Pencil Case - Part 2 -



『隠し球』探し



先月から、ずっと「ばたばた」が続いていて
『買い物』さえ更新できないでいたホームページ。

5月分 & 6月分、全くアップしないまま7月
というのは、さすがに、ちょっと避けたかったし
これ以上さぼり続けてると、更新しなくなりそうだし..

というわけで、2カ月分の写真を一気に撮って
7月になってしまう前に、どうにか更新。やれやれ。

2カ月分ともなると、結構いろんな物があって
ずらっと写真を並べてみると面白そうだったので
サイトに使った写真を加工して作ってみたのが、これ。

ブログにアップした物 & してない物があるので
気が向いたら、『隠し球』探しをお楽しみください。(笑)

リンク:Pencil Case 買い物

追記
思い付きでやってみたんですけど
買った物が分かりやすいし、見てて楽しい?
1月~4月に買った分も作ってみようかしらん?? ←仕事せい!!

洋形7号

仕事がらみで一番よく使う封筒は
A4を三つ折りで入れられる長形3号。
でも、サイズ的に好きなのは洋形7号です。

縦と横のバランスが結構いいと思うし
長形3号みたいに大きい封筒じゃないので
宛名を大きい字で書かずにすむのがありがたい。(笑)

写真では封筒を「縦」に置いてますけど
実際に使う時には、「横」に置いて横書き。
縦書きすると、思いっきり曲がっちゃうもんで。 (^-^ゞ

フランス vs. スペイン

試合開始時点でかなり眠かったので
途中で寝ちゃうだろうと思ったんですが
ところがどっこい、まじまじ見ちゃいました。

やっぱり、ジダンって、ただ者じゃない?

今日の試合のように、ジダンが動けて
ディフェンス陣も「しっかり」と守れたら
ブラジルとの試合、面白い試合になるかしら?

パラクルノ ミニ

初代(?)には呼ばれなかったパラクルノ。
名刺入れぐらいの大きさ、5mm方眼または無地
189円(税込)だったら、ちょっと試してみたい気が??

リンク:パラクルノ ミニ プレスリリース

明暗

後半ロスタイムのPKで決めたイタリア
0-0のまま迎えたPK戦で決めたウクライナ。

引き分けがないので、「明暗」はあるにしても
これだけ、まざまざと見せつけられると..う~ん。

負けた方のチームの選手やサポーター達は
何を思っているんだろう..と思ってしまいます。

無印 ダブルリングノートパッド・無地

これが発売されたのは春頃でしたっけ?
発売当時、無地なので軽く呼ばれたんですが
呼ばれた!! という感じではなかったのでスルー。

ところが、先日、他の物を買いに行った時
ほぼ半額まで値下がりしてるのを見かけたので
ちょっと得したような気分になって、お買い上げ。 (^-^ゞ

これ、たぶん、廃番にする前の値下げですよね。
お気に入りは廃番になるショックの方が大きいのに
そうじゃない物は値下げで得した気分、勝手なもんです。

メモックロールテープ

出番(?)はそれほど多くないものの
持ってると便利なメモックロールテープ。

蛍光のローズとライムのセットだったら
近くでも「詰め替え用」を買えるんですが
この2色だと、ちょっとインパクトが強すぎて..

某所で、取り寄せ可能かどうか聞いたら
店員さんが「???」、同僚の方も「???」。

セロテープが付箋紙になってる感じ..と
強引な説明をしたら、それを聞いた店員さん曰く
ポップアップタイプの付箋紙ですか?? ちゃう!!

結局、総合カタログ的なものを出してもらって
少数でも取り寄せ可能..とのことで、一件落着。

左は蛍光のローズとレモン。今、使ってるもの。
右は再生紙の黄色。こちらは初めて使ってみるもの。
蛍光オレンジも試してみたいけど、ちょっと濃いかなぁ。

リンク:メモックロールテープ
リンク:メモックロールテープ イーカット

ドイツ vs. スウェーデン

ドイツが勝って嬉しいぞ..っと。
前回は「高さ」が印象に残ったクローゼ。
4年前もあんな動きができる選手でしたっけ?
今回はカーンが控えに回ってるのがちょっと残念。

価格交渉

He who hesitates ... might get a bargain
Buyer happiness influenced by how long the seller takes to respond to an offer
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2006-06/uocp-hwh062206.php

実物化石? レプリカ? 時代? 産地? など
ミネラルフェアでの通訳は簡単なものがほとんどです。
「もう少し安くならない?」という価格交渉もかなり頻繁。

売り手が躊躇した時の方が、買い手の満足度が高いのなら
売り手は即答せず、躊躇した「ふり」をする方が得ってこと?
次回のショー、売り手と買い手の「間」に注意してみようかしらん。

無印 再生紙ブロックメモ

再生紙ダブルリングノートを探してる時
しばらく見なかった再生紙ブロックメモを発見。

100mm x 100mm では少し大きいので
この 75mm x 75mm のメモ、好きなんです。 =)

以前のものが再販されたのかと思ったんですが
以前より少し安いので、これも紙質を変えたのかな?

個人的には、ダブルリングノートの再販よりも
このメモがまた買えるようになった方が嬉しいです。

でも、無印さん、定番には縁が無いようなので
いつまで買えるのか、全く分からないんですけどね。

DVDレコーダー

先週土曜に頼んだレコーダーが届きました。
と言っても、旧式のテレビで大きくて重いので
届けてもらうだけでなく、設置と結線までお任せ。 (^-^ゞ

これがレコーダーのリモコンなんですが
第一印象..なんなんだ、このボタンの多さは!!
しかも、長さを示すために置いた18cmの定規より長い。

機械に強くない人や高齢者にも扱えるもの??
と思って、設置してくれてる電気屋さんに聞いたら
何度も操作説明に伺ってるお宅があるとか..やっぱり。

大型量販店なら、そんなことしないんでしょうが
地域に密着した(?)個人商店だとサービスが重要で
マニュアルを読んでくださいとは言いにくいんでしょうね。

夕方、設置してもらった後、マニュアルを見ながら
「ハードディスクに予約録画し、再生」まではクリアー。
マニュアルを見ず、各種の操作ができるようになるのはいつ?

無印 再生紙ダブルリングノート

再販の開始予定は5月25日(木)
と事前に知っていたにもかかわらず
フェア直前で、さすがに文具どころではなく。

その後も、あれこれ、バタバタしてたし
紙質が落ちたという話を見かけたこともあり
B5とA5を1冊ずつ買ってきたのは6月13日。

A5は何冊か買うことも考えたんですが
まだ、単行本ノートのストックが結構あるし
4月14日にアップした「5冊組」も未使用だし。

無印、EDC、DCK、Moleskine etc. etc.
未使用のノート、いったい何冊あるんだぁ??
それでも買ってきちゃうあたり、困ったもんです。 (^-^ゞ

リンク:さんてんり~だBlog 無印良品 再生紙ダブルリングノート(A5)
リンク:manu 無印再生紙 ダブルリングノート 他
リンク:無印 ノート・5冊組・無地[2006-04-14 エントリー]

5パーツ レターホルダー

アルマーニさんのブログで見かけてから
欲しいと思っていたレターサイズのホルダー
先日、LOFT に行った時に、やっと見つけました。 =)

A4サイズの時と同じく、今回も半透明を選択。

前回、茶色っぽい背景で写真を撮ったら
フォトショでタブを書き足す羽目になったので
今回は黒を背景にしたんですが、やっぱり、いまいち。 (^-^ゞ

残念ながら、A5サイズは置いてありませんでした。

リンク:Tiny Happy Days 【文】Delfonics 5パーツファイル3種
リンク:5パーツホルダー[2005-12-14 エントリー]

小桜ガーゼ織タオル 江戸小紋

表側はガーゼで、裏側はパイル地..という
タオルハンカチが、何故か、伊東屋にありました。

さらっとした感じの手触りが気持ちよかったし
伝統的な柄には、いくつか好きなものがあるので
どの柄と色にするかで迷った結果、この3枚を選択。

左2つの名前は「?」、右は(たぶん)青海波。
刺し子のふきんを作ったこともある、好きな柄です。

手拭いもあって、ちょっと驚いたんですが
後日行った無印良品と LOFT にも、手拭いが。
今、もしかして、手拭いが流行ってたりします??

Post-it Style Card-Note

携帯に便利なように、どんな工夫をしたんだろう
という好奇心で買ってきて、開封したら..えっ!?
厚みは考えてあるものの、基本的に厚紙に挟んだだけ??

Card-Note は15枚で、本体価格が290円なのに対し
同サイズの再生紙 Post-it は100枚で、本体価格230円。
簡単に作れそうなこの製品に「290円」の価値があるかなぁ。

伊東屋 2.0mm シャープペンシル

今月7日、アメリカの友人を見送った後に
伊東屋の新宿店に寄ってきた「お目当て」はこれ。
伊東屋オリジナル・木軸・ノック式の2mmシャープです。

ボディの色は「赤・白・黒・グレー」の4色。
黒ボディもちょっと気になって、迷ったんですけど
黒パーツとのコントラストがはっきりしてる、この2色を。

ちょっと滑るかな?? という感じがあるんですが
長さ、太さ、ノックの感触などとの相性は良さそうです。
木軸の筆記具、「あたたかみ」があって、結構いいもんですね。

リンク:ちょいとロディアに独り言... 伊東屋 戦利品第1弾 詳細

I know. (2)

I know. アンテナに登録できるサイト数
100件だったのが、201件になったそうです。
上限を気にしながら使ってたので、これは嬉しい。 =)

リンク:I know.

ビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダー

近くにある電器店から時々届く「特別ご案内状」。
三菱の製品がメインなので、セールの主催者は三菱で
複数の個人商店が、個々のお得意先に案内状を送る形かな?

近くの会場で開かれるこのセール、今回は今日と明日。
フィギュアスケートを録画できなくて悔しい思いをしたし
部屋が多少まともな状態になっているので、買い替えることに。

これまでに録画したビデオや貰ったビデオがあるので
機種選びに関しての「絶対条件」はビデオを再生できること。
価格差がそれほどではなかったので、HDD内蔵タイプにしました。

月曜日にメーカーに発注するそうで、配達される日は未定。
金・土は都合が悪いので、届けてもらうのは再来週になるかな?
HDDに録画できると便利そうに思うんですけど、どうなんでしょう??

追記
ビデオ一体型HDD内蔵DVDレコーダー..長い!!

警察犬

警察犬のシェパード不足、確保も英語解せず--
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200606160038.html

警察署としては、警察犬不足で困ってたんでしょうから
笑っちゃいけないんでしょうけど、思わず笑っちゃいました。

「待て」で覚えた犬、「Wait」じゃ分からないだろうから
とりあえずは、人間の方が頑張って覚えるっきゃないですよね。(笑)

ラゲッジ・ベルト

今回のミネラルフェアにも来日したアメリカの友人
簡単に検査できるよう、鍵をかけちゃいけないことになった
と言って、バッグのファスナーの引き手をビニタイで止めてます。

無くなったら絶対に困るものは機内持ち込みにするだろうけど
ほんとに鍵をかけちゃいけないの? ものが無くなったりしない?
と思いつつ聞いてたら、なぁんだ、こういう物があるじゃないですか。

でも、アメリカに行く時は、こういう物を使えばいいとして
複数の国が異なる特殊合鍵を使ってたら or 使うようになったら
行き先によって、ベルトを使い分ける?? 複数の国に行く時は??

リンク:古いトランクも簡単に「TSA対応」にできるラゲッジ・ベルト

私信:
維都さん、アメリカに行く時、どうしてる?
維都さんのことだから、機内持ち込みだけの気もするけど。

医療制度改革法

医療制度改革法:参院で可決、成立 高齢者は負担増
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20060614k0000e010073000c.html

本当に、これしか方法がないのですか?
医療費を払えない人、転院先を見つけられない人に
どうしろと言うのですか? 既に、問題になっているのですよ。

無印良品 メモホルダー (2)

革のカバーを付けた Rhodia に慣れてると
無印のメモホルダーとメモという組み合わせは
へにゃへにゃしてる感じがして、どうも、いまいち。

メモの裏表紙を差し込むためのスペースに
硬質のカードケースを入れてみたんですけど
ぴったりのサイズがなくて、これまた、いまいち。

薄くて、硬くて、入手しやすくて、安価で
ぴったりサイズにできて、加工が楽な物って何?
..と考えた結果、ダイソーでカッターマットを購入。

我ながら、かなり強引だよなぁ..と思いつつ
メモのサイズに合わせて、カッターマットをカット。
へにゃへにゃしなくなったので、試運転してみようかと。

メールボックス

細々した物を、まとめて立てておくのに
お菓子の空き缶を使ったりしてるんですが
サイズや柄がまちまちなのが気になってたので
紙製のメールボックスをいくつか買ってきました。
同じデザインが並べば、すっきりするんじゃないかな?

片付けモード

電話回線の点検修理はめでたく朝一で終了。

昨日の片付けで、片付けモードに入ったのか
久々に少し片付いたので、ちょっと欲が出たのか
粗大ゴミを処分したり、空いたスペースに本を移したり。

片付けモード、あと何日か続いてくれるかしらん?

明日、電話回線を点検してもらうことになってます。
ぎりぎりになるまで先送りするという毎度のパターンで
今日になってから、「しゃあない、やるかぁ」で部屋の片付け。

そろそろ処分しなきゃと思ってた雑誌の山を処分して
袋に入れてあった物を規格の揃った段ボール箱に移して etc.
床が見える面積が増えて、すかすかして、なんか落ち着かないです。 ←おい!!

What's Brewing 6/7

フルーツフェスタタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,050
スリムウォーターメロンタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,050
サマーパンチタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,050

う~む..見事なまでに「全く」呼ばれません。
シンプルなデザインのは、フェア中に活躍してたんですが..

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・サーブウェア

ミネラルフェア写真



今回は久々に写真を撮ろう!! と思ってたんですが
それどころではなくなり、写真を撮ったのはこの2点だけ。
いずれも、入場無料の「特別展示」に展示されていたものです。

左:石膏(アメリカの友人が持ってきていたもの)
右:T. rex 鉄製彫刻(手伝ってる業者が持ってきていたもの)

毎回、多くの写真をアップされる『恐竜パンテオン』さん。
今回も様々な標本や会場の様子などの写真をアップされてます。
こんなのあったの? というのが多くて、ん~、もっと見たかったなぁ。

リンク:恐竜パンテオン 東京国際ミネラルフェア2006

ピルケース

ミネラルフェアが始まる前の数日
ほんの少し歯が痛い感じがあったので
持って行こうと思ってバファリンを買ったら
なぜか、ビッグバードのピルケースが付いてました。

ところが..

このピルケースの幅(内寸)は約33mm
バファリンのシート(?)の幅は約36mm。
ん~、ぷちぷち折らないと、ケースに入らない。
入れられるサイズで作ればいいと思うんでけどねぇ。

* ~ * ~ * ~ * ~ *

結局、箱ごと持って行ったバファリン。
歯の痛みが無くなった私はお世話にならず。
飲み過ぎて二日酔いになったアメリカの友人と
冷房を切らずに寝て風邪気味になったドイツの友人
2人そろって「アスピリン持ってない?」 おいおい。

お茶犬 ミニミニボールペン (2)

黒と赤は5月26日にアップしたもの。
緑と青はフェア期間中に入手したもの。

フェア会場の「すぐ」近くにあるコンビニは
ドア無しの棚(?)に飲み物が並んでいるので
しっかり、緑のリョクと青のリョクを選んで購入。

青だけ姿勢が違うので、達成感(?)は今一歩。
でも、リョクで4色揃ったから、まぁ、いいかぁ。

リンク:お茶犬 ミニミニボールペン[2006-05-26 エントリー]

6/7(友人帰国)

ホテル → 病院 → 帰宅

ホテル玄関前から成田空港行きのバスが出ます。
12:30発のバスに乗ったアメリカの友人を見送って
ホテルと同じく、新宿西口にある伊東屋に寄った後に
病院に回ってから帰宅。今年のミネラルフェアが終わりました。

フルには手伝えなかったし、プレビューの日に休んだので
なんとなく消化不良の感じがあるし、心残りもあるんですが
5/31に呼出があったことを思えば、その後、毎日行けただけで
充分すぎるぐらい御の字でしょうね。無事に終われたことに感謝です。

[記:6月8日]

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

