Pencil Case - Part 2 -



最長ティーショット

宇宙ステーション:最長ティーショット 露飛行士が挑戦へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20061119k0000m040023000c.html

これ、なんのためにやるんでしょう。何かの実験??

ロシアの予測:ボールが3年半にわたって地球を周回
NASA の予測:わずか3日間で大気圏内に落下

予測がこれほど大きく食い違うことをやって平気なもの?

¥2,830

英和のキーが反応しなくなった電子辞書。
メーカーから修理費見積のファックスが来ました。
キーボード故障 → キーボード交換、¥2,830とのこと。

このぐらいの額なら修理しといた方がいいよね
..で修理してもらうことにしたんですが、¥2,830
今後、立て続けに出る文具本約2冊分の¥が飛んでいく気分..

Week 11

11/20 03:00 ATL @ BAL / BUF @ HOU / CHI @ NYJ / CIN @ NO
MIN @ MIA / NE @ GB / OAK @ KC / PIT @ CLE
STL @ CAR / TEN @ PHI / WAS @ TB
06:05 DET @ ARI / SEA @ SF
06:15 IND @ DAL
10:15 SD @ DEN
11/21 10:30 NYG @ JAC

* ~ * ~ * ~ * ~ *

ん~、Week 11 はどれを選ぶか悩ましいものが..
この週だけを考えれば、個人的には IND @ DAL と NE @ GB。
先のことを考えると(?)、同地区の7勝2敗がぶつかる SD @ DEN。
NE @ GB、NE が3連敗するのは考えにくいから、この時間は寝てようかなぁ..

フリクションライン

PILOT から不思議なペンが出るようですね。

>完全消去温度は65度前後に設定

65度って、けっこう高い温度じゃありません?

リンク:Stationer news & products

なんちゃって..



U凪さんがアップされた画像、加工したくなったわけです。 (^-^ゞ
U凪さん、画像の使用許可 & 加工許可、ありがとうございました。 m(_ _)m

リンク:モノオト 大フライング?

トラベラーズノート (3)



メモ用紙をクリッピーではさんでみた ver. 1。
この方法だと、用紙の抜き差しは簡単なんですが
用紙がぐらつくので、ファスナーに替えてみました。

まず、貼ってはがせるテープで仮止めをして
ファスナーの位置が大丈夫なのを確認してから
ver. 1 で使った厚紙製の台紙に2穴パンチで穴を。

この方が用紙がぐらつかなくて、いい感じ。
ファスナーの少し下に切り取り線を入れておくと
いらなくなった用紙を外すのが楽になっていいかも。

ver. 2 も、両側がメモ用紙バージョンのまま。
左側はメモ、右側は To Do のリストに使ってます。
位置などを微調整するぐらいで、これが定着するかな??

リンク:トラベラーズノート (2)[2006-11-09 エントリー]

To Do リスト

終わらせた事 & まだ残っていること。

ぱっと見ただけでハッキリ分かるように
終わらせた事は線を引いちゃってたんですが
気まぐれを起こして、チェックボックスを試し中。

でも、チェックだけだと分かりにくいし
やっつけたぞ!! という達成感が今一なので
チェックボックスを「しっかり」塗りつぶしてます。(笑)

今日はいくつ、「□」を「■」にできるかな?

追記
□と■、機種依存文字だったりするかしら。
本文の最後の一行が「意味不明」になってたら
□は「白い四角」、■は「黒い四角」を表してます。

SR-G10000

どんな辞書、どんな機能を搭載してくるだろう
..と思っていたら、SEIKO さん、こう来ましたか。

新たなフラッグシップ登場!! っていう感じ??
これは呼ばれます。発売されたら触りに行かなくちゃ。

リンク:SII ニュースリリース

代電子辞書

私が使っている電子辞書は数年前に買ったもの。

リーダーズ & ジーニアス大、両方とも搭載
なんていう機種は存在しなかった頃のものなので
それぞれが搭載されている機種2台を併用しています。

一昨日の夜、片方の訳語ではピンと来なくて
もう片方の訳語を確認しようとしたら..うっ。
よりによって、英和のキーだけが全く反応しない!!

昨日、メーカーに電話して、状況を説明したら
修理に出ている間、使えないのは困るだろうから
同じ英和が入ってる機種を貸し出してくれるとのこと。

「代車」ならぬ「代電子辞書」が届いてから
その電子辞書が届いた時の梱包材などを使って
修理を頼みたい電子辞書を送ればいいんだそうです。

電子辞書は商売道具の一つ。代電子辞書、助かります。 =)

追記
気になっている E10000 を買えってこと??
と思ったら、とうとう、新機種が出るみたいですね。

エアギター

エアギターで音が出るTシャツ 豪科学者が開発
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081163412753.html

>片腕はコード、もう片腕は弦をかき鳴らすものとして解釈される
>あなたが跳び回るだけでオリジナルのmp3のようなサウンドが作られる

試してみたい方、いらっしゃいます?
ラジオ体操してみたら、どうなるのかなぁ。

WANTED

これ、「へにゃへにゃ」する樹脂製で
2穴を開けた紙を綴じる代物なんですが..

かなり前に買ったもので、袋もないので
メーカー名も製品名も「全く」分かりません。

数社のファイル用品を見ても見つからず
「とじ具 樹脂 2穴」の検索ではヒットしすぎ。

この写真でお分かりになる方おられます?
もしくは、類似製品を御存知の方おられます?

写真集

No. 8 との組み合わせの写真と文が!! (爆)
これ以上、なんも言いません。まずは、ご覧あれ。

リンク:SPRG モールスキンノート「ラバーバンドのたすき掛け」写真集

グリーティングカード

友人から届いたグリーティングカード。
カードを取り出したら..ネコがずれてる!!

このネコさん、正体はマグネットでした。
正確に言えば、シート状のマグネット+写真。

見えている部分は2枚の紙の貼り合わせで
2枚の間に、マグネットが付くような薄い物が。

いろんなカードを作れるもんなんですねぇ。
切手風のカレンダー、マグネットにしてみる??

リンク:切手デザイン壁掛けカレンダー[2006-10-28 エントリー]

追記:
あらら、完全に書き忘れました。
2枚目の写真でネコを囲んでいる四角
そのあたりにマグネットが付く物が入ってます。

大嘘二百

このエントリーが300番目!! と言ったのは
わりと最近だった気がする『文房具』カテゴリー。
いつの間にか、350を越えて、400の方が近いという。

『サイトで扱わない話題を中心に??』という
トップ画像の文は、このブログの説明文なんですが
ばりばり、サイトの主要コンテンツとカブってますねぇ。

そんなことになりそうな気がして付けた「??」。
「??」が無かったら、大嘘八百ものの説明文なので
「?」1つで半分になるとして、大嘘二百ぐらいかしらん。 ←おい

木枯らし1号

東京で木枯らし1号 昨年と同日
http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY200611120126.html

私の部屋は(たぶん)北向き、外に面してる窓があります。
風の音がすごいなぁと思ってたら、木枯らし1号だったんですね。

鹿の酔っ払い

スウェーデンの子どもたちを脅かす「酔っぱらった鹿」
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081163296045.html

鹿が酔っ払う原因がリンゴだとしたら
鹿がリンゴを食べにくくできないのかなぁ。
そんなことしてられないほど、危険だってこと?

rido ミニプランナー



以前、「超」整理手帳でくじけたことがある蛇腹式。
「超」整理手帳は1日3行なのに対し、これは1日1行。

複数の事柄の進捗状況を確認するのにはいいかも??
..ということで、性懲りもなく(?)、蛇腹式に再挑戦。

薄いし、軽いし、ページレイアウトやフォントも好み。
これなら、愛用している方が多そうなのも無理はないかも。

革製のカバーにするか、ビニール製のカバーにするか
ちょっと迷った結果、試運転気分だったのでビニール製を。

ビニール特有(?)の匂いがあまり好きじゃないので
相性が良さそうなら、革カバーにスイッチしようかしらん。

リンク:手帳とカバンのホームペーヂ リド ミニプランナー
リンク:Tiny Happy Days 【文】ridoミニプランナー

地質年代 (2)



アンチョコ用に作ってある表をデジカメで撮って
ちゃちゃっと加工しました。こうなるかもってこと?
Paleogene と Neogene を気にしていたのは、このせい。

業務連絡
維都さん、間違ってたら、フォローよろしくです。 m(_ _)m

地質年代

冥王星に続き、地質年代も“定義”変わる?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061111it07.htm

あわわわわ。
第四紀がらみでゴタゴタしていたものの
第三紀も第四紀もOKなのかと思ってたんですが..

>中国では、ネオジーンを「新近紀」、パレオジーンを「古近紀」とする訳語が作られている。
>確定の際には、日本でも導入される可能性がある。

あらぁ??
Neogene 新第三紀、Paleogene 古第三紀
今、既にある、この2つの訳語はどうなっちゃうの?

メタルコンチョ

ダイソーでコンチョ(もどき)を発見。

わりと好みのデザインだったので
念のために(?)2つ買ってきました。

デイパックに付けるか、ピアスにするか
はたまた、トラベラーズノートに付けるか。

でも、付けるなら、シルバーの方がいいなぁ。

リンク:コンチョギャラリー

追記:
コンチョが入ってた袋いわく
「インディアン ナホバ族の..」。
えっと、それを言うなら、ナバホかと..

右コラム

ずぉ~っと長くなっていくのが気になってた「Monthly」。
「Categories」と「Monthly」を下の方に移動させてみました。
いかがなもんでしょう? 動作がおかしくならないといいんですが..

↑ スタイルシート etc. 全く分かっていないので、かなり無謀

文具関連書籍 (2)

モノ・マガジン オンラインショップを見てみたら..

11月27日発売 万年筆スタイル3 定価1600円(税込)
12月11日発売予定 万年筆が欲しくなる本 予価1200円(税込)

ひぇ~、まだ、『文房具スタイル』も入手していないというのに。

追記
こんなのもあったりして.. (汗)
発売中 インディアンジュエリー ターコイズ2
11月13日発売 鞄スタイルVol.1 定価1400円(税込)

リンク:モノ・マガジン オンラインショップ

Week 10

11/13 03:00 BAL @ TEN / BUF @ IND / CLE @ ATL / GB @ MIN / HOU @ JAC
KC @ MIA / NYJ @ NE / SD @ CIN / SF @ DET / WAS @PHI
06:05 DEN @ OAK
06:15 DAL @ ARI / NO @ PIT / STL @ SEA
10:15 CHI @ NYG
11/14 10:30 TB @ CAR

* ~ * ~ * ~ * ~ *

面白そうなのは CHI @ NYG かな? 同地区対決の NYJ @ NE も面白いかも?
GB @ MIN、数年前だったら、ハラハラドキドキで楽しめたカードなんだけどなぁ..

トラベラーズノート (2)



ぱたんと開いてくれない..と言ってたデフォルトのノート。
リングノートにしても、中央にゴムがあると具合が悪そうなので
そうなるかもと予想してた通り、左と右に別行動をしてもらうことに。
用意したのは、厚紙・A4サイズの不要な紙・大きい方のクリッピー2個。

厚紙を「ノートの見開き」と同じぐらいの大きさに切り
→ 奇麗に二つ折りできるように、中央に浅い切れ目を入れ
→ 台紙の役目を果たしてもらう厚紙をカバー中央のゴムに通し
→ ほぼ3等分にした紙と厚紙をクリッピーではさんで、できあがり。(笑)

試運転なので、左右両側ともメモ用紙にしてあるんですが
片側をメモ用紙にして、反対側にノートをセットしてもいいし
反対側に使いそうなサイズの付箋やポケットを付けてもいいかなと。
前もって2穴を開けておいた紙をメモ用紙にしてもいいかもしれないし。

クリッピーをはさんでいる位置が用紙の中央じゃないのは
カバーをとじた時にクリッピー同士がぶつかるのを避けるため。
ノートをセットしないで使うと、しおりが不要になっちゃうんですが
チャームなどを付けて楽しめれば、しおりとして機能しなくてもいい気が。

メーカーの想定とは、かなり違う使い方をすることになるかも
..と、入手する前から思っていたので、「やっぱり」って感じです。
入手したものの使わなくなる..は避けられそうなので、ちょっと一安心。
使いにくくて使うのを止めてしまった方、違う使い方があるかもしれませんよ。

伊東屋オリジナル24時間手帳(過去記事)

アクセス解析サーチワードの上位にくるので
この手帳に対する関心、かなり高いんでしょうか。
情報を見つけやすいように、いくつかまとめておきますね。

カテゴリー:文房具
 2005-11-19 伊東屋オリジナル24時間手帳
 2006-09-29 2007年手帳 持ち歩き用

カテゴリー:使い方
 2006-09-20 伊東屋オリジナル24時間手帳 (1)
 2006-09-21 伊東屋オリジナル24時間手帳 (2)

What's Brewing 11/8

クリアツリー タンブラー 8oz(240 ml)¥1,050
レッドツリー タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
ホリデークラフト タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,000
スリム ドライブ タンブラーゴールド 12 oz (350 ml) ¥2,000
ホリデーフリップ スノータンブラー 16 oz (470 ml) ¥1,200

クリスマスのせいか、タンブラー以外もいろいろと。
これだけ次々に出ると、集めてる方は大変でしょうねぇ。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・ギフト

ドットライナー パワー

発売、カマタさんのブログで知りました。

ドットライナーの接着剤はドット状。
発売を知った時の感想:ザイロン テープのり XR みたいだなぁ。

ドットライナー パワーの接着剤はチップ状。
発売を知った時の感想:フィスカース テープランナーみたいだなぁ。

粘着力アップは嬉しいんですが、ちょっと複雑な気分です。

リンク:カマタスエコのブログ コクヨ ドットライナーに新製品。「ドットライナー パワー」
リンク:コクヨ ドットライナー

トラベラーズノート (1)

じゃじゃ馬慣らし第一弾、ゴムの結び目の段差対策です。

カバー中央に穴があるから、段差が気になるわけで
白丸のように、端にあればいいと思うんですよね、穴。
でも、穴を開けて具合が悪いと悲しいので、ちょっと保留。

ゴムを付ける位置、簡単に端に持ってくる方法は??
ということで御登場いただいたのが小さい方のクリッピー。
ゴムを通したクリッピーを、穴の真横あたりに付けてみました。

クリッピーを付けた所、外側と内側はこんな感じです。
ノートを開いてもノートとは重なりませんでした。めでたい。
少し段差ができますが、ゴムの結び目ほどは気にならなそうです。

ゴムの付け方は、隙間を通して、固結びをしただけ。
まず、テグスや糸を結びつけて、そこにゴムを通した方が
見栄えが良さそうですけど、そこまではやらなくてもいい気が。

ただし、クリッピーを使うと、痕が付いちゃいます。
でも、ずっとこの方法でいくなら、この痕は見えないし
方法を変えても、カバーの裏側で、この程度ならいいかぁと。

穴を開ける等の『不可逆変化』はちょっと勇気が必要。
こういう『可逆変化』の方が、小心者の私には気が楽です。
なんて言いつつ、端が正解だと確信したら、穴を開けるかも??

色違いのゴム等、いくつか作っといてもいいかもしれませんね。

リンク:トラベラーズノート (2)[2006-11-06 エントリー]
 ↑ カテゴリー「文房具」

注1:本決まりではなく、試運転中です。
注2:小さいクリップでも平気かもしれません。
注3:ダブルクリップは、つまむ所の金具が邪魔かと。

トラベラーズノート (3)

『鳴かぬなら..』のトラベラーズノート ver. はこんな感じ?

鳴かぬなら 飼ったりせんわ ホトトギス → 使いにくそうだと思うものは買わない方
鳴かぬとな? どうしたもんか ホトトギス → 使いにくそうなので購入をためらってる方

鳴かぬなら? 鳴いてるやんか ホトトギス → デフォルトのままで快適に使える方
鳴かぬなら 鳴かんでええよ ホトトギス → 使いにくいのを受け入れて(?)使える方
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス → 使ってるうちに慣れることを期待する方

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス → 使いやすくするために、あれこれ工夫する方
鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス → 使いにくいのに嫌気がさして、使うのを止める方

トラベラーズノート、「馬」にされたり、「ホトトギス」にされたり。 (^-^ゞ

追記(番外編)
ミドリさん 鳴かないんです ホトトギス → ミドリさん、使いやすいのを作ってください。 m(_ _)m

トラベラーズノート (2)

先月末、入手した数日後にエントリーした時
何人かの方が様々なコメントをしてくださった中で
言えてる!! と思ったのが、「じゃじゃ馬」という表現。
使いやすくするための工夫、正に、じゃじゃ馬慣らしの気分です。

慣らした「結果」をアップしたいとこなんですが
ばたばたが続いてて、じゃじゃ馬慣らしを始められず
この調子じゃ、アップするのがかなり先になりそうなので
とりあえず、「じゃじゃ馬」だと思う理由をアップしようかと。

理由1:裏表紙の内側
ゴムの結び目でできてしまう段差、これ、苦手です。
取っちゃう → バッグ等の中で開いちゃいそうだよなぁ。
周囲だけにかける → 使う時には外すゴムをどうしたものか。

理由2:ノートの開き方
このノート、「ぱたん」と開いてくれないんですね。
押さえなくても平らに開くリングノート等に慣れてると
ぱたんと開かず、書くページがカーブしてしまうノートは..

立ったまま書くには、硬度が足りない気がする一方
もっと硬いと、尚更、ノートが開きにくくなりそうだし
気軽さが無くなりそうな気もするし..ん~、ちょっと微妙。
個人的には、革に何かを「貼る」のも好きじゃないんですよねぇ。

こうやって書いてみると、ほんとにミスマッチですね。
「細かいところを気にする人には使いにくいだろう」という
2ちゃんの文具板で見かけた書き込み、これ、当たってる気が。
じゃじゃ馬、めでたく乗れるようになる?? 落馬続きでめげる??

リンク:トラベラーズノート[2006-10-24 エントリー]

追記(2006-11-14)
カスタマイズについては『使い方』をご覧ください。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

