Pencil Case - Part 2 -



判決文の暗号

小説「ダ・ヴィンチ・コード」裁判、判決文に隠された暗号の解読に成功
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081146364545.html

『判決文に暗号!?』をアップした直後に読んだ記事。
この記事に書かれていることが事実なら、なんだかなぁ。

判決文に暗号!?

小説「ダ・ヴィンチ・コード」裁判の判決文に暗号が!?
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081146275132.html

著作権侵害がらみの裁判、無罪判決が出たんだそうですが
その判決文に暗号が隠されているかもしれない..という記事。

公文書だと思う判決文で、そんなことをして、いいもの?
と思って、英語の記事を探して、見つけた一つが BBC の記事。

誰かが解読したら..というコメントが引用されているので
ほんとに暗号が? 判決文で遊んでるみたいで、なんか嫌だなぁ。

リンク:Judge creates own Da Vinci code
リンク:Full judgement (pdf)

MARS LUMOCHROM

ワインレッド & ブルーグリーン
どちらも好きな色のように思えたし
スライド式のケースも面白かったので
1つずつ買ってみた MARS LUMOCHROM。

両方とも落ち着いた感じのいい色で
廃番になってしまったそうなのが残念。
こういう色だと、前もって分かってたら
1つずつなんてこと、しなかったのになぁ。

たぶん、もう入手できないと思うので
手帳などに、ちびちび(?)使おうかと。

ケースは、左上の写真が保存時の状態。
長い部分をスライドさせると芯を出せて
短い部分をスライドさせると、芯の色を示す
ノックボタンを出せるようになってます。賢い。

あっさりスライドして、芯が出てしまう
..を防ぐためか、ちょっと力がいるので
最初、すっと開けようとしたら、開かない!!
おそるおそる力を加えて、やっとオープン。*phew*

この青と白のケース、けっこう好きです。
芯を使い切ったら、他の芯を入れて使おうかな。

追記
arch_pro さんがアップされてた気がして
今、お邪魔したら、色見本画像がありました。
ワインレッドとブルーグリーンも、しっかりと。
こういうこと、注文する前に思い出せよなぁ、私。

リンク:発想の道具 ステッドラー芯ホルダ用カラー芯

ワニ vs. チェーンソー

音に興味? ワニがチェーンソー襲い、歯失う
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200604280025.html

あんなに凄い音がするチェーンソー
動物は脅えて近付かないものかと思ったら..

よく、歯を数本失うだけで済んだこと。
あれ? ワニの歯、生え替わるんでしたっけ?

芯研器 KUM 233

884 の赤がかなり気に入ったので
芯研器の色を合わせたくなったという。 (^-^ゞ

まだ、芯ホル歴(?)が短いので
芯ホルに関しては分からないことだらけ。

例えば..このタイプの芯研器だと
かりんかりんには尖らないもんですか?

バケツ型を使えば、もっと尖る??
それとも、ヤスリかナイフが必要??

2mm芯用なら、これがオススメ!!
というのがあったら、お教えください。 m(_ _)m

リンク:FIXPENCIL 884 METAL[2006-04-24 エントリー]

triplus textsurfer

サインペンのようなペン先で
太くも細くも書けるようなので
一度、試してみる気になった蛍光ペン。

黄色以外を頼むつもりでいたら
そのうちの1色が在庫切れだったし
ケースにもちょっと興味があったので
予定を変更して、4本セットを頼むことに。

ピンクが少し濃い気がするものの
色に関しては、わりと好みなんですが
愛用してる物よりペン先が軟らかいので
ちょっと違和感があるし、ペン先を潰しそう。

triplus はいろんなペンが出てるので
これを使い切ったら、別のペンを入れるか
手持ちの細身のペンを入れることになるかな?

What's Brewing 4/26

BANANA ツリータンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
フルーツモザイクタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
BANANA フラッグタンブラー 8oz(240 ml)¥950
サマー BANANA タンブラー 8oz(240 ml)¥950

今回はトップページにも新製品情報が載りました。

タンブラーに興味を持ち始めてから、もうすぐ1年。
その間、「あっ、呼ばれた」と思ったタンブラーは全て
ロゴだけのシンプルな物か、好きな絵柄を入れられるクリタン。
オークションでは、時々、ちょっと呼ばれるのを見かけるのになぁ。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・サーブウェア

LYRA Ink-Roller

以前にアップしたオンラインの製品同様
万年筆のインクが使えるローラーボールです。

かなり前から気にはなってたんですが
COMFORT-LINER が奇麗な色だったので
このブルーも奇麗なんじゃないかと期待して
濃いブルーにしてみたら、やっぱり、奇麗な色。 =)

すぐ使おうと思って、キャップを外したら
ボディとグリップの段差が大きくてビックリ。

ちょっと細すぎるかなぁ..と思いつつ
試し書きしたら、大丈夫だったので一安心。
このグリップも、透明度が高くて奇麗ですよ。
同じく透明度の高い vista を連想したりもして。

初めて書いてみた感想は、すこぶる快適。
オンラインのより、この方が相性がいいかも。

となると、気になってくるのが色違い。
6色あるので、また、「孔雀」が登場する?
でも、濃い色のボディの方が奇麗な気もするし。
もしかすると、同じ色が再登場することになるかも?

リンク:Stationery Crip リラ(LYRA)ローラーインクペン
リンク:オンライン ローラーボール[2005-09-09 エントリー]
リンク:LYRA COMFORT-LINER[2006-04-19 エントリー]
リンク:孔雀[2006-03-09 エントリー]

FIXPENCIL 22 METAL

uni Artis を買ったばかりなので
つやありレッド or つや無しブラック
どっちか1本にしようと思ったんですが..

見た感じも持った感じも違うだろうし
22 の在庫が「0」に近くなっていくし
..結局、両方になっちゃったわけです。

つやだけの違いかと思っていたら
884 のグリップにはある滑り止めが
22 には無いんですね。どこ見てんだ、私。 (^-^ゞ

さらっとした手触りのマット仕上げ
マットなので、ちょっと柔らかい印象
大好きな「ブラック & シルバー」の 22。

つやがあり、きりっとした硬質の印象
鮮やかなレッドで、滑り止めがある 884。
どっちかにしなくて、正解だった気がします。

リンク:ちょいとロディアに独り言... Caran d'ache FIXPENCIL 884&22
リンク:uni Artis 芯ホルダー[2006-04-20 エントリー]
リンク:FIXPENCIL 884 METAL[2006-04-24 エントリー]

同じ所で、同じ日に、同じ2本の、同じ色
..を買ったらしい、せんべえさんに TB です。(笑)

FIXPENCIL 884 METAL

ほぼ1年前、購入のチャンスがあった時
私が持っていた2mmの芯ホルは1本だけ。

まだ、芯ホルダーは特殊な筆記具で
絵を描く人や製図をする人のための物
..というイメージが強かった頃なので
気になりつつ、呼ばれつつ、結局、スルー。

ところが、去年、何本か買ってみたら
そんなに特殊じゃないんですね、芯ホル。

以前より身近な存在になったところに
分度器さんで見かけたので、今回は購入。
写真には朱色っぽく写っちゃったんですが
実際は奇麗な赤。見てると元気が出そうな赤。

グリップには、角をまたいで浅い刻み目。
滑らないし、痛くないし、これはいい感じ。 =)

しばらく使って、相性が良さそうなら
これ、増殖しそうな気がするんですよねぇ。
で、相性がいいとなると、オフィスラインの
0.7mm も気になってくる..困ったもんです。

logo 3色ボールペン

待ってました!! の logo 3色BPです。
モダスタさんに入ったのを知り、即、注文。

awl さんによれば、ややリアヘビー。
その点がちょっと気にはなったんですが
海外通販をする気になった logo & 多色BP
となると、やっぱり、行くっきゃないでしょう。

その、気になっていた「リアヘビー」
このペンを筆記体制(?)で持ってみると
重心が後ろ寄りなのが、明らかに分かります。
かなり先端寄りを持つ方には、これは辛いかも。

私にとっては、「快適」ではないものの
許容範囲内におさまってるという感じかなぁ。
通販ではなく、店頭で試し書きができていたら
ちょっと首を捻りつつ、買ってきてたと思います。

芯は「ぬめっ」とした書き心地の LM21
芯の色の選び方は、4色BP等でお馴染みの
出したい色を見ながらノック。戻す時もノック。
カチッではなくて、滑らかに沈んでいく感じです。

BP、MP、FP、3色BP..残るはツイン。
今回は見送ったものの、いずれ買いそうな気が。 (^-^ゞ

リンク:モダスタどっとコム
リンク:awl さん logo 3色BPレビュー

日本人の「理科常識」365問 (3)

昨日の夕方、NHK出版に電話をして
送付をお願いした訂正表が届きました。

読んだ時、気付かなかった所もあるので
無くさないよう、本と一緒にしておこうかと。

この訂正表のことをお教えくださった
itiro さん、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

新感覚☆キーワードで英会話 (4)

開講したばかりの頃に比べると
密度が濃くなった気がするこの番組。
番組を見ながらとったノートを見返すと
最初の頃はすかすか、最近はそこそこの量。

でも、コアイメージを掴んでる途中は
やっぱり、間延びしていて、勿体ない気が。
高密度の10分だとしんどくなるという判断で
あの部分でペースを落としてたりするかしらん?

追記:
他の人の最近の感想はどうなんだろう
と思って、ブログに限定して検索したら
テキストの要点と例文をアップしてるブログが。
ん~、これ、著作権にひっかかるんじゃないかなぁ。

FRAGILE / KEEP DRY

FRAGILE のラベルかテープが欲しい
と思い始めたのは、かなり前なんですが
デザインと大きさの両方が気に入るものが
なかなか見つからず、ずっと、買わないままに。

ところが、数日前、ふと思い立って
久々に「FRAGILE テープ」でググって
ヒットしたものを順番に見に行ってみたら
分度器さんで、このラベルロールを発見!!

幅は45mm、点線から点線は約75mm
切ってラベルとして使うと、1個で20枚。
大きすぎるようなら、切って使うことにして
同じページにあった KEEP DRY も一緒に注文。

これで、割れ物を送る時には FRAGILE
原稿などを送る時には KEEP DRY を貼って
..という形で、気持ちよく発送ができそう。 =)
これ、もしかしたら、定番になるかもしれません。

欲を言えば..メーカーの MARK's さん
ロールの巻き始めと巻き終りを止めるテープ
粘着力が弱い、仮止め用テープにしてください。
テープをはがすと、印刷も剥げてしまいますので。

日本人の「理科常識」365問 (2)

ん? と思った所に付箋を付けながら
読んだ『日本人の「理科常識」365問』。

NHK出版に請求すると訂正表を入手できる
それに関連する情報がNHK出版の HP にある

..と、コメントでお教えいただいたので
早速、NHK出版に連絡し、送ってもらう手配を。

こういう情報って、追加されているもの?
と思ってアマゾンを見たら、この本がない!!

NHK出版の「生活人選書」のページでも
172、173、175 で、この本の 174 がない。

驚いて、ネットショップをいくつか見たら
入手不可、現在お取り扱いができません 等々。

NHK出版さん、この本を絶版にした??
それとも、訂正した第二版を出す準備中??

リンク:NHK出版(下の方にある「お知らせ」)
リンク:日本人の「理科常識」365問[2006-03-26 エントリー]

rotring Tikky II

0.5mm シャープとボールペンは
ファミマで見るようになった Tikky II。

これまでの何回かの試し書きで
相性がいまいちという印象だったので
買うことはなさそうと思ってたんですが..

分度器さんで、あれこれ見ていたら
0.3mm と 0.7mm のシャープを発見。

0.3mm と 0.7mm となると話は別で
350円なら、いいかぁ..でお買い上げ。

思ってたよりは、しっくりきたものの
日頃、愛用してる他の筆記具と比べると
やっぱり、ちょっと細くて、ちょっと軽い?

メインで「がんがん」使うんじゃなく
ちょっとしたメモ書きなどに使おうかと。

自分の印がつけられる布製マイバッグ

実は..というほどのこともないですが
文具だけじゃなく、バッグにも弱いんです。 (^-^ゞ

リラックマのトートバッグがきっかけで
最近、バッグ熱が再燃気味だったところに
無印から、マイバッグなる物が出るとのこと。

早速、良品計画サイトを見に行ったら
これでもか..と言わんばかりにシンプル。
しかも、50円、70円、100円。呼ばれたっ!! (笑)

売場にスタンプを用意するそうなんですが
一緒に販売すればいいのにと思うのは私だけ??

リンク:良品計画 ニュースリリース 2006年4月19日
リンク:良品計画 環境について今、考えていること 027 2006.4.17

uni Artis 芯ホルダー

三菱鉛筆の当時のプレスリリースによれば
uni Artis が発売されたのは2003年11月半ば。

軸の断面が『楕円』というのが気になって
どこかで早く試し書きしたい..と思いつつ
やっと試せて、BPを買ってきたのが12月半ば。

2mmの芯ホルも気にはなっていたものの
近くの文具店には無く、置いてるような所では
他にもあれこれ呼ばれて、そこまで予算が回らず。

そんな調子で、延び延びになってたんですが
他の物を頼むことにした分度器さんを見てたら
偶然、その数日前に入荷していたので、ぽちっとな。

2本のうち、左がBP、右が今回購入の芯ホル
せっかくなので(?)ツーショットでエントリー。 =)

リンク:分度器ドットコム
リンク:三菱鉛筆 uni Artis
リンク:三菱鉛筆 プレスリリース(2003年10月28日)

LYRA COMFORT-LINER

手が疲れにくい等のいくつかの理由で
0.7mm にスイッチしたシャープペンシル。

LAMY の vivo がメインなんですが
時には「しっくり」こないことがあるし
まだ、あまり多くの種類を持ってないので
良さそうなものは試してみることにしてます。

これは奇麗なブルーで目に付いたもの。
Mac では実際の色よりも薄く見えてます。

写真で、わりと太めの軸に見えたし
「きりっ」とした感じのデザインだし
三角軸で疲れにくいとのことだったので
とりあえず1本買って、試してみることに。

届いたばかりで、試運転程度なものの
このシャープ、わりと相性良さそうです。 =)

追記:
0.7mm 以外に、0.5mm と 0.9mm があります。

リンク:vivo シャープペンシル[2005-09-02 エントリー]

プリズミー (2)

最初に買ってきた3週間後
一番好きな透明だけ買い足そう
と思って売場に行ったら..あれっ?

前回は目立つ所にあったのに
目立たない所に引っ越していて
中には1~2本しか残ってない色も。

これじゃ、次に来た時はないよね
ということで、またもや、まとめ買い。
Mac の近く、枕元、手帳、後はどこだぁ?

リンク:プリズミー[2006-04-08 エントリー]

大当たり

今月に入ってから、昨日まで
文房具を買ったのは、たった1日
金額的にも1,000円程度という異常事態。

このままで済むわけないよねぇ

..と思っていたら、大当たり。
今日になってから、2カ所で注文。(笑)
でも、大物は登場しません。あしからず。

リラックマグッズ (2)

リラックマグッズ、もういっちょ。
バッグと一緒に、封筒に入ってました。(笑)

ローソンのバッグの右下にいるのと
この黄色い鳥、同一キャラですよねぇ。
この顔だったら、可愛いと思うんですが..

寝かせて撮っても、なんだかなぁ
立てかけて撮っても、なんだかなぁ
..で、御登場いただいたカドケシプチ。

あの時、しっかり確保した方たちの
カドケシプチ、ちゃんと活躍してるかな?

リンク:リラックマ グッズ[2006-04-16 エントリー]
リンク:カドケシプチ[2005-09-17 エントリー]

モダスタどっとコム (3)

うわぁ、また、LAMY 製品が増えました。
待ってました!! の、あの3色ボールペンも。 =)

リンク:モダスタどっとコム

リラックマ グッズ

友人の維都さんから届いた郵便物。

何か送ったとは聞いてなかったので
はてぇ?? と思いながら、開封したら
なんと、リラックマのバッグが登場!! (笑)

リラックマ トートバッグにつられて
ローソンに行った..なんて書いたので
ゲーセンでの「戦利品」を送ってくれた模様。

維都さん、飛影 etc. etc. ありがとね!!

リンク:リラックマ トートバッグ[2006-04-02 エントリー]

単語力(タンゴリキ)

一時期、よく遊びに行ってた単語力。
ここ何日か、また、遊びに行ってます。

至難にしたり、ランダムにしたり
どれにするかは、その時の気分次第。

ユーザー登録しない「ゲスト」でも
機能は限られますが、けっこう遊べます。

リンク:単語力(タンゴリキ)

DCK シリーズ廃番??

あなぐまさんのブログで知ってビックリ。
詳しいことはリンク先のエントリーをご覧ください。

リンク:あなぐまさんち DCKデザインノートがさようなら?

タンブラー (7)

名 前:クリエイトユアタンブラー
サイズ:トール 12oz(350 ml)
価 格:¥1,100
入 手:2006年4月13日

昨日、あれこれ買い物をした後に
一休みしようと思って寄ったスタバ。

まず、コーヒー器具の所を見てみたら
去年買い損ねたトールサイズのクリタン!!

出たのを知らなかったので、帰宅後
スタバサイトを見に行ったら..が~ん。

やはり、発売を知らなかった別のが。
好みじゃないので、問題はないんですが..

ん~、トップページに載らなくても
更新はされてたのかぁ..知らなんだぁ。

LAMY pickup manager

あれ?
多少の違いはあるものの
基本的な仕組みは pickup と同じ??

リンク:pickup manager プレスリリース

無印 ノート・5冊組・無地

横置き:マインドマップもどき(?)
縦置き:Mac に向かう前の叩き台原稿
という形で活躍してくれてる単行本ノート。

罫線に向かってる時と無地に向かってる時
なんか、頭の働き方が違う気がするんですよ。
罫線に縛られない分、頭が自由に動くのかなぁ。

そんな感じで、無地の味をしめたところに
5冊組が発売されたので、試してみることに。
まずは、A5とB5を一組ずつ。結果は如何に?

リンク:物は試し[2006-01-04 エントリー]

jackalope

巨大ウサギの記事で思い出した jackalope。
こんな格好してます。結構、可愛いと思いません? (笑)

この写真は10年以上も前に某所で撮ったもの。
この jackalope さん、まだ、飾られてるかしらん。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

