Pencil Case - Part 2 -



crochet:ポストカード



彫刻刀も使うけれど、基本的にはカッターなんだそうです。
こういう細かい図案を彫れる「目」と「手」、ん~、うらやましい。
例によって、私の写真の腕などのせいで、実物の良さが再現できてません。 m(_ _)m

リンク:crochet(クロシェ)[2007-06-25 エントリー]

イエネコの祖先

イエネコの祖先はリビアヤマネコ、遺伝子解析で判明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070629i504.htm

>約13万年前に中近東の砂漠に生息していたリビアヤマネコが共通の祖先であると判明

ミネラルフェア、翻訳、仕事がらみで読む科学ニュースなど
私にとって『なじみ』があるのは「数千万年前」とか「×億年前」。
約13万年前..なんていうのを見ると「そんなに最近?」と思ってしまいます。(笑)

♪ ぶんぶんぶん

今日は仕事がらみのメールが飛び交ってます。

英語のメールに英語で返事、日本語のメールに日本語で返事
英語を日本語に訳してメール & 日本語を英語に訳してメール。
これだけ飛び交うと、気分としては「♪ ぶんぶんぶん、メールが飛ぶ。」 ←字余り

↑ 通訳的な仕事をして「のってる」時は「ハイ」になる奴なんです。 (^-^ゞ

キングジム テジグ(透明)(2)

あれこれあれこれ買ってくる文房具。
予想以上に活躍してくれることがあって
好奇心で買ってきた『テジグ』もその一つ。

そこそこの枚数の書類を入れられる。
書類を綴じないので、抜き差しが簡単。
薄い。しっかり閉じる。書類等が傷まない。

その上、ちょっと書く程度だったら
クリップボード的に使えなくもないので
出先で「ちょっと」仕事したい時などに便利。 =)

発売されたら、たぶん買うだろう
..と思ってた、新製品の透明タイプ。
「黄」と「黄緑」を連れて帰ってきました。

新製品情報の写真を見た段階では
「オレンジ」にも呼ばれてたんですが
ちょっと濁った感じの色だったのでスルー。

リンク:テジグ(透明)ニュースリリース
リンク:テジグ(透明)商品情報
リンク:キングジム テジグ (2)[2007-04-03 エントリー]

ペンギン化石

熱帯ペルーでペンギン化石発見=初期と最大級、2つの新種-国際チーム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2007062600059

4200万年前のペンギンの化石、ペルーで発掘
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070626i205.htm

史上最大級ペンギンの化石、ペルーで発見
http://www.asahi.com/science/update/0626/TKY200706260230.html

新種ペンギン:ペルーで化石発見 最大級の体長1.5m
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070628k0000m040078000c.html

限られている行数、何を書くか、何をあきらめるか。
同じ『素材』なのに、かなり違う結果になるんですよね。

イナバウアー状態

丹波竜の頭骨の一部発見 化石はイナバウアー状態 兵庫
http://www.asahi.com/science/update/0626/OSK200706260068.html

>死後に筋肉が収縮し、フィギュアスケートの荒川静香選手の
>「イナバウアー」のように、反り返った状態で化石になったとみられる。

あっはっはっは。
あの「思いっきり」反り返った状態
『イナバウアー状態』という表現を使いましたか。(笑)
荒川選手としては、あまり嬉しくないような気もしますけど..

反り返った姿勢になるのは違う理由による
..という内容の記事をわりと最近読んだので
その記事(プレスリリース)、論文のアブストラクト
記事に登場する『始祖鳥』関連のページもついでにリンク。

プレスリリース
Agonized death throes probable cause of open-mouthed, head-back pose of many dino fossils
'Dead-bird' posture likely resulted from brain damage due to trauma or asphyxiation

論文アブストラクト
The opisthotonic posture of vertebrate skeletons: postmortem contraction or death throes?

始祖鳥 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

crochet:メッセージカード

crochet に初めてお邪魔した時に
一目惚れしたのが、一番下のカード。
絵柄もインクの色も、ど真ん中ストライク。

無地のカードを持ってると便利そうで
無印良品のカードを買った後だったので
だよね!! こういうふうに使えるんだよね!! (笑)

私が一目惚れした一番下の絵柄は
御本人も気に入っておられるそうで
好みが似てると、話がはずむのかなぁ..と。

紙質、紙の色、消しゴムを彫った線
実物はもっと「温かみ」があるんですが
私の腕では再現不能。ん~、もどかしいです。

リンク:crochet(クロシェ)[2007-06-25 エントリー]
リンク:無地カード類[2007-05-23 エントリー]

crochet(クロシェ)



通りからちょっと入った所にある crochet(クロシェ)
手作りの雑貨などを扱っている、こじんまりしたお店です。

こじんまりしたお店に初めて入るの、躊躇しません?
何も買わないでお店を出ることになると、気まずそうで..

でも、どんな『手作り雑貨』があるのか気になるし
なんとなく呼ばれてる気がして入ってみたら、ビンゴ!!

ガラス製、布製、木製など、いろいろ並んでる中で
おっ!! と思ったのが、消しゴムはんこを押したもの。

カードなど、いくつか選んだ後に知ったんですが
さまざまな絵柄があるはんこは店長さんのオリジナル。

北欧風? 東欧風? という感じの絵柄があったので
お話ししてみたら、やはり、そのあたり、お好きなよう。

スコスさんやチャルカさんの名前が会話に登場して
無印良品が好き、多肉植物が好き、なんていう共通点も。

なんとなく呼ばれてる気がしたのは、そのせい??
初対面なのに、くつろいで話せる、素敵な女性でした。 =)

2度目にお邪魔した時に撮らせていただいた写真を
加工したのが上の写真。買ってきたものは、あらためて。

crochet(クロシェ)
〒189-0013 東村山市栄町3-10-58
OPEN 水曜日・木曜日 10:30~16:00

おまけ各種



ショーの前・ショーの最中・ショーの後 に入手したオマケ。
おまけが「主役」・飲み物が「脇役」というパターンじゃなく
飲み物が「主役」・おまけが「脇役」だったので、まとめて、どん。

A:UCC BLACK 無糖
 麻の袋、外見はわりと好みなのに、匂いが..

B:伊藤園 お茶犬 文具コレクション
 シャープのノック部、あまりにも「かぱかぱ」。残念。

C:Asahi 十六茶 12種類のクリスタルベアチャーム 誕生石カラー
 たまたま、10月(オパールカラー)が一番前にいたので。

D:サントリー 伊右衛門 季節の茶花 鈴
 これまた、たまたま、10月(ススキ)が一番前にいたので。

E:コカ・コーラ クリアマグネットバー コレクション
 全3種のうち、レッドとシルバーには呼ばれませんでした。

感情・言葉・瞑想・脳

Putting feelings into words produces therapeutic effects in the brain
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2007-06/uoc-pfi062107.php

ひたすら書く & 瞑想(もどき)
これまでに何度も助けられてるので
この記事、私には「かなり」興味深いです。

『経験』によって知られてたことに
『科学』が少しずつ追い付いてきた感じ?
久々に Thich Nhat Hanh でも読んでみますか。


正しい URL は "uoc--pfi062107.php" なんですが
記事の最初の方に "--" があると表示がおかしくなるので
"uoc--pfi" ではなく、"uoc-pfi" という表記にしてあります。

genten ブックカバー



[データ]No. 31628 Color 56 牛革 ¥7,500(本体価格)

ARTEMIS、Yai-Yai と続けたブックカバー、「トリ」は genten で。

genten の売り場に行った最大の目的、実はブックカバーでした。
アルマーニさんが買われたブックカバー、これ、そして、もう一種類
3種類で「かなり」迷った結果、バングルとお揃いのカバーを買うことに。

色違いの明るい色、エイジングで「いい色」になってたんですが
エイジングさせて、いい色になってから使う なんて性格じゃないし
濃い色、重厚でいいんじゃないかと。次回、明るい色を買ってもいいし。 ←おい

花柄にカットしてある表面の革 と その下になっている革
使っているうちに、両者の艶などに違いが出るだけじゃなくて
カットの切り口も滑らかになるのだとか。どうなるのか楽しみです。

迷ったブックカバーもあきらめてないし、genten、増えそうですね。

リンク:Tiny Happy Days 【物】genten ブックカバー
リンク:ARTEMIS ブックカバー[2007-06-21 エントリー]
リンク:Yai-Yai ブックカバー[2007-06-21 エントリー]
リンク:genten バングル[2007-06-16 エントリー]

Yai-Yai ブックカバー



Yai-Yai トルタ文庫本ブックカバー ベージュ 8400-31920B

ARTEMIS のブックカバーに目が止まったのは「鮮やかな色」のせい。
Yai-Yai のブックカバーに目が止まったのは「渋い色づかい」のせい。

ARTEMIS のブックカバーを連れて帰ると決めた後に呼ばれたので
いったん会計を済ませて、売り場を離れたものの..結局、Uターン。 (^-^ゞ

折り返し部分を押すと、「ふにふに ふわふわ」した感じがあって
裏側の手触りはスウェードを思わせるものが..この素材、なんだぁ?

数日後、同じ柄のペンケースを見かけたので、ラベルを見てみたら
表地 綿100%・裏地 PET 100%..ん~、PET をどうするんでしょう。

リンク:ARTEMIS ブックカバー[2007-06-21 エントリー]

ARTEMIS ブックカバー



黄:ARTEMIS ルミナブックカバー LM-BC-68 YE
緑:ARTEMIS ルミナブックカバー LM-BC-68 GR

ざっくりした感じの生地と鮮やかな色に呼ばれたブックカバー。
これまでに何度かスルーしていたのを、とうとう連れて帰ることに。

ビーズ、動かないようになってる方がいいんじゃない? とか
汚れたら洗うつもりでいたら、洗いにくそうな素材だったりとか

買う前からの「?」と買ってからの「??」があるんですけど
元気が出そうな、目立つ色のブックカバー、たまにはいいでしょう。

冨嶽三十六景 携帯クリーナーストラップ



『冨嶽三十六景』の絵柄が使われるというのを知り
ちょっと楽しみにしていた携帯クリーナーストラップ。
連れて帰りたいなぁと思っていたのは全8種のうちの2種。

キャンペーンが始まってすぐ、コンビニで見かけ
「おっ、いたいた」と思いつつ、手にとってみたら
絵の..下の端しか..見えない..どれがどれだぁ??

その日はスルーして、帰宅後、絵の下の方を確認。
今日、片方はちゃんと狙い通り連れて帰れたんですが
間違えそうだと思ってた片方は、やっぱり間違えました。 (^-^ゞ

リンク:Asahi 富士山のバナジウム天然水
 葛飾北斎 冨嶽三十六景 携帯クリーナーストラップ
 ↑ 同じページに「富士の花 和風小物コレクション」情報もあり。

ブタ & サル

赤イヌさんステープラーがいた雑貨店で
今度は「ブタ」と「サル」の油性BPを発見。

子供用なので、長い時間書くのには不向き
大人用のは可愛くないので、仕入れなかった

という説明をしてくださったんですけど
このペンで長時間書こうとは思わないです。(笑)

使い捨てにしてしまうのは可哀相なので
インクを使いきったら、試行錯誤しようかと。

リンク:BONOX ステープラー[2007-05-26 エントリー]

balloon レッド

知らなんだぁ、balloon にレッドがあったんですね。
pur、safari の2007年限定色、そして、balloon レッド。
以前に比べ、新製品情報に気付くのが、かなり遅くなってます。
2006年版カタログを貰わなかったぐらいなので、無理ないんですが。

リンク:分度器ドットコム LAMY balloon

印伝 (2)



使っているお財布が傷んできているので
一昨日、デパートに行った時、お財布売り場へ。

いろんなお財布がずらっと並んでる中から
目に飛び込んできたのが、この印伝の長財布。

これは小銭を入れる部分が「がま口」で
がま口を開けると、中が3つに分かれてます。

この隣にあった、同じ柄の印伝の長財布は
小銭入れの中が分かれてなくてファスナー開き。

小銭入れの使いやすさを優先すれば、こっち。
薄くてかさばらないのを優先すれば、もう片方。

開けたり閉めたりしながら迷ってたんですが
結局、小銭入れの使いやすさを優先することに。

いくつかあった在庫を全部見せてくれたので
柄の出方と色が一番好きなのを選んできました。

長財布を使うのは初めて。吉と出る? 凶と出る?
どっちにしても、更なる出費につながりそうですが。 (^-^ゞ

リンク:印伝[2007-01-09 エントリー]

Let's ナマケモノマスコット



上  左:開封前  中:standing  右:hanging
下  左:sleeping  右:sitting

Let's に ナマケモノ マスコット が付いている
というのを知ったのは、ショー体制が終わった後。

可愛いようなので、捕獲にかかったんですが
Let's 自体をあまり見かけず、ナマケモノは全く。

数日前、やっとナマケモノを目撃できたので
ガサゴソガサゴソやって、4種全部を一気に捕獲。

Let's を持ってる腕は動くようになってます。
ぶらさがってるのが、一番ナマケモノっぽいかな?

プライド

The perks and pitfalls of pride
Research lends insight into nature and function of this complex emotion
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2007-06/afps-tpa061507.php

『プライド』を示す顔の表情やボディランゲージ
文化が異なる人や4才の子供も認識できるらしいです。
そういう分かりやすい感情って、何種類ぐらいあるんでしょうね。

genten バングル



[データ]No. 31626 Color 56 牛革 ¥2,300(本体価格)

クラブ・オン・メンバー ご招待会 のハガキが来てたし
LOFT にゴブサタしてたので、今日の午後は西武デパートへ。

入口でカードを見せ、「パスポート」なるものをもらい
斜め読みならぬ、斜め見をしていたら..えっ、genten!?

女性用の革のバッグなんぞには縁がなくなってたので
genten の近くを何度も歩いてたのに気付かず..不覚!!

もちろん、見に行きました..「しっかり」釣られました。
他にも、呼ばれたものがいくつも..ん~、かなり、危険です。

リンク:genten
リンク:Tiny Happy Days 【物】genten ブレスレット

無印 再生紙付箋紙 A7・罫線

以前から「使ってみたい」と思いつつ
なかなかお目にかかれないでいた付箋紙。
新宿店で見かけたので、もちろん、複数買い。(笑)

6mm罫で14行、罫線は薄いグレー
これなら、1枚にかなり書けそうだし
罫線の上下左右の余白も、わりといい感じ。

これは短辺に糊、短辺方向に罫線。
長辺の方に糊が付いているタイプとか
長辺方向に罫線のタイプもあると嬉しいなぁ。

リンク:無印良品 再生紙付箋紙 A7・罫線・100枚

無印 携帯用ステープラー

ショーの期間中、ホテルに泊まっていると
部屋で、ステープラーを使いたくなることが。

もちろん、ショーで使う『備品』として
ショー会場のブースには置いてあるんですが
毎日、ブースとホテルの間を往復させるのもねぇ。

かさばらないのを持っててもいいかな?
ということで、携帯用のを買ってきました。
これだったら、ペンケースにも入ってくれそう。

1年後のことを考えて今から買っておく
..廃番がこわい無印ならではの買い物かも。

リンク:無印良品 携帯用ステープラー ホワイトグレー

急性Wii炎

「急性Wii炎」…ゲームで肩痛のスペイン医師、自ら命名
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070610i301.htm

ん~、これは突っ込みたくなります。
 >何の運動もした覚えがなかった ← Wiiで数時間もテニスゲームをしたのに??
 >急性Wii炎 ← 急性の腱鞘炎「みたい」なのに、わざわざ名前を付ける必要がある??

Acute Wiiitis. The New England Journal of Medicine, 356(23): 2431-2432
http://content.nejm.org/cgi/content/extract/356/23/2431
 ↑ アブストラクトが無いので、投稿の冒頭部です。

What's Brewing 5/30

サマージャングル タンブラー 12 oz(350 ml)¥1,100
フラダンス タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
トロピカルアイランド タンブラー 16 oz (470 ml) ¥1,200

ウォーターボトル ブルー 18 oz (532 ml) ¥1,900
ウォーターボトル ブルー 32 oz (946 ml) ¥2,300

ネットにアクセスできなかった間に What's Brewing 更新。
思いっきり出遅れました。また、ウォーターボトルが出たんですね。
ピッチャー、コップ、マグ等もあって、今回は新製品の種類が多いかも。

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & マグ

シース入りボールペン

『Helvetica 多機能ペン2+1』同様
このボールペンも伊東屋のオリジナルです。
シース入りボールペン(ルージュ エ ノアール)。
これは「レッド」、色違いは(たしか)赤と黒が逆。

Helvetica 多機能ペン2+1を買った時
このペンも連れて帰るかどうか迷った結果
e-STORE で買えるかもと思ってスルーしたら
e-STORE では買えないことが分かり、あいたたた。

昨日、また、行ってきましたよ、新宿店。 (^-^ゞ

持った時に「重い!」と感じるペンなので
帰宅後、手持ちのレタースケールで測ったら
Helvetica 多機能との重さの差は4~5グラム。
もっと差があるように思えたのは、バランスの違い??

ツイスト式(赤 と 銀 の境目)油性BPで
デフォルトのリフィルは三菱鉛筆・SJ-7・黒。
ペン先が出ていない状態での長さは125mmぐらい
重さは22グラムぐらい。価格は¥2,940(税込)です。

オリジナルの製品こそ、e-STORE で扱ってほしいなぁ。

リンク:Helvetica 多機能ペン2+1[2007-06-09 エントリー]

TV番組

ここ数年、新宿ショーの時にはホテル泊まり。
身体が楽 というのが一番のメリットなんですが
普段は見られない番組を見られる というメリットも。

今回は、友人に「気に入るかも」と言われて
HOUSE と BONES を見たら..わりと好みかも。
スカパーで見られるようなので、調べてみますかねぇ。

Helvetica 多機能ペン2+1

ショー体制(?)に入った5月29日
新宿西口にあるホテルに荷物を預けた後
いくつかの用事を済ませに、小田急新宿店に。
その『用事』の1つだったのが、この多機能ペン。 ←おい

ITO-YA e-STORE でも買えるんですが
太めボディの筆記具を愛用している私には
軸径8.8mmだと、ちょっと細すぎる気がして
試し書きしてから決めたい..と思ってたんです。

で、書いてみたら、これなら許容範囲内。
既にアップした方々が書いておられるように
ペンのバランス、インクの色などを示すアイコン
デフォルトで入ってるインクの滑りなどもいい感じ。 =)

欲しかった「白」の在庫がなかったので
ちょっと迷った結果、とりあえず「赤」を。
数日後、必要な物を買いに行く友人に同行したら
補充されてたので、「白」も連れて帰ってきました。

赤をお持ちの方..白もいいですよ。
白をお持ちの方..赤もいいですよ。
迷ってる方..赤・白、どっちもいいですよ。
↑ 『狙い撃ち』されたと思われた方..当たりです。(笑)

リンク:Tiny Happy Days 【文】伊東屋多機能ペン
リンク:さんてんり~だ Blog Helvetica多機能ペン2+1
リンク:manu Helvetica多機能ペン2+1 白
リンク:モノオト 伊東屋 『Helvetica多機能ペン2+1』

ロルバーン ポケット付きスリムメモ

5月31日、18:00頃に仕事が終わった後
消耗品を買いに行くアメリカの友人と一緒に
20:30まで開いているはずの東急ハンズ新宿店へ。

必要な買い物がわりと早く済んだので
当然のことながら(?)、文具のフロアへ。
お目当てだったのは、ロルバーンのスリムタイプ。

見当たらなかったので、店員さんに尋ねたら
売場の奥から出してきてくれて、めでたく入手。
納品されたばかりで、まだ、陳列前だったようです。

友人、私の文具好きは既に知ってるんですけど
何故、「その」サイズが欲しいんだ? と聞くので
他のサイズは持ってる と答えたら、あきれてました。(笑)

リンク:さんてんり~だ Blog スリムタイプのRollbahn
リンク:manu DELFONICS ロルバーンスリム

草鞋

前回・前々回はフル参加できなかったショー。

今回はフル参加できたし、友人と一緒に行動できたし
手伝ってる業者にとっても、「いい」ショーになった模様。 =)

複数の草鞋の中で、この草鞋が一番好きだなぁ..と、あらためて。

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

