Pencil Case - Part 2 -



趣味の文具箱 vol. 7

万年筆に関する記事の比重が高いので
私の文具路線(?)とは「ズレ」があり
前の号は買わないままになってる『趣味文』。

アルマーニさんのエントリーで
vol. 7 の発売を知った時の反応も
出たのかぁ、忘れてたわ という程度。

でも、

アルマーニさん 曰く
 万年筆愛用者の実際の使用術などが紹介されてます
manu さん 曰く
 ノート手帳の中身が大好きな方々いらっしゃ~い

とな?

今日、外出した時に書店に寄り
店頭で内容にざっと目を通したら
お二方が書かれたような記事の構成。

これなら楽しめそうだったので
書店に残っていた最後の1冊を確保。
pp. 84-85 のように使えたらいいなぁ..

リンク:Tiny Happy Days 【文】趣味の文具箱7号
リンク:manu 趣味の文具箱 vol.7

リング穴



DELFONICS の Rollbahn にちょっと似ているので
比べてみようと思って買ってきたダブルリングのノート。

外見、用紙の色、罫線等はわりと好みなんですが
穴が奇麗に開いてなくて、ページ同士がくっついてて
ぴりぱり音をたてながら剥がさないとページがめくれない!!

剥がすと音がするぐらい、ページがくっついてるので
勢いよくページをめくると、リング穴の所で千切れそう。
ゆっくり慎重に剥がしても、ページの端に嫌ぁなカーブが..

大・小1冊ずつ買ってみたうち、「小」はかなり重症。
個体差の可能性はあるものの、また買う気にはならないです。

おまけ情報源

伊右衛門のてぬぐいを見かける前
どんな柄が何種類あるのか知りたくて
ブログ検索して、ヒットしたうちの1つ。

ローソンの店長さんのブログのようで
おまけの情報が事前に分かってありがたい。
リンク先のおまけ、出来が良かったら危険そう..

リンク:たぬたぬ店長の“コンビニ大好き!!”徒然日記
たぬたぬ店長の来週の首掛け情報~「ムーミンボトルインストラップ(全8種類)」

ミドリ ブッククリップ

ブラック & シルバー、ライトグリーン
バッグ、ポーチ、おまけ、小さい物 etc.

呼ばれがちな物がいろいろある中で
このクリップ2種は『小さい物』に該当。

白い鳥は 2 cm x 1.5 cm ぐらいで
青い鳥の方は 1.7 cm x 1.3 cm ぐらい。

かわいい系のしおりで文庫本を読む
..ん~..「たまには」いいでしょう。

リンク:ミドリ 商品カタログ 該当ページ
うさぎ注意報 うさぎのチャームもあります。

伊右衛門 てぬぐい



昨日の昼頃はまだ見かけなかった てぬぐい。
今日になって、やっと見かけるようになった!!
と思ったら、今度は、お目当てのCとEがいない!!

ハシゴの3軒目で、めでたく入手するまでに
AとBは「かなり」見かけ、DとFはちらほら。
和柄っぽい(?)方が人気があったりするかしらん。

皮膚痕化石 (2)

福井県立恐竜博物館 博物館ニュース
 日本初 恐竜の皮膚痕化石を発見
  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/info/news/20070426.html
 恐竜皮膚痕化石の発見について
  http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/research/200704dinoskin/

化石の写真が見られます。
でも、写真が「いまいち」かなぁ..

皮膚痕化石

恐竜の体覆う皮膚痕化石を発見、国内で初 福井・勝山
http://www.asahi.com/science/update/0426/OSK200704260019.html
>恐竜の体を覆っていた皮膚の痕跡の化石が見つかるのは国内では初めて

恐竜の皮膚痕化石、福井の白亜紀前期の地層で見つかる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070426i505.htm
>恐竜の皮膚の模様がわかる皮膚痕化石が国内で見つかったのは2例目

恐竜の皮膚痕化石:円形と多角形の「うろこ」 国内初、福井・勝山で見つかる
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20070426dde041040039000c.html
>同地で91年に表面の状態が確認できる鳥脚類(草食恐竜)の足跡化石が発見されたが、
>体表の皮膚痕が確認されたのは国内初。

初めて..2例目..う~む。
こういう記事には写真が欲しいなぁ。

透明ふせん Etiquette



西脇計算センターでフィルムふせんの開発に携わられ
今年、パイロットショップをオープンされた真鍋様から
『透明ふせん Etiquette』の見本をお送りいただきました。
↑ 『フィルムふせん』でない理由はリンク先をご覧ください。

ピンク、オレンジ、イエロー、グリーン
ブルー、パープル、ベージュ、グレーの8色。
サイズは12mm幅・18mm幅・24mm幅の3種類。
今回の8色は「淡い」パステルカラーが多いのが嬉しい。 =)

グレーというお話しをうかがった時には
グレー!? というのが本音だったんですが
グレーの付箋、「アリ」です。これにはビックリ。
付箋とはこういう色..なんて固い頭じゃダメですね。 (^-^ゞ

リンク:ふせん工房(旧 フィルムふせんのパイロットショップ)

zzz

14:00頃はお昼寝時?

近寄られやすい川岸じゃなく

こういう所で休むもんなんですね。

リラックマ オリジナル文具コレクション

上:ブックマーク(2個入り)
下:半立体マグネット(表 & 裏)
全3種のうち「はれるメモ」はスルー。
伊藤園 お~い お茶 500ml に付いてました。

* ~ * ~ * ~ * ~ *

伊右衛門の手拭い目当てで
ちょろまかしてみたんですが
ウチの近くでは、いまだに茶葉。

リンク先の2カ所のブログには
半月ほど前にアップされたおまけ
今頃、やっと見かけるようになったし。

おまけを見かけるタイミングといい
新発売の文具を見るタイミングといい
東京都に住んでるとは思いにくいものが..

リンク:おまけがメイン、我が人生
 4/10の戦利品:リラックマ オリジナル文具コレクション
リンク:ひなたクッポ
 伊藤園「リラックマ オリジナル文具コレクション」

リラックマ ランチバッグ (2)

各店先着30名限りの『うつぶせ柄』に続き
今日は、もれなく貰える方の『おふろ柄』を入手。

『うつぶせ柄』分の15点は6日でゴール。
『おふろ柄』分の15点は13日かけてゴール。
気合の入り方の違いが「はっきり」出てるという。(笑)

『うつぶせ柄』が1枚だけ残ってたんですが
残り日数を考えて『おふろ柄』を確保することに。

リンク:リラックマ ランチバッグ[2007-04-13 エントリー]

悠悠



小雨が降る中、悠悠と泳いでました。

チキンラーメンMini & ミニどんぶり



ともっちさんのブログで見かけて、呼ばれてしまった
『チキンラーメンMini & ひよこちゃんミニどんぶりセット』。 ←長っ!!

一昨日はスーパー1軒・コンビニ2軒をハシゴするも空振り。
再挑戦した昨日、一昨日は行かなかったコンビニでめでたく発見。 =)

仕入れる商品が違うせいなのか、やっと入荷したせいなのか。
一昨日、空振りに終わった3軒でも、見かけるようになるかしらん。

リンク:もの! モノ!! mono!!! サンクスへ行ってきました!
リンク:日清食品 ニュースリリース

BEAMS for Vittel

柄がちょっと「うるさい」気がして
スルーし続けていた Vittel のおまけ。

残りがかなり少なくなってきたので
全6種あるうち、この2種だけを確保。

常備薬の持ち歩きに良さそうだった
『フリーケース』という名前の缶です。

入手するものの種類、入手の仕方
人によって、ずいぶん違うもんですね。

リンク:どーむの出張日記 &○欲日記 BEAMS for Vittelスタイリッシュグッズプレゼント その2 ラベルマーカー
リンク:ブンキチ オマケの季節
リンク:もの! モノ!! mono!!! サンクスへ行ってきました!
リンク:Tiny Happy Days 【物】 Vittel×BEAMS

natchan! & miffy アルファベットクリップコレクション

1.5L の「なっちゃん」に付いてました。
全部で8種類で、揃うと『natchan!』

miffy の、あの独特の可愛さが
いまひとつ表現しきれてない感じ??

でも、黄緑あり、オレンジあり
気になる形あり..どうなりますやら。

○○○○さん、○○○○○○さん
ウサギですよ~..と言ってみるテスト。 ←おい

リンク:natchan! & miffy アルファベットクリップ

母の日お菓子バッグ

黄緑系 → 釣られやすい
バッグ → これも釣られやすい
黄緑系のバッグ → 釣られました。 (^-^ゞ

セブン-イレブンの限定品で
6種類、「583円」分のお菓子が
花柄のバッグに入っていて「583円」。

Pringles、ブルボン、明治
ロッテ、森永、もいっちょ森永
という「はてぇ??」な組み合わせ。

黄緑系の柄はマーガレット。
リンク先に詳しい情報がないので
分かる範囲の情報を書いておきますね。

マーガレット/ホワイト&グリーン(写真)
ローズ/ピンク
チューリップ/イエロー
カーネーション/レッド
パンジー/パープル&ブルー

リンク:セブン-イレブン ニュースリリース

和風ペットボトルカバー

数日前、ダイソーに行った時
色と外見がわりと好みだったので
連れて帰ってきたペットボトルカバー。

何故に『和風』かというと..

カバーの柄が「へのへのもへじ」。
例の『顔』にはなってないんですが
へのへのもへじ、確かに『和風』です。(笑)

エプロン

ダイソー、スーパー、デパート
最近、あちこちで見ていたエプロン。

この色・柄・形なら、いいかな?
でも、「好きっ!!」ではないなぁ
..という流れでスルーした数日後に
もう一度見に行ってみると、既に売り切れ。

ということが2回立て続けにあると
エプロンも一期一会?? と思ったりして。

3回連続になるのは嫌だったので
今日、見かけて気になったエプロン
スルーしないで連れて帰ってきました。
アフリカンアニマルという柄..インド製。

写ってない部分にワニも登場してて
フリルフリフリより、私らしいでしょう。(笑)

3WAY シンドバット

16日にアップされたリンク先の記事
見落としたようで、今、気が付きました。

黒BP・赤BP・芯が「15本」入るMP
安心感はありそうな気がするんですけど
個人的には、ちょっと(?)不満な点が一つ。

初代:替芯シャープ シンドバット HB or B or 2B
二代目:シャープシンドバット HB のみ
三代目:3WAY シンドバット HB のみ

HB が一番「一般的」なんでしょうけど
HB 以外の芯を常用してる人にはどうしろと?
買うな?? 購入後、芯を捨てて、入れ替えろ??

「入れられる」だけじゃダメなのかなぁ。
芯が入ってない方がありがたいんだけどなぁ。

リンク:3WAYなのに15本芯が入る“世界初”――「3WAYシンドバット」

無印 綿蜂巣織



左:綿蜂巣織 ハンドタオル 34 x 35 cm・生成 綿100%
中:綿蜂巣織 ふきん・小 34 x 38 cm・生成 綿100%
右:綿蜂巣織 ふきん・大 34 x 65 cm・生成 綿100%

3種類のうち、最初に見つけたのはハンドタオル。
ワッフルのような外見が目に止まり、手に取ってみたら
ほわほわ、ふわふわ、気持ちが和みそうな『暖かい』手触り。 =)

棚にあった2枚を店内用の「買い物かご」に入れた後
キッチン用品を見てたら、蜂巣織のふきんもあったので
大・小、何枚ずつにするか迷った結果、大と小を2枚ずつ。

ラベルによれば、吸水性・吸湿性に優れてるとのこと。
ワッフルみたいになってることと、関係があるかしらん??
ふきん、こうやって丸めてリボンをかけると可愛いもんですね。

追記:
ネットストアで「ふきん」が見つかりません。
検索したら、2003年には既に売られてたようなので
廃番になっちゃった? タオルは何種類かあるんですが。

リンク:無印良品 綿蜂巣織 ハンドタオル

ほぼ日手帳 1月始まり

1月始まりが LOFT で半額になってた
..と2ちゃんの文具板で見かけたので
昨日、外出した時に足を伸ばして LOFT に。

ナイロンカバーセットは50% OFF
革カバーセットは(たしか)30% OFF。
並べてあったのはナイロンカバーセットのみ。

色による人気の差、結構あったようで
一番残っていたのがキャンディオレンジ。
アクアブルー、グレープブルー、バナナイエロー
の3色は同じような残り方をしてて、あと数冊ずつ。

シャンパンゴールド、ディープレッド
ステッチドブラックは残ってませんでした。
ディープレッドが無かったのが、ちょっと残念。
4月始まりも、同じようなパターンで売れるのかな?

What's Brewing 4/18

フルーツスタンド タンブラー 8oz(240 ml)¥1,000
フルーツスタンド タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
サマーシーン タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
サマーカラー タンブラー 16 oz (470 ml) ¥1,200

ウォーターボトル グリーン 18 oz (532 ml) ¥1,900
ウォーターボトル グリーン 32 oz (946 ml) ¥2,300

今回はスタバサイトで知るよりも
実物を見る方が先になっちゃいました。
見るだけじゃなく、買ってきたんですけど。 (^-^ゞ

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & マグ
リンク:ウォーターボトル[2007-04-18 エントリー]

ウォーターボトル

名 前:ウォーターボトル グリーン
サイズ:18 oz(532 ml)
価 格:¥1,900
入 手:2007年4月18日

LOFT → 無印 という予定だったので
最初に行った LOFT では、おとなしめに。
でも、無印での出費がわりと少なかったので
LOFT に戻って、最初はスルーしたものを購入。

ってな後にスタバに行ったら..うっ..
こんなのが出てました。なんと、本日発売。

532ml かぁ、もうちょっと欲しいよなぁ
ベルトの部分を外せないのは洗いにくいぞぅ
と思いつつ、この色をスルーするわけにはいかず
ここでまた出費。ん~、最初に寄れば良かったなぁ。

追記:
本体はポリカーボネート。軽くて嬉しい。 =)
冷たい飲み物専用で、炭酸飲料はダメです。

リンク:Starbucks Coffee Japan タンブラー & マグ

ニホンザル

ニホンザル排卵期のメス、選ぶのはボスザルより新顔
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070417i501.htm

>野生のニホンザルの雌..受胎可能な時期とそれ以外の時..
>異なった条件の雄を交尾の相手に選んでいる..調査で確認..
>子孫に引き継いでいく遺伝子の多様性を求める行動とみられ..

いやぁ、生物には驚かされっぱなしです。
これ、渡り等のように、『本能』なのかなぁ。
何故こうなるかが解明できたら面白いでしょうね。

延命中止基準

疾病ごと延命中止基準、終末期を定義…尊厳死協会報告
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070415it01.htm

Aという病気なら、こういう時
Bという病気だったら、こういう時
病気によって、線が引けるもんでしょうか。

道のり

電子レンジに頼る食生活をしてたので
料理熱にかかった時点でウチにあったのは
醤油・ソース・塩・胡椒・ポン酢ぐらいまで。

グラニュー糖はあるけど砂糖は無い。
マーガリンならあるけどバターは無い。
みりん・酒・等々、あれも無い、これも無い。

少しずつ顔触れが増えてきてるんですが
小麦粉・片栗粉あたりは、まだ、様子見中。
一通り揃うまでの道のりはかなり長そうです。

選択肢



ゴミの収集所にギター。「捨てる」以外の選択肢、無かったのかなぁ。

BUSY



同一人物ならぬ、同一鴨です。 マガモかなぁ..
カモもカモなりに忙しいようで、じっとしててくれません。

ステンレスボトル

デイパックのサイドポケットに飲み物
というのが、外出時のお決まりのパターン。

容量 350ml のタンブラーだと
そろそろ足りなくなってくるので
どうしたもんかなぁ..と思ってたら
近くのスーパーでボトルフェアなるものが。

最近、manu さんが買われたような
保温と保冷、両方ともできるタイプで
500ml ぐらいのものにすればいいかなぁ
なんて思いながら、売場に行ったんですが..

500ml でも足りないことがあるし
熱い飲み物を持ち歩くことって無いし
大は小を兼ねるけど、その逆は無理だし
..となると、保冷のみの大きいのが正解??

結局、最初に考えてたのとは全く違う
保冷のみの1リットル(!)という結果。
700~800ml にしておきたかったんですが
持ち歩く気になるデザインのものが見当たらず。

やっぱり、大きすぎた!! になって
500ml のを買ってくることになるかしらん。

リンク:manu 無印 水筒

エスニック (2)

駅から目的地に向かう途中
普段と違う所で曲がってみたら
エスニックグッズのお店を発見!!

服、バッグ、アクセサリー等
身に付ける物がメインなようで
いわゆる雑貨があまり無いのが残念。

今回の収穫は大判のハンカチと
ころん とした感じのキーホルダー。
天然石にも呼ばれちゃうみたいですね。 (^-^ゞ

リンク:天然石コレクション[2007-04-01 エントリー]

 | HOME |  »

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

