Pencil Case - Part 2 -



5/31(搬入・ブース準備)

搬入の前日には来日してる業者が多いんですが
私が手伝ってるイタリアの業者とドイツの業者は
昼頃に到着し、即、行動開始。タフと言えばタフです。

ここ数年、私は既に「ホテル入り」しているので
午前8時頃、国内の保管倉庫から荷物が届く時には
業者は未到着で、私が立ち会うという不思議なことに。

今年も07:45頃に会場に入って、搬入に立ち会い
昼頃に着いた業者やお手伝いの方と仕事をしてたら
母の具合が悪いという連絡が父から入り、病院に直行。

都内に住んでいる親戚にも連絡したほどなので
この時点では、もう今年のフェアは手伝えないかも
..と思ってました。フォローしてくれた維都さんに感謝。

[記:6月8日]

5/30(始動前日)

ミネラルフェアには、毎回、特別企画展があります。
化石の特別企画展があった年の翌年は鉱物の特別企画展
といった具合に1年おきになっていて、今年は「鉱物」の年。

今年の特別企画展にはアメリカの友人が関わっていたので
例年より持ってくる鉱物が多く、来日するのも早かったんですが
会場設営と搬入に関して、意志疎通がうまくいってなかったようで
本格的に準備を始められたのは、この日の午後。う~ん、もったいない。

手伝っている業者も、開催日に合わせて来日していたのに
届いてるはずの化石が届くのがフェアの終わり頃になるのが分かり
フェアの途中に帰国したことが。起こっちゃうんですよねぇ、こういうこと。

[記:6月8日]

5/29(始動前々日)

アメリカの友人と合流するのが今日になったので
美容院と病院(母 入院中)に行ってから新宿に移動。

ちょうど来日中で、翌日帰国するスーザンに会えました。 =)

写ってるのは、スーザン、スーザンの母親、アメリカの友人
アメリカの友人のビジネスパートナー、そして、維都さん!!

縮小する前の元画像、メールに添付して送ってあげなくちゃ。

[記:6月8日]

To Do の最大の大物が片付きました。 =)

今日の16:00頃までに、あと、いくつか片付けて
その後、アメリカの友人とホテルで合流できそうです。 *knock on wood*

次回のエントリーはショーの終了後になるかな??

個条書き

以前から、何度も、不思議に思っていること。

長い文章の中に多くの質問が「埋もれてる」なら
回答もれが生じてしまうことがあるのも分かるんですが..

文章に埋もれないように、個条書きにして質問しても
ちゃんと全ての質問に回答していることが稀なのは何故??

読み終えてから、覚えてる質問に回答するのではなく
個条書きに回答していけば、「もれ」は生じないはずなのに。

reply to を使い、元メールを引用し、個条書きに回答
これ、そんなに高い要求水準じゃないと思うんですけどねぇ。

何往復ものメールが必要になると、正直言って、腹がたつことも。

お茶犬 ミニミニボールペン

ミネラルフェアで使う物を買いに出た時
ふと、思い出して、帰る途中にあるコンビニに。

お茶犬の中で、軽く呼ばれるのはリョクだけ。
そのリョクが一番前に並んでたので、その2本を。

どっかで見たようなサイズだなぁと思ったら
ヨーロッパタイプの小さいカートリッジでした。

書いてみたら、書けるには書けるんですけど
持ってると言うよりは「つまんでる」感じですね。(笑)

リンク:つれづれなるままに・・・ 文房具話 また出たわねー!
リンク:ブンキチ お茶犬 ミニミニボールペン

タイムスタンプ

ミネラルフェアがらみのメールが
ここ数日、猛烈な勢いで飛び交ってます。

そんな中、今日届いたメールの一つは
なんと、タイムスタンプが2002年12月22日。

経緯をメールで確認することもあるので
ここまで大幅に日時がずれてると..う~む。

2週間ほど前に、この方から届いたメールも
2002年になってたので、お知らせしたんですが..

電話

原稿を書く上で、確認したいことがあって
本を見たり、ネットで検索したりしたんですが
情報が見つからず、某博物館に問い合わせの電話を。

1回目:担当の研究者が出勤前で問い合わせられず
2回目:席を外しているとのことで問い合わせられず
3回目&4回目:会議中だそうで問い合わせられず
5回目:別の電話で話し中とのことで問い合わせられず
6回目:三度目の正直ならぬ、「六度目の正直」でやっと。

新聞の記事でよく見かける、専門家のコメント
これまでは、なんの気なしに読んでたんですけど
何度も電話して、やっと得られたのかもしれませんね。

You break it, you buy it.



ミネラルフェアまで、あと、約1週間。
今頃になって標本リストと写真が届いたので
$%#@%$#!!!! 気分で、突貫作業中です。

上の写真は、たぶん、今回の「目玉」の一つ。
ジュラ紀に生息してた翼竜の実物化石なんですが
届いたリストで価格を見たら..「0」がずらっと。(汗)

こういうのも見られるんで、楽しいんですけど
ショーにつきものの表現 "You break it, you buy it."
を考えると、あまり触りたくない気がするんですよねぇ。

期日

変更できない期日が迫ってくると
カレンダーを見る頻度が高くなります。

壁にかけてあるカレンダーを見ながら
期日までに本当に終わらせられるのかぁ??

何度もカレンダーを見たからといって
残りの日数が変わるわけじゃないんですが..

高速増殖中

何かが気になると、熱しやすい性格
ショー前のばたばた続きによるストレス
..の結果(?)、芯ホルが高速増殖中です。

このことを、ある方にお話ししたところ
高速じゃなく光速では? という突っ込みが。
複数買いは得意ですけど、さすがに「光速」は..

個々の芯ホルをブログにアップするのは
ばたばたが一段落してからになりそうなので
とりあえず、こういう形で隠し球を減らそうかと。

MARS LUMOCHROM (2)

常用するには少し薄いように思えたので
気になりつつ、スルーしていたライラック。

でも、やっぱり、気になるよなぁ..
買えなくなると後悔しそうだしなぁ..
という、お決まりのパターンでお買い上げ。

予想してたほど薄い色じゃなかったので
これなら、仕事にも使えそうです。めでたい。 =)

リンク:MARS LUMOCHROM[2006-04-29 エントリー]

数独 4冊

一時期、ずぼっとハマっていた数独。
最近、ひょんなことがきっかけになって
かなり久々にやってみたら、やっぱり面白い!!

数独の作り方が載ってる大型本は
アマゾンで在庫切れが続いていたので
書店で見かけた時に『激辛数独3』と一緒に。

在庫切れや1~2週間待ちになってた
『ポケット数独』の中級篇と上級篇の2冊は
24時間以内発送を見かけた時に、すかさず注文。

早速楽しんでる..と言いたいとこですが
ショーの前にやるべき事が山積み状態なので
残念ながら、しばらくお預け。早くやりたいよ~!!

追記

決定版数独:128問 / 激辛数独3:105問
ポケット数独中級篇:105問 / 同上級篇:105問

ホテル

6/2から新宿で開かれるミネラルフェア。

ミネラルフェアの会場のすぐ近くに
出展業者は通常の料金よりも安い料金で
宿泊できる部屋を用意してるホテルがあります。

私が手伝っている業者のうちの一人は
私が出したメールへの返事が早かったので
業者料金が適用される部屋を取れたんですが..

もう一人は今日になって、やっと返事が。
即、ホテルに電話したものの、やはり手遅れ。
通常料金になるので、一週間での差額が約6万円。

ん~、もったいない。何度かメールしたのになぁ。

分身の術

ミネラルフェアで動き始めるまで、あと約10日。

孫悟空みたいに、分身の術が使えればいいのに
..と思うぐらいの To Do の量になってきました。

優先順位の高いものから片付けていきませんと。

LOOK IN



消しゴムの写真、こんなに大きく載せてどうする
..とは思ったんですけど、この外見に呼ばれたもんで。 (^-^ゞ

クリップ、プリズミー、そして、今度はこの消しゴム。
なんだか、最近、透明のものに立て続けに呼ばれている気が。

でも、クリップやプリズミーは使っても減らないけど
今度は消しゴム。また、勿体なくて使えないままになりそう??

リンク:シード 消しゴムラインナップ(ファンシー)

フタバスズキリュウ

首長竜:福島の化石は新種と判明 学名に鈴木さんの名前
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060516k0000m040092000c.html

あぁ、発見から38年、やっと学名が..
科博としては、宿題が一つ片付いた感じかな?

カランダッシュフェア

伊東屋銀座本店 5/16(火)~5/26(金)

うっ..行きたいのに、この期間じゃ行けない。
ボトルインク9色、月末に新宿店で見られるかなぁ。

リンク:伊東屋通信 イベントカレンダー 本館1Fイベントホール

ドットライナーホールド

一見、ステープラーのようなテープ糊。
紙の端まで「簡単 & 奇麗」に糊が付けられるなら
ちょっと試してみたいような、従来の物でもいいような。

リンク:ドットライナーホールド ニュースリリース
リンク:ドットライナーホールド 特長・製品情報・使用例

ねばねば vs. サラサラ

これまでに何回も登場してる LOFT。
それほど頻繁に行くわけではないので
目立つ所に「ど~ん」と置かれてる文具
たいてい、前回とは顔触れが変わってます。

先週、例によって、久々に行った時に
ど~んと置かれてたのはシードの消しゴム。
これ、全部で何種類あるの? と思ったぐらい
消しゴム、消しゴム、消しゴム...(以下 略)。

まず、選んだのが『スーパーねばねば』。
まとまるタイプ、やわらかくて使いやすい
..とブンキチさんがブログに書かれていた物。
2つ目は、それと比べたくて『スーパーサラサラ』。

『スーパーカチカチ』もあったんですけど
指でつまんでみたら、本当にかなり硬そうで
ちょっと迷った結果、とりあえず、今回はスルー。
ねばねば vs. サラサラ、どっちの方が気に入るかな??

リンク:ブンキチ カドケシ プチ など
リンク:シード 消しゴムラインナップ(スタンダード)

プリズミー (3)

プリズミーに入れたいと思いつつ
買いに行けないでいた ZEBRA K-0.7芯。
やっと買いに行けたので赤・青・緑をセット。

オレンジのボディに緑はなんだかなぁ
..なんですけど、一番頻繁に使う黒は
一番好きな透明のボディに入れておきたいし
緑も透明に入れると分かりにくくなりそうだし。

税込105円なので試しに買ってきたペン
ブログに3回も登場することになろうとは..
高価なペンがお気に入りになるとは限らないし
やっぱり、使ってみないと分かんないもんですね。

1本ですむ4色BPの便利さも好きですけど
好きなペンに4色入れておくのも楽しいものが。
日記を兼ねてるほぼ日の記入が楽しくなりそうです。 =)

リンク:プリズミー[2006-04-08 エントリー]
リンク:プリズミー (2)[2006-04-18 エントリー]

無印良品 マイバッグ (2)

私が行った店舗では、3つのサイズを
それぞれ、別の篭(?)に入れてありました。
篭が「?」付きなのは、既に記憶があいまいなせい。 (^-^ゞ

サイズや価格などを書いた大きめのラベルが
それぞれの篭に入れてあるだけで、商品タグはなし。

サイズ見分け用の型紙のような代物が
カウンターのレジの近くに用意してあって
店員さんがバッグをそれに当てて、サイズを判断。

これ、効率が悪い気がしないでもないんですが
資源節約という点から見ると、こういうのもアリかな。

無印良品 マイバッグ

先行販売していた、いくつかの店舗以外でも
先月の末に販売が始まっていたはずのマイバッグ。

最近、ばたばたが続いていて、なかなか行けず
やっと行けたのが昨日。大・中・小、買ってきました。

糸の端の始末などは..ん~..ちょっと微妙。
でも、値段を考えると、あまり多くを期待するのもね。

薄くて生成りの綿が「素朴」でいい感じなので
アップリケをしてみようかと思っていたのは取り止め。

スタンプを押すの、後日でもいいそうなんですが
たぶん、押さないで、このまま使うんじゃないかなぁ。

リンク:自分の印がつけられる布製マイバッグ[2006-04-20 エントリー]

リラックマグッズ (4)



維都さんから届いたリラックマグッズ第4弾。
付いてたタグ(?)によれば、まんまるミニポーチ。

ベルトの両端にマジックテープが付いてるんですが
このベルトを「環」にして..ん~、どこに付けろと。

大きさ的には、小銭用のお財布と同じぐらいの感じ。
呼ばれた!! という時のための非常用予算を入れておく??

ローレット

初めて 925 85 を使ってみた時に
ずいぶん、おとなしいローレットだなぁ
もっと、「ぽい」方が好きなんだけどなぁ

..と思ったので、このギザギザ
嫌いでも、苦手でもないはずなんですが

ここのところ増えている芯ホルダー
このギザギザが無いタイプばっかりです。
925 の出番が減っている間に好みが変わった?

内田洋行 PROERASER

細かい部分を消す時に愛用してるのは
三菱鉛筆のノック式消しゴム E-KNOCK。

修正テープなどを使いたくない時に
砂消しに御登場いただくことがあるので
砂消しのも1本持っててもいいかなぁ..と。

ノック式じゃなくドロップ式なのは
芯ホルダーで慣れたので、全く問題なし。

ゴシゴシゴシゴシ..という感じで
かなりの力がかかっても平気そうなのは
3本の爪で「がしっ」とホールドしてるせい?

アルミ製、シルバー..もう1本買って
そっちには普通の消しゴムを入れようかなぁ。

リンク:Pencil Case 三菱鉛筆 E-KNOCK

リラックマグッズ (3B)



先日、水につける前の写真をアップしたプチ・タオル。

15分間ずっと見てるのは、さすがにねぇ..というわけで
最初は「ぷくぷく」出ていた泡が出なくなる所までは見届けて(?)
後は水にお任せ(?)..18cm x 18cm ぐらいのタオルになりました。

全部一緒に水に入れちゃったんで、BEFORE & AFTER、これで合ってるかな?

リンク:リラックマグッズ (3A)[2006-05-01 エントリー]

リサとガスパールのサンドイッチBox (3)



Box の状態にすると、こんな感じになるわけです。
このままの状態にしておいて、小物入れとして使ってみる??

ポーチ、布袋、小袋..がお茶にオマケで付いてると
釣られがちな私としては、Box よりポーチの方が嬉しいかも??

リサとガスパールのサンドイッチBox (2)



左:蓋になる部分
中:蓋になる部分の裏側
右:少し開いてみたところ

Pasco のパンで、このキャンペーン期間の長さなら
もしかすると、リサとガスパール、両方貰えるぐらい
点数がたまるかもしれないなぁ..と思ったのは大間違い。

リサとガスパール vs. リラックマ → リラックマの勝ち
サンドイッチBox vs. トートバッグ → トートバッグの勝ち
結局、キャンペーン期間終了直前に、ちょうど1つ分の点数に。

どっちか1つだったら、こっちだなぁ..ということで
青のガスパールではなく、赤のリサの方を貰ってきました。
サンドイッチのお弁当なんてこと、まず、無いんですけどね。 (^-^ゞ

リラックマ トートバッグ (2)

昨日、久しぶりに行ったローソン。
トートバッグ、人気があるようですね。
在庫切れだそうで、引換券を発行してました。

バッグの引換期間は7/10~7/31。
2カ月も先だと、忘れてしまう人はいない?
シールを集める気になるぐらいなら、忘れない?

写真に写ってるのは4月に貰ってきたものです。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

