Pencil Case - Part 2 -



What's Brewing 10/31

スターバックス ディスカバリーズ 11月21日(火)
静岡・山梨・長野・新潟各県のコンビニエンスストアで販売開始

..だそうです。 ○○さん、見てますかぁ? 新潟ですよ!!

リンク:プレスリリース

tezuka moderno

手塚治虫デビュー60周年記念
どこか懐かしくて新しく[中略]
温もりが伝わってくるキャラクター。

.......(溜息)

60周年記念で出すんだったら
『オリジナル』を尊重(?)して
デフォルメしてほしくなかったなぁ。

LifeHack

情報を探すために、うろちょろしていて見つけたページ。
『3分 LifeHacking』は「さくっ」と読めて、役に立ちそうです。
『日めくりライフハック』等がある、もう一つ上の階層でもいいかも。

リンク:ITmedia Biz.ID: LifeHack(ライフハック)

文具関連書籍

文房具スタイル
 出版社:ワールドフォトプレス (2006/10/30)
 ISBN: 4846526283
 価格:¥ 1,600 (税込)

本日発売なのを Waby さんの SPRG で知った本
アマゾンを見に行ったら、「在庫あり」になってました。
最近、文具関連の出版が続いてて、嬉しい反面、あいたたた。

リンク:ステーショナリープログラム

リラックマ ステーショナリーグッズ



タバコを買いに行ったコンビニで、例によって飲み物の棚を見たら
なにっ? リラックマとな? しかも、ステーショナリーグッズとな?

伊藤園 お~い お茶 500ml、2本にひとつ付いているようで
左のはクリップマスコット(ミニカード付)、右のはミニケース。

クリップは文具でいいとして、このケースは文具に入るかぁ??
と思いつつ、色と絵がわりと好きだったんで、連れて帰ってきました。

クリップは2種類あって、もうひとつの方はコリラックマ。
ケースも2種類あって、もうひとつの方は色がピンクで違う絵。

2ちゃんの「おまけ」スレにも伊藤園 HP にも載ってないのに
ひなたクッポの管理人さんは10月24日に既にコンプリ..さすが。

リンク:ひなたクッポ 「お~いお茶 オリジナル リラックマ ステーショナリーグッズ」コンプリ~☆

手帳・メモ・ノート200%活用ブック

たぶん、ここなら置いてあるだろう
と思った書店で空振りしてしまったので
仕方なく、足を伸ばして行った2軒目で発見。

店頭でぱらぱらっと見た時の感想は
『手帳200%活用ブック』の方が面白い?
1,050円出して買うほどのこともないかなぁ。

でも、やっぱり買っておけばよかった
になって、また、買いに行くのも嫌なので
買っておきますかねぇ..ぐらいの感じで購入。

ところが、予想よりは面白かったです。

この本、巻頭インタビューを除くと
「目標達成編」・「発想編」・「仕事編」
という3つに分かれた構成になってるんですが..

目標達成編 はアレルギー反応でアウト。
目標を立て、達成するために云々かんぬん
どうだ!! とばかりに書かれると引いてしまう。

一方、残り2つの 発想編 と 仕事編 は
読みながら、「だよね、だよね」と思ったり
「なるほどねぇ」と思ったりで、買ってきて正解。

目標達成編 にアレルギー、性格出てるなぁ。 (^-^ゞ

Week 8

10/30 03:00 ARI @ GB / ATL @ CIN / BAL @ NO / HOU @ TEN
JAC @ PHI / SEA @ KC / SF @ CHI / TB @ NYG
06:05 STL @ SD
06:15 IND @ DEN / NYJ @ CLE / PIT @ OAK
10:15 DAL @ CAR
10/31 10:30 NE @ MIN

Open date: BUF, DET, MIA, WAS

* ~ * ~ * ~ * ~ *

一番面白そうなのは IND @ DEN。
DEN がホームでの連勝記録を伸ばすのか
しぶとく勝ってきている IND が止めるのか。

29日の02:00に DST が終わるはずなので
「時差14時間」での計算です。合ってるかな?

アファール猿人

アファール猿人:330万年前の女児の顔を復元
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061028k0000m040086000c.html

あら、なんだか可愛い復元になったこと。
3歳ぐらいの女の子と推定されたせいかな?

化石写真1(2006年9月20日 New Scientist 記事
化石写真2(2006年9月23日 Science News 記事

切手デザイン壁掛けカレンダー



カレンダーを買ってくるの、いつもはもっと遅いんですが
ITO-YA e-STORE で見かけた、ちょっと不思議なカレンダー
在庫が「△」になっていたので、「×」になる前に、ぽちっとな。

このカレンダー、1日分が1枚の切手みたいになってます。
とは言っても、結構大きくて、1枚が 50mm x 37mm ぐらい。
7 x 6 x 12 = 504 ..なんと、1年分で504枚もあるんですよ!!

月ごとに絵のテーマ(?)があって、1月は何故か『鳥』
2月も「???」の『甘いもの』、6月は『雨』、8月は『海』
10月は『ハロウィーン』、12月は『クリスマス』..といった具合。

504枚、全部の絵柄が好き!! ってわけじゃないですけど
この枚数で1,470円(税込)なら、行っといてもいいかなぁと。
無地のハガキ等に貼れば、アクセントになってくれるんじゃないかな?

リンク:ITO-YA e-STORE 07切手デザイン壁掛けカレンダー
このリンクではダメなようでしたら、お手数ですが..
ITO-YA e-STORE → バイヤーズセレクト → 季節品・おすすめ品 → 季節のおすすめ

ツボの位置

ツボの位置、WHOが世界基準決定へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061027i501.htm

冥王星は惑星か否かの「すったもんだ」を思い出しちゃいました。
まだ、意見が割れてるツボが6カ所あるのだとか。統一見解に達するかな?

>臨床的な有効性ではなく..より伝統を踏まえた位置に統一
これはちょっと意外。ツボって、経験がものをいうもんかと思ってました。

履修不足

履修不足:否定の副校長、認識甘かったと釈明 都立高でも
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061027k0000m040153000c.html

>倫理..通知表も履修したことにしていた
>生徒に進学への強い意欲があり、教員がサポートする気持ちが働いた

一言、「unbelievable」です。
履修してないものを履修したことにして
サポートも何もあったもんじゃないでしょうに。

コメントの順番

やまかつさんのブログで知ったんですが
FC2 でトラブルが発生してしまったようで
コメントの順番がおかしなことになってます。

既に、ブログ ユーザーフォーラムにある
『不具合報告掲示板』で報告されてるので
FC2 が対処して、復旧するとは思うんですが..

リンク:さんてんり~だ Blog Blogのコメント順が変

追記
お昼頃に復旧したようです。

OHTO American Taste (3)

既に2回登場している American Taste
アップ済みの4本で止まってなかったという。

全部のうち、形が一番好きだったのがこれ。
全部のうち、一番書きやすい気がしたのもこれ。
その結果..AT-5T016(回転式)は一気に4本。

ホワイト、ターコイズ、レッド、オレンジ
まだ、店頭に在庫があった4色を1本ずつです。

この形、全部で7色あるみたいなんですが
1色だけにしろと言われたら、たぶんオレンジ。
リンク先の方々もオレンジ。人気がある色なのかな?

柄のある筆記具は苦手と言っていたのは誰??
そのうち、インティマ or ジュエリアが登場する??

リンク:Stationery! Stationery!! Stationery!!! American Taste
リンク:ブンキチ American Taste
リンク:カマタスエコのブログ OHTO アメリカンテイスト、もう1本

What's Brewing 10/24

一部のドリンク、11月8日から値上げだそうです。

そんなにしょっちゅう行くわけじゃないのに
値上がりするのを知ると「あ~あ」と思ったりして。 (^-^ゞ

リンク:プレスリリース ビバレッジ商品の価格改定について

予約投稿

ログイン後の管理画面で、「ん?」と思ってたんですが
日時を指定できる『予約投稿』機能が追加されたみたいです。

これは以前から「あったらいいなぁ」と思っていた機能。
ちゃんと動作してくれるかどうか、ちょっと試してみることに。

REAL SIMPLE 12月号

使いやすそうな手帳がオマケで付いてる
というのを、ともっちさんのブログで知った
『REAL SIMPLE』12月号。もちろん入手です。(笑)

全体の構成やページレイアウトの写真は
ともっちさんが既にアップされているので
そちらをご覧いただくことにして、私の感想を。

この手帳、A5とほぼ同じ大きさなので..

バーチカルじゃなきゃ嫌!! 大きいのは嫌!!
カレンダーは絶対に日曜日始まりじゃなきゃ嫌!!
..でなければ、この手帳、お気に召すかもしれません。

雑誌が読めて、手帳が付いて、レシピが付いて
480円(税込)だったら、お買い得だとも思うし。
女性誌を買うことと赤に抵抗がない男性にもいいかも。

雑誌そのものも、けっこう楽しめました。

写真がキレイだし、役に立つ記事もあったし。
隔週の雑誌だったら、スペースに困りそうだけど
月刊誌だったら、買ってもいいかなぁ..と思ったり。

定期購読をすれば、10冊分の出費で12冊。
その上、今なら、特製トートバッグのプレゼント!!
マチつき、A3サイズ..もしかしたら、釣られる?? (^-^ゞ

リンク:もの! モノ!! mono!!! REAL SIMPLE 12月号 付録
リンク:REAL SIMPLE JAPAN

トラベラーズノート

メーカーサイト等で写真を見た感じでは
よく使われている「素朴」という表現よりも
粗削り・ワイルドの方が合ってる気がしたノート。

こういう雰囲気はわりと好きなんですけど
あまり「使いやすい」ようには思えなかったし
なかなか実物を見られなかったので、今頃登場です。

まだ、まじまじ見てるだけの段階なんですが
このノート、予想してた以上に使いにくいかも。
実際に使ってみての感想は改めて..ということで。 m(_ _)m

リンク:ミドリ トラベラーズノート

ハムスター

「なんちゃってハムスター」の
犬の尻尾に御登場いただきました。(笑)

歩いてて目に入ったのはこの状態。
なんだぁ? と思ったの、無理ないでしょ?

リンク:おいおい[2006-10-22 エントリー]
「ハムスター」の由来はコメントをご覧ください。

おいおい



出先での用事をすませて、駅に向かって歩いていたら
道路の端の扉の前に、なにやら、毛むくじゃらな物体が。

なんだぁ?? と思って、扉の向こう側を見たら
毛むくじゃらだったのは、ごろんと寝てた犬の尻尾!! (笑)

なんちゅう寝方をする奴だ..で、記念写真(?)。
そのシャッター音に気付いて、上半身を起こしたのが右。

御本人は、なぁにぃ? って感じで、いたって呑気。
尻尾を踏まれないような寝方をした方がいいんでないかい?

鬼ごっこ禁止

米マサチューセッツ州の小学校、鬼ごっこ禁止
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200610190020.html

この記事のタイトルをアンテナで見かけて
「何故?」と思って記事を読みに行ってみたら..

監督者がいない場所での鬼ごっこ等は禁止。
理由:怪我をした時に学校側の責任が問われる。

ん~..気持ちは分からないでもないけど
学校側の都合で禁止、すっきりしないものが..

Week 7

10/23 02:00 CAR @ CIN / DET @ NYJ / GB @ MIA / JAC @ HOU
NE @ BUF / PHI @ TB / PIT @ ATL / SD @ KC
05:05 DEN @ CLE
05:15 ARI @ OAK / MIN @ SEA / WAS @ IND
10/24 09:30 NYG @ DAL

Open date: BAL, CHI, NO, SF, STL, TEN

* ~ * ~ * ~ * ~ *

あらら、見てみたい試合が3つの時間帯に分散。
一試合が3時間ぐらいかかるので、合計すると9~10時間。
今、これだけの時間はとれそうもないので、どれを優先しますかねぇ。

手帳特集

本屋さんに行って、のんびり本を選ぶ
..なんて雰囲気じゃない状況なんですが
いいタイミングで蛍光灯が切れてくれたので
蛍光灯を買いに出た時に、この2冊だけを速攻で。

ゲラとの格闘の間に挟むコーヒータイムで
お目当ての手帳特集のところだけ眺めてみたら
DIME の特集、いいですねぇ。見てるだけで楽しい。
アソシエは..「いつものアソシエね」って感じかな?

ゲラ

ドイツ語と英語の両方で書かれてて
もちろん、英語の翻訳で引き受けたのに
ドイツ語の辞書を引きまくる羽目になった本。

原書同様、翻訳も分冊になるんですが
日本語版は原書とは違う分け方になるので
気分としては、提出原稿の「大」切り張り大会。

送られてきたゲラと格闘中なんですが..

複数の原書とゲラとの行き来になるし
やたら長い学名が「わらわら」出てくるし
人名や地名などのカタカナ表記も大量に登場。

構成変更により、図版の番号が変わるので
新旧の番号が正しく対応してるかも要チェック。
切り張りしただけじゃ不自然なところも出てくるし。

ゲラと格闘すると、肩が凝るんですよねぇ..

私信:
○○○さん、お返事が遅れててごめんなさい。 m(_ _)m

OHTO American Taste (2)

ほぼ全種類の写真を見た段階で
これを買うことは、まず無いだろう
と思ったうちの一つ、AT-5T019(回転式)。

買わなそうだと思った理由は2つ。
1) こういう形には、あまり呼ばれない
2) ボディに柄のある筆記具はちょっと苦手

ところが..

パープルの方の色がちょっと気になって
試し書きだけはしてみるか..でしてみたら
あれ? ペンの持ち方によっては、しっくりくる?

予定変更で、まず、パープルが決定。
在庫補充の予定は無いとのことだったので
色違いの中から選んだのが、ターコイズのこれ。

(写真を見つつ..)

柄があまり目立たないパープルはともかく
柄が入ってます!! という感じのターコイズ
これを買ってきたというのが、ちょっと信じがたい。

しかも、何本か残ってたターコイズのうち
一番、柄が目立っていたものを選んだという。
瑪瑙を思わせるような柄の入り方だったせいかなぁ。

OHTO American Taste

数ヶ月前から気になっていて
ネット上で詳しい情報を探してたのに
見つけられないでいた American Taste。

Yay!! が続くこともあるようで
やっと写真などを見つけられた数日後
もしかして..で行ってみた LOFT で発見。 =)

写真を見た時に、印象がおとなしくて
一番「無難」そうに思えたのがこのタイプ。
AT-5T007A。ノック式ではなく、回転式です。

写真を見た段階で呼ばれたのは
ブラックとグリーンだったんですが
ブラックが無かったのでブルーをチョイス。

ニードルポイント、わりと好きなので
太め & 重めのボディで使えるのは嬉しい。
ペン先が出た時の眺め(?)は微妙ですけど。(笑)

同じタイプのブルーを持っておられる
luckymarimo さんのエントリーにリンク。
分解した様子などを、大きい写真で見られます。

リンク:Stationery Crip American Taste ボールペン

アニバーサリーマグ

アニバーサリータンブラーを買った後
駅のホームで電車を待ちながら思ったこと。
やっぱり、マグも買ってくれば良かったかなぁ..

で..翌日、買ってきました、マグ。 (^-^ゞ

これ、金と銀で絵付けをしてあるので
電子レンジやオーブンはダメだそうです。
買おうかな? と思ってらっしゃる方は御注意を。

リンク:タンブラー (8)[2006-10-13 エントリー]

What's Brewing 10/16 (?)

ファニーパンプキンタンブラー 8oz(240 ml)¥1,100
キュートゴーストタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
シャイニーバットタンブラー 16 oz (470 ml) ¥1,200

アニバーサリーの次はハロウィン。
好きなタンブラーだけを買うんじゃなく
出たのは全部買ってる方は大変でしょうね。
今回は、仮装したベアリスタも登場してます。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・ギフト

Week 6

10/16 02:00 BUF @ DET / CAR @ BAL / CIN @ TB / HOU @ DAL
NYG @ ATL / PHI @ NO / SEA @ STL / TEN @ WAS
05:15 KC @ PIT / MIA @ NYJ / SD @ SF
09:15 OAK @ DEN
10/17 09:30 CHI @ ARI

Open date: CLE, GB, IND, JAC, MIN, NE

* ~ * ~ * ~ * ~ *

うわっ。頭から完全に抜けてました。
面白そうなのは PHI @ NO ? KC @ PIT?
TB と OAK の連敗..止まらないだろうなぁ。

緑青

ブックダーツを使い始めたのは数年前。

はさみやすいか、本は傷まないか、等
初めて使う前に気がかりだった事の一つが
ブックダーツの素材..緑青ができるよねぇ。

はさみやすさ等はOKだったんですが
いつかできるだろうと思ってた緑青が発生。

"Speaking in Tongues" を読み終わり
読む時に使ってたブックダーツを缶に戻し
残っている数を数えてた時に気が付きました。

と言っても、全部にできてたんじゃなく
30個ちょっと残っていたうちの、数個だけ。

緑青があった物、無かった物..違いは何??

The Ancestor's Tale 予告編(?)

生物の進化を「過去 → 現在」に辿るのではなく
「現在 → 過去」と「遡っていく」形で辿っていて
チョーサーの『カンタベリー物語』仕立てにしている
..というのを新聞で見て、興味を持った『祖先の物語』。

読んでみようかなぁと思って、アマゾンで見てみたら
上巻と下巻があって、それぞれが3,360円(税込)..うっ。

原書が英語なので、原書の方も調べてみたら
嬉しいことに、既にペーパーバックが出ていて
ペーパーバックは1,700円ぐらい。この差は大きい。
ここまで違うなら、やっぱり、ペーパーバックでしょう。

でも..届く前から分かってはいたんですが
大きい!! 分厚い!! すっごいボリューム!!

比較用に置いた文庫判の地図は約150ページ。
かなりのボリュームなのがお分かりいただけるかと。
この本、私、ほんとに読む?? めでたく読み終わる??
この本を翻訳するの、一体、どのぐらいかかったのかなぁ..

The Ancestor's Tale: A Pilgrimage to the Dawn of Evolution
ISBN: 061861916X ¥ 1,705 (税込:2006年10月14日)

祖先の物語~ドーキンスの生命史~ 上
ISBN: 4093562113 ¥ 3,360 (税込)

祖先の物語~ドーキンスの生命史~ 下
ISBN: 4093562121 ¥ 3,360 (税込)

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

