Pencil Case - Part 2 -



LYRA Ink-Roller (2)

ペンの色 と インクの色 をマッチさせて
ライトブルーのペンにはターコイズのインク
なんてやったら楽しそうだと思ってた、このペン
なんと廃番になってしまったんだそうです。がっかり。

好きなペンの一つで、けっこう頻繁に使うし
廃番を知った時点で、既に無い色もあったので
最初に買った、一番好きな「ネイビー」を追加購入。
全色あるうちに、ちゃんと買っておけばよかったなぁ..

リンク:LYRA Ink-Roller[2006-04-26 エントリー]

ザクザクZAKKAっ。

食器、マグライト、文房具、等々
いろんなジャンルのおもしろい物が
軽い文章と奇麗な写真で紹介されるので
見るのを楽しみにしてた『ザクザクZAKKAっ。』
今月半ばで連載が終わっちゃったんですね。ん~、残念。

リンク:ザクザクZAKKAっ。-209- (最終回)

風呂敷

デイパックに入れてある風呂敷は家人の物。
かなり前に買った物らしく、傷んできてるので
同じぐらいの大きさの自分用のを新しく買うことに。

最初に行ったお店にあったのは大きすぎたので
そこからちょっと先にある別のお店に行ってみたら
そのお店には、お目当てだった70cmぐらいのものが。 =)

まず、出してくれたのは、千円~数千円のもの。
入院してる家人の洗濯物の持ち帰りなどに使うので
気軽に使えて、洗濯しやすいものがいいんだと説明して
色が数種類あった千円のものの中から選ぼうとしていたら..

そういうことだったら、こっちの方が..と言って
奥の方にいた別の店員さんが出してくれたのが、これ。
税込210円で洗濯機で洗えるもの。はい、これで十分です。
高い方を売り付けようとしない..こういうお店、嬉しいです。

(一応)ワンピース

もともと、服はあまり買わない方。
通勤なるものに縁が無くなってからは
以前にも増して、服を買わなくなってます。

ブログを始める前に使ってた『エンピツ』
今みたいに頻繁には書いてなかったんですが
約3年9カ月の間に服ネタが登場したのは3回。
ウィンドブレーカー、男物ブルゾン、男物セーター。(笑)

ところが..なんと、女物の服が初登場。
両方とも同じぐらいの丈。膝下20cmぐらい。
すぽっとかぶり、後ろで細いベルトを結ぶタイプ。

でも、文房具だったら買ってくる価格でも
服だとスルーしてしまうことが多いんですよ。
そんな私が買ってきたからには、高いはずがなく
割引後の価格、下は¥1,393、上は¥580、税込!!

『ワンピース』というタイトルじゃなくて
『(一応)ワンピース』にしたのは、このせい。
文房具と違って、服には金のかからない奴なんです。 (^-^ゞ

NFL (3)

NFL JAPAN で、オフシーズンの間の記事を見てみたら
やっぱり、「えっ!?」と思う記事がありました。例えば..

PIT: QBロスリスバーガーが交通事故 → メットなしでバイク..おいおい。
DAL: WRオーウェンスを獲得 → Parcells、結構好きなので、ちょっと気がかり。
MIN: QBカルペッパーがドルフィンズへ移籍 → GB にはいいニュースだったりする??
DEN: 主力3人を放出 → 一気に3人? 大丈夫? syaopairon さん、気になりません?

元PIT: ベティスが解説者として第2の人生をスタート
好きな選手の一人でした。今度は解説者として活躍してほしいな。 =)

リンク:NFL JAPAN

NFL (2)

来週は、もう8月かぁ..と思った昨日。

ん? 8月? うわっ!!
で、NFL official site にかっ飛び。
2週間後ぐらいにプレシーズンが始まるのに
NFL のことが頭から抜けてました。危ない、危ない。

とりあえず、最初の試合の日付を確認して
次にやったのは、Favre に関する記事を探すこと。
今年もプレーすることにしたんですね。これは嬉しい。 =)
Favre がいるとなれば、応援するチームは決まり、GB です。

かなり長い間、記事を読みに行ってなかったので
誰が引退したかとか、誰がどのチームに移ったかとか
オフシーズンの間に起こったことに関する知識はほぼ皆無。
プレシーズンが始まってしまう前に、少し情報を仕入れなきゃ。

えっ!? と思うような動きがあるかもしれませんね。

Kaweco 0.7mm MP

初めての海外通販で買ったのは LAMY だけ。
でも、他社製品はチェックしなかったかというと
筆記具フリークとして、それはあり得ないわけでして
Kaweco に 0.7mm MP があるのを知ったのは、その時。

このデザインで 0.7mm MP..呼ばれはしたものの
注文予定の LAMY だけで、既に結構な本数になってたし
このシリーズは試し書きしたことがなくて相性が「?」だし。

相性以上に気がかりだったのが、芯の「がたつき」。
安価な MP を数本買える価格の MP を海外通販で買って
芯ががたついたら悲しすぎるよなぁ..で、とりあえずスルー。

ところが、モダスタさんで取り扱いが始まったので
Graffiti 同様、思いっきり迷った後、お願いすることに。
気がかりだった、芯のがたつきは大丈夫そうです。めでたい。
LAMY は芯のがたつきが気になりつつ、使い続けてるくせにねぇ。 (^-^ゞ

リンク:モダスタどっとコム
リンク:Ehmann Graffiti[2006-07-27 エントリー]

Ehmann Graffiti

文房具カテゴリー300番目(!)のエントリーは
去年11月に arch_pro さんのブログで見かけて以来
気になるなぁ、気になるなぁ..と思っていた Graffiti。

全部で12色のうち、どの色にするか迷ってたのが
気になりつつ、購入に踏み切ってなかった理由の一つ。

この製品、ノック部と同じ色の芯が入ってるので
外見の好み or 使いそうな色、どっちを優先するかで
かなり迷ってたわけです。結果は「外見の好み」を優先。

購入に踏み切ってなかった、もう一つの理由は替芯。
12色セットではなく、「単色」で補充したかったんです。

替芯に関して、モダスタさんに問い合わせたところ
3.2mm ではなく、3mm でもOKとのことだったので
3mm の黒芯を入れて使ってもいいかな..で購入決定。

ところが、この直後、私にとってはラッキーなことに
分度器さんが、単色で補充できるカラー芯を取り扱い開始。 =)

見てて楽しくなる、適度な「遊び心」のあるデザインで
アイデア倒れにならずに、「ちゃんと」書きやすい筆記具。
お気に入り度の高さが300番目というキリ番登場に表れてます。

リンク:発想の道具 Ehmann Graffiti No.1983
リンク:発想の道具 Ehmann Graffiti その2
リンク:モダスタどっとコム
リンク:分度器ドットコム

ポケット&ノートライト

見開きの左ページが透明ポケット、右ページが方眼。
ちょっと面白い使い方ができそうな、使い方が限定されそうな。

リンク:ポケット&ノートライト プレスリリース
関連資料の「詳細」(pdf)で使用例を見られます。

Ehmann Alu

芯研器が登場した翌日に登場予定だったのに
ダイソーで買ってきたペンケースに割り込まれて
出番が遅くなってしまった 5.6mm の芯ホルダーです。

5.6mm なんて、ほんとに使う?? と思いつつ
シルバー、アルミ、シンプルなデザイン に負けて
さんざん迷った結果、購入..という毎度のパターン。

下手なくせに、細かいところまで描こうとして
よけい悲惨な結果になるので、太い芯もいいかもよ
..と、取って付けたような「購入理由」を考えつつ。 (^-^ゞ

使うことになるなんて思ってなかった 5.6mm 芯
初めて「まじまじ」と見た感想..こりゃ、太いわ。(笑)
芯が少し丸まってきたら、どんな線が描けるのか楽しみです。

リンク:WOERTHER 芯研器[2006-07-23 エントリー]
リンク:水玉柄ペンケース[2006-07-24 エントリー]

水玉柄ペンケース (2)

結構太い safari FP 8本ともなると
さすがに「楽勝」というわけにはいかず
ご覧の通り、「おしくらまんじゅう」状態。(笑)

これじゃ使いにくいし、美しくないので
もちろん、こういう使い方はしないですけど
ねっ? 一応、8本入るでしょ? ということで。

リンク:水玉柄ペンケース[2006-07-24 エントリー]

水玉柄ペンケース

ダイソーで見かけたペンケースです。

好みにぴったり!! じゃないんですが
お弁当箱みたいで、ちょっと面白かったし
水玉の色に、いくつか好きな色があったもんで。

大きさは 18cm x 7cm x 3cm ぐらい。

けっこうな本数が入りそうだったので
safari の FP を入れてみたら、8本入る!!
早速、翻訳原稿確認セット(?)を入れて使用中。

手術用具置き忘れ防止

手術用具置き忘れ防止にIC、米で埋め込み実験に成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060719i304.htm
手術器具の「置き忘れ」防止にハイテク導入 米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200607230004.html

ミスを防ぐための機械の開発が進んでほしい気もするし
機械に頼るようになったら怖い気もするし、どうなんでしょう。

リンクした2つの記事、含まれてる情報がかなり違います。
限られた字数で何をどの程度伝えるか..難しいんですよねぇ。

WOERTHER 芯研器

ナットじゃないです。さて、何でしょう?
というクイズにしようかと思ったんですけど
正解者が続出しそうな気がしたので止めました。(笑)

「?」だった方のために種明かしをすると
これ、WOERTHER の5.6mm芯用の芯研器です。

曲面が多いデザインの芯研器もあったんですが
全く迷わず、直線的で「硬質」な印象の方を選択。

5.6mmの芯ホルダーは登場していないはず
と思われた方がいらしたら、はい、当たりです。
でも、芯研器が登場したからには、予想は付くかと。

追記
アルミ製で、長さは25mmです。
私の部屋、「行方不明」が多発するので
これだけ小さいと..ん~、危なそうだなぁ。

オフィスライン オレンジ

Rhodia と一緒にオレンジを使おうかな?
でも、私にはボディがちょっと細すぎるかな?
なんて思ってるうちに廃番になったベビーカラーズ。

最近、モダスタさんに登場した、違うオレンジ
これまた、日本での販売は終了しているそうなので
今度は逃さずに確保しておこうかな..ということで。

届いた封筒を開けて、実物を見て..うわっ!!
おとなしい(?)オレンジに写っちゃったんですが
蛍光オレンジと呼ばれていただけあって、かなり強烈。

正直言って、最初は「しまった」と思ったぐらい。
でも、見てるうちに、強烈なオレンジに慣れてきた??
お化粧が濃くなるのも、こんな感じだったりするかしらん。 ←おい

リンク:モダスタどっとコム

10円玉でボウフラを撃退?

10円玉で蚊、撃退 日本銅センター
http://www.asahi.com/science/news/TKY200607210521.html

どのぐらいの量の水に対して10円玉ひとつ?
10円玉を入れておいた水を地面に撒いても問題ない?
この方法、マラリアの被害が深刻な地域でも活用できる??

ググったら、もっと詳しいことが分かるかしら。

FIFA処分

侮辱側も罰する異例の処分 ジダン問題でFIFA
http://www.asahi.com/sports/update/0720/219.html

ジダンは「罰金約70万円」と「出場停止3試合」(→ 社会奉仕活動3日間)
マテラッツィは「罰金約47万円」と「出場停止2試合」 という処分だそうです。

喧嘩両成敗、めでたしめでたし..というわけにはいかないようで
リンク先の記事にあるように、今後、いろいろな影響が出てきそうですね。

オイル帆布カーキ x 4

無印オイル帆布のカーキが値下がり..と
manu さんのブログで知ったのは10日ほど前。
なかなか行けず、昨日、やっと行けた時の収穫です。

左はシステム手帳、バイブルサイズとミニ6。
ショー関連に使うのに、薄くて安価なのが欲しい
と思っていたところだったので、グッドタイミング。 =)

右上は何回かスルーしたことがある名刺ケース。
持ち歩いてる「針 & 糸」などの小物を入れようかと。
右下はメモホルダー。いくつ買えば気が済むんでしょう。 (^-^ゞ

manu さん、情報ありがとうございました。

リンク:manu 法則!?

トンボ鉛筆 P Fit (2)



2週間ほど前、プレスリリースの写真を見た時には
大きなクリップが邪魔で書きにくそうに思えた P Fit。
ところが、「そうでもない」と manu さんにお聞きしたので
入手できるのを楽しみにしてました。やっと現物を入手できて納得。

いかに、ちゃんと写真を見てないか..ってことなんですが
単に「ボディの外側にクリップを付けました」というんじゃなく
ボディの面とクリップの面が「しっくり」つながって一体になるよう
ボディが「D」に似た形になってて、さらに、面取りがしてあるんですね。

人差し指を載せるクリップの面、親指を添えることになる面
どちらも予想以上に「自然」な感じで、これにはちょっとビックリ。
書いている時、もっと「特殊なペン」という気がするかと思ってました。
短いペンなので長時間の筆記は辛そうですけど、メモ程度なら問題なさそう。

ブルー、オレンジ、グリーン、ピンク..全部で4色あるうち
買ってきたのはオレンジとグリーン。はい、例によって、複数です。
ちょっと残念なのは、ノックした時と芯を戻した時の音がわりと大きいこと。
ボディとクリップの構造上、ある程度、音が大きくなるのはやむを得ないかなぁ。

リンク:トンボ鉛筆 P Fit
リンク:トンボ鉛筆 P Fit[2006-07-03 エントリー]

What's Brewing 7/19 (?)

コーヒーベルトタンブラー ピンク 12 oz (350 ml) ¥1,000
コーヒーベルトタンブラー ブルー 16 oz (470 ml) ¥1,050

ん~、またしても、「全く」呼ばれず。
たまには、「おっ」と思うデザイン、出ないかなぁ。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・サーブウェア

ミズムシ

悪戦苦闘しつつ、共訳している本
共訳者が荒訳した原稿を確認していたら
「ミズムシ」という昆虫が出てきて、えっ!?

気になったので、早速、ググってみたら
いるんですねぇ、ミズムシという水生の昆虫。

文字で見れば、違いが分かるんですけど
「mizumushi」という音だけを聞いた時に
頭に浮かんでしまうのは水虫..なんだかなぁ。

リンク:マツモムシとミズムシ

お茶犬 ミニメモ&ケース (2)

前回:fine、surprised、happy
今回:naive、sleepy、dreaming

たぶん、そういうことになるだろう
という予想通り、これで、緑はコンプリ。
fine と surprised の予備もしっかり確保。

気分としてはゴールインなんですけど
fine か surprised が棚の一番前にいたら
スルーしないで、連れて帰ってきそうな気が..

「濃い味」じゃない方がよく売れるのか
おまけの付いてるのが少なくなってました。

リンク:お茶犬 ミニメモ&ケース[2006-07-14 エントリー]

NHKスペシャル 恐竜VSほ乳類 (2)

あくまで、私の個人的な感想ですが
..と言わずもがなのことを言った上で..

恐竜 vs. 哺乳類というタイトルのわりには
「ヒト」「命」が前面に出過ぎている気がして
なんか、うっとうしいなぁと思いながら見てました。

命を軽視する風潮うんぬんと言われる昨今
メッセージを込めたのかもしれないんですけど
ああいうやり方で提示されてしまうと..う~ん。

生物を克明に描くだけで伝わるものがあるのに
なんだか、中途半端な科学番組になった気がします。

NHKスペシャル 恐竜VSほ乳類

「1年間かけて制作」という記事を見かけたので
ハードディスクに録画しながら見たんですが..う~む。

今晩放送の2回目も録画しながら見る予定ですけど
1回目と同程度なら、保存の必要は無さそうに思えます。

追記:

「恐竜VSほ乳類」はNHKの番組表からのコピペ。
個人的には「恐竜 vs. 哺乳類」と表記したいところです。
"versus" を「大文字・ピリオド無し」で書くこと、あります?
ほんとに「恐竜 対 哺乳類」という様相だったの? という気もするし。

WOERTHER 3.15mm カラー芯

単色で補充できるものを見つけられず
LAMY の3色セットを買うことになるかなぁ
でもなぁ..と思っていた3~3.2mmのカラー芯。

そんな中、分度器さんに、この芯が登場。
レッド、イエロー、オレンジ、ホワイト、ピンク
ブルー、グリーンを単色で補充できる、これは嬉しい。

使ったことがなくて、相性が分からないので
多用しそうな2色だけをお願いしてみたんですが
これなら問題なし..となると、他の色も気になる。(笑)

かなり単純な作りのパッケージなんですけど
単純な作りでも、面白いものができるもんですね。
この蓋、ころんとしてて、ちょっと可愛くないですか?

リンク:分度器ドットコム

ティラノサウルス類の一生

New Scientist: The living was easy for young tyrannosaurs
EurekAlert: ... surviving infancy was hardest
EurekAlert: Tyrannosaur survivorship - tough times for teens
LiveScience: Tyrannosaurs Suffered Terrible Teens
National Geographic News: For Tyrannosaurs, Teen Years Were Murder

これ、同じ論文に関する科学ニュースのタイトルなんですが
これを見て「楽だったの? 楽じゃなかったの?」と思うのは私だけ??

STABILO Write-4-all

様々な標本を並べるミネラルフェア。
学名・時代・産地などが分かるように
名刺大の情報カードでラベルを作ります。

マッキーケア極細をよく使うんですが
使用後にしっかりキャップをしてもらえず
使いたい極細が書けなくなってしまうことが..

代わりに使えるいいペンはないかな??
..ということで、以前から気になってた
Write-4-all のS(極細)を買ってみました。

私には「気持ち」ボディが細いんですが
線の太さは適度なので、次回、使おうかと。
キャップ、今度はちゃんとしてもらえるかなぁ。

狙われる動物園

狙われる各地の動物園、希少動物が標的に
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200607130027.html

ペットが盗まれ、動物園の動物が盗まれ..
こういう記事を読むと溜息が出てしまいます。
こういう人達にとっての動物って、何なんでしょう。

リンク:チワワ盗難[2005-11-23 エントリー]

お茶犬 ミニメモ&ケース

あなぐまさんのブログで知ったオマケ
お~い お茶 に付いてるミニメモ&ケース。
リョクで文具となると..気合が入る、入る。(笑)

暑かった昨日、外出中に飲もうと思い
行きがけに入手したのが一番上の「fine」。
帰りに入手したのが二番目の「surprised」と
一番下の「happy」。ピンクとブルーは眼中に無し。

中に入ってるのは、ケースのすぐ下にある
「お~い お茶」と書いてあるグリーンの付箋。
その下の黄色の付箋は Post-it の「見出し」です。

自宅用ではなく、外出時用のペンケースに
このサイズの付箋を1つ入れてあるんですが
使おうと思うと、中でバラバラになってることが。
これならバラバラにならずに済んで、嬉しいぞっと。

残る3種類は dreaming、sleepy、naive。
この3つも買って、緑がコンプリになったりする?
好きなのが増える? どっちにせよ、増えそうですねぇ。 (^-^ゞ

あなぐまさん、情報ありがとうございました。

リンク:あなぐまさんち お茶犬メモケース
リンク:伊藤園 キャンペーン情報

数独

5月19日にエントリーした数独4冊。
『中級篇』→『上級篇』の順で終わらせて
今、楽しんでいるのは大型本の『決定版数独』。

『中級篇』の後、『上級篇』に移った時は
しまった、難し過ぎたか..と思ったんですが
解いてるうちに慣れたのか、以前の勘が戻ったのか。

でも、上級篇ともなると、手強いのもあって
.....(中断)..「!!」になることも。
でも、この「!!」の快感で、ハマるんですよねぇ。(笑)

リンク:数独 4冊[2006-05-19 エントリー]

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

