Pencil Case - Part 2 -



出発

今回の特別展示はオパール。

誕生石だし、好きな石なので
見られる余裕があると嬉しいなぁ。

前回は写真を撮れなかったので
今回は、撮った写真をアップしたいし。

どうなりますか..行ってきまぁす。

準備中

明日からショー体制に入る予定で
あれこれ、持っていく物を揃えてます。

去年までより荷物を減らしたのに
それでも、まだ、「かなり」の重さ。

明日の午後、家を出る予定なので
午前中、もう少し、見直してみようかと。

プロジェクトペーパー リングメモ



オキナ と言えば プロジェクトペーパー
レポート用紙のような剥ぎ取り式パッド(?)。

..というイメージしかなかったので
プロジェクトペーパーの付箋紙があるのを
やまかつさんのブログで知って驚いたのが13日。

その翌日、出先で寄ってみた文具店で
プロジェクトペーパーのリングメモを発見。

奇麗に切れるようにミシン目が入ってて
切り取った用紙のサイズが 85 x 130 mm。
右端に置いたのは5インチ x 3インチのカード。

To Do の項目数が「そこそこ」だったら
このサイズのリングメモ、使いやすいかも??

リンク:さんてんり~だ Blog 5mm方眼の付箋紙
リンク:モノオト オキナ 『プロジェクトペーパー ステッカーメモ』

BONOX ステープラー

ガラス瓶を買った雑貨店にいた
BONOX の「赤犬さん」ステープラー。
平らにとじられない、昔ながらのタイプ。

これまで通り、パワーフラットと
フラットかるヒットをメインで使い
この赤犬さんは「息抜き」で使おうかと。

これって、どう見ても、犬だよねぇ
ぐらいのリラックスモードで、がちゃり。
そんな息抜き文具もたまにはいいでしょう。

リンク:ガラス瓶[2007-05-25 エントリー]
リンク:フラットかるヒット[2007-02-27 エントリー]

ガラス瓶

普段の買い物コース沿い(?)に
雑貨店ができたのに気が付いたので
通りから、窓越しに見てみた後、店内に。

品揃えの中心になっているのは
あまり呼ばれない路線なんですが
ん?? と思うものが、ちらりほらり。

これは「ガラス & 木・革」という
『冷たい素材』と『あたたかい素材』の
組み合わせが面白くて連れて帰ってきた瓶。

大きさ比較で御登場いただいたのは
思いっきり御無沙汰のフィルムケース。
さて、この大きさの瓶、何を入れましょう?

ハコロボ

2cm角のロボットが歩くとな?
軽~く(??)呼ばれたような気が..

リンク:本日の一品 癒し系フェイスの小さなロボット「ハコロボ」
リンク:セガトイズ ハコロボ

DELFONICS クラフトメモ

以前に manu さんがエントリーされた
シースルーになるぐらい「薄い」紙のメモ。
売場に出てた見本をめくってみたら本当に薄い!!

柊A:使い道が限られるんじゃない?
柊B:でも、エアーメールの便箋も薄いよ
..等、恒例の『脳内会話』が続いた結果がこれ。

見かけたのはA6とA7、それぞれ8色。
BE(ベージュ?)は少し紙が厚くて、縞縞。
ハトロン紙が頭に浮かんだんですが、大嘘かも。 (^-^ゞ

リンク:manu CAHIER PRECIEUX

無地カード類



便箋を使うほどじゃないけれど、一言添えたい or 添える必要がある
という時のために、文具店に行ったら、一筆箋を見ることが多いんですが
縦書きが苦手なせいもあって、「これっ!!」というのがなかなか見つからず。

縦置き・横置き、大きい字・小さい字、広い行間・狭い行間 etc.
なんでも来い!! の『無地』のカード類が使いやすそうな気がして
何種類か買ってみたのが上の写真。どのサイズが活躍することになるかな?

縞縞

気になる、気になる、気になるっ!!
..と思いつつ、ステープル綴じなので
これまでに何回かスルーしたA5のノート。

でも、わりと「平ら」に開いてくれるし
罫線の色や上下の余白はわりといい感じだし
この「縞馬 & バーコード」に不思議な引力が..

税込105円のノートなのに何回かスルー。
ステープル綴じ → 開きにくい → 使いにくい
という印象が「某」ノートのせいで強くなった??

快適

五月晴れ、素足、サンダル..快適、快適。 =)

カタログケース 名刺サイズ



標本の学名・産地・時代などを書いたり、メモに使ったり
名刺大の情報カード(白無地)はショーの時の必需品のひとつ。

1袋分(100枚)ぐらいのカードを立てて置いておけて
あまり場所をとらず、シンプルなデザインで、安価なスタンド
もう、かなり前から「欲しい!!」と思ってたんですが、やっと発見。

文具好きとしては、文具は「快適」に使いたいわけでして
情報カードに関しては、今回以降、快適に使えるんじゃないかと。 =)

リンク:株式会社クルーズ 表示・掲示用品

To Do リスト

鉱物 & 化石のショーが近くなると
項目の数が一気に増える To Do リスト。

Mac 上で「付箋」的なものを使ったり
長いロディアを使ったりしてたんですが
細長いリングノートの方が具合が良さそう??

てなわけで、始めてみました、試運転。
「やらなきゃならないこと」は「最初」から
「できたら、やりたいこと」は「最後」から記入。

数字等で優先順位をあらわす方法だと
どれにするかで迷うことになりそうなので
とりあえず、わりと「単純」に行ってみようかと。

違うページに何度も転記しないで済むよう
「ちゃっちゃ」と片付けられるといいんですが.. (^-^ゞ

時計ベルト

今まで付けてたのは左のベルト。

汗をかくと吸ってしまう素材なので
時々「外して洗って」使ってたんですが
タバコを止めて、匂いに敏感になったのか
以前より頻繁に洗っても、どうも、気になる。

そういう理由で替えるなら金属かな?
ということで、金属のベルトにスイッチ。
このベルトに替えてから、まだ数時間なので
見慣れてなくて、時計を見る度に「プチ」違和感。

どのぐらい経つと、見慣れるもんでしょうね。

レトロ



先日、家人があちこちを片付けていた時に出てきたスナップ。
レトロ!! って感じです。昭和の..ん~..いつ頃のでしょうねぇ。

カラスの脳地図

カラス:やっぱり賢かった 知的活動部分が発達--慶大グループ、「脳地図」作製
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070511dde041040064000c.html

>凍結した脳を縦に1ミリずつ輪切りにして、
>顕微鏡で神経細胞の分布を調査。約50枚の脳地図を作製した。

「脳の内部」なんていう話だと、CT とか MRI を考えちゃうんですが
凍結した脳を輪切りにして顕微鏡で観察..そういうこともするんですね。

追記:まだテンパってます。でも、この記事は面白かったので、書いておこうかと。

マッキー30周年 (2)



ハイマッキーを定価で買うと1本157円(税込)。

5本で498円(税込)でオマケが付いてるんだったら
やっぱり、行っとこう!! という結論に達したわけです。

マッキー極細の「赤」の5本入もあればいいのになぁ。 ←おい

リンク:マッキー30周年[2007-05-03 エントリー]

フリクションボール

上:2006年1月4日エントリー画像
中:PILOT フリクションボール 8色セット
下:数独を解いた後に消したもの インク ブルー

2006年1月4日のエントリーは
まず、書きたい内容の要点を書きだし
それを → でつないで、書く順番を考えたら
原稿が書きやすくて正解だった..という内容。

今でも、この方法を使ってるんですが
脳内での交通整理が「いまいち」なようで
スタートからゴールまで → が奇麗に流れず
→ が交差してしまったりで、どうもうまくない。 =(

消せるペンを使ってみる? ということで
登場したのがフリクションボール8色セット。
使いそうなのは8色のうち「5色」なんですけど
5本買うのも8本買うのも、あまり変わらない気が。 (^-^ゞ

製品説明のチラシ(?)に載ってた数独
解いた後に消してみたら、この程度の消え方。
『消える』と見るか、『残る』と見るか、微妙??
..と言いつつ、0.3mm あたりが出たら嬉しいなぁ。

リンク:PILOT フリクションボール
リンク:物は試し[2006-01-04 エントリー]

徐行運転中

寝る前はぴんしゃんしてたのに
5月1日、朝起きたら..喉が痛い。

喉にくると熱発することが多いので
早めに薬を飲んで、徐行運転してたら
めでたいことに、熱発は避けられた模様。

でも、ちょっと咳が出てしまうので
買い物や仕事など、いまだに徐行運転中。

やらなきゃならないこと(期限有)
やった方がいいこと & やりたいこと
いろいろあるんですけど、しゃあないすね。

伊右衛門 てぬぐい (2)

左2つ:4月29日 / 右2つ:5月3日

狙ってるオマケが棚の一番前 & 二番目にいると
おみくじで「吉」が出たような気分になりません? (笑)

リンク:伊右衛門 てぬぐい[2007-04-27 エントリー]

マッキー30周年



ZEBRA のマッキー、30周年なんですね。
おかげさまで30周年キャンペーン だそうで
5本入に『マッキーマグネット』が付いてました。

マッキーマグネットがオマケで付いてたのは
マッキー極細黒5本入、ハイマッキー黒5本入
マッキーノック細字黒5本入の3種類だったかと。

マグネットの色、あったのを覚えてるのは
黒、赤、緑、オレンジ..ピンク..水色??
緑にもちょっと呼ばれつつ、とりあえず赤を選択。

油性ペンは鉱物・化石ショーでは必需品。
今度のショーまで、1ヶ月を切ったことだし
オマケが付いてるうちにハイマッキーも行っとく? ←おい

OHTO American Taste mini

左:American Taste AT-5T031 グリーン
中:American Taste mini ATM-5T012 グリーン
右:American Taste mini ATM-5T012 ブルー

American Taste mini が発売されるのを
アルマーニさんに教えていただいたのが1月末。
ともっちさんが入手されてアップされたのが3月末。

初代を数本買った LOFT で入荷予定を尋ねたら
「今のところ、取り扱う予定は無い」とのことで
ちょっとガッカリしたの、あれ、いつ頃だったかなぁ。

ガッカリしたと言いながら、忘れてたんですが
半月ほど前、その LOFT に行ったら、mini 発見!!
試し書きして、柄をまじまじ見て、選んだのがこの2本。

回転式よりもノック式の方が好きなんですけど
筆記時の相性を優先させたら、初代同様、回転式に。
かなり増殖した初代と違い、mini は2本で止まるかも??

リンク:Tiny Happy Days 【文】アメリカンテイスト・ミニ!
リンク:もの! モノ!! mono!!! American Taste mini
リンク:OHTO NEWS 3月発売・新商品案内(PDF)

エビアン ボトルストラップ



To Do リストに入れておいたムーミンのストラップ。 ←おい

お目当てだった スナフキン と ニョロニョロ をしっかり確保。
顔がはっきり見えて面白そうだった ミイ も連れて帰ってきました。

ボトルに入ってるフィギュア、底に固定されてないので
「evian」で顔が隠れないように向きを変えてから写真撮影。

ニョロニョロ、このサイズだと「じゃこ」を思わせるものが。(笑)

リンク:カルピス プレスリリース
リンク:おまけ情報源[2007-04-29 エントリー]

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

