅の危機 瀬戸内海
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070626k0000e040065000c.html
『ホボロ島』で検索して見つけた別の記事。
科学ニュースじゃなく、社会ニュースだったのかぁ..

追記2
ん? この甲虫、陸生ですよねぇ。
満潮でも水没しない所に巣穴を掘ってる?

オイルヌメ・トート x 2

★ちゃんネルDays★
 07/11 オイルヌメ革のトートバッグを買いました。
ケータイWatch 本日の一品
 07/11 プライベートでもビジネスでも活躍しそうな「オイルヌメ・トート」

同じ日に「同じメーカー & 同じバッグ & 同じ色」の記事。
こんなこともあるんですね。 わりと好みなので、目の毒です。(笑)

おしゃべり

「女性はおしゃべり」はうそ? 米大チーム「性差なし」
 http://www.asahi.com/international/update/0706/JJT200707060001.html
「おしゃべり度」に男女差なし、米研究チームの調査結果
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070706i103.htm
会話:男性だっておしゃべり 米大研究チーム調査
 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070711ddm016040180000c.html

>小型録音機..装着してもらった..12分30秒ごとに30秒だけ作動 [読売]
>12分30秒ごとに30秒間だけ会話を録音する特殊な録音機..着用させ [毎日]

「12分30秒ごとに30秒間の録音」で得たデータで充分なもんなの??
..が素人の感想なんですが、Science に掲載されたので、充分なんでしょうね。

納豆の日

○○の日、△△の日 の類
あんまり関心が無いんですが
冷蔵庫の「常備品」になっていて
ほぼ毎日食べてる納豆に敬意を表して。(笑)

リンク:今日は何の日 7月10日

カレル・チャペック

半月ほど前、新聞の書評欄を見ていたら
存じ上げている方の懐かしい御名前を発見。 =)

で、『この人・この3冊』というコーナーで
その方が選んでおられたのがチャペックの3冊。

 ロボット(R.U.R.)[岩波文庫]
 山椒魚戦争 [岩波文庫]
 園芸家12カ月 [中公文庫]

名前だけは知ってたカレル・チャペック
その方が選ぶような作家なら、読んでみる??

というわけで、図書館で借りてきたものの
目下、締切前。読み始められるのは来週かなぁ..

焼き菓子の型

まだ、料理熱が続いていて
焼き菓子に挑戦してみることに
..なんてことは..ありえません!!

タバコを吸わなくなってから
& 机の上の灰皿がなくなってから
もう半年以上、なんと今日で33週間。

ところが、いなくなってみると
便利だったんですね、灰皿って奴は。
消しゴムのカスとか、切った糸の端とか。

タバコ歴、かなり長かったので
小さいゴミ→灰皿 が習慣になってて
いまだに、灰皿に捨てようとすることが。

でも、灰皿は復活させたくないので
ゴミを入れるのは反則?? と思いつつ
ベトナム製の焼き菓子の型をいくつか購入。

ちよっとしたゴミを捨てるのには
一番下のが良さそうだったんですが
1つ100円前後だったので、ついつい。 (^-^ゞ

上から順に、花・鳥・カメ・花。
ウサギ大とウサギ小もあったんですよ
..と、「ちょっと」言ってみたりして。 ←おい

バック

かなり前から疑問に思っていること。
bag を「バック」と書く人が多いのは何故??
ハンドバックを買った、ハンドバックのお手入れ..う~む。

「結婚の成功」に必要な条件

「結婚の成功」に必要な条件、「子供」減り「家事の分担」に
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200707050036.html

>米国の成人が考える「結婚の成功」に必要な条件
>「結婚の成功」に必要な条件を9項目から選んでもらったところ

記事の文中に登場する条件は「5」項目。
どんな「9」項目だったのか、ググってみたら
Pew Research Center サイトで関連記事を発見。

Faithfulness, Happy sexual relationship, Sharing household chores,
Adequate income, Good housing, Shared religious beliefs,
Shared tastes & interests, Children, Agreement on politics

..というのが、「9」項目の顔触れでした。
日本での調査だったら、どんな9項目になるのやら。
Shared religious beliefs は登場しなさそう..かな??

リンク:Pew Research Center 関連記事

海抜3メートルライン

米国:街に線描、温暖化警告 海抜3メートルライン洪水の恐れ--NYの彫刻家
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20070707dde007030057000c.html

>ニューヨーク市の彫刻家、エベ・モシェルさん(38)が始めた、
>石灰(チョーク)で海抜3メートル地点を示す線を描く活動が話題を呼んでいる。
>温暖化で洪水被害に遭う地域が身の回りにあることを表現した「公共芸術」
>環境問題を身近に感じてもらいたい..地球環境問題に関心を向けてくれるとうれしい

関心を持ってもらうには、いろんな方法があるもんだ..と思ったり
これ、好意的なリアクションばかりじゃなさそうだなぁ..と思ったり。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

