Pencil Case - Part 2 -



花冷え

そろそろセーターは要らないかと思っていたら大間違い。
昨日は風も強くて、「さぶぅ」と思いながら歩いてました。
そういえば、「花冷え」なんていう言葉もあったよなぁ..と。

コクヨ創業100周年記念

コクヨ創業100周年記念のボールペンが出る
..というので製品画像を見てみたら..うっ。(汗)

リンク:日経プレスリリース
製品画像を見るリンクは下の方にあります。

ホテルへの指示

宿泊先への指示、「室温20℃」など多数 米副大統領
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200603280018.html

文書の信頼性は確認できないんだそうですが..

一般の宿泊客が、こういうふうに細かく注文をつけても
その注文の通りに、ホテルはちゃんと準備してくれるもの?

ミラノ(エスプレッソ)販売再開

供給が需要に追い付かず、販売を休止していた
スタバ の ディスカバリーズ ミラノ(エスプレッソ)。

4月25日から、東京・神奈川・千葉・埼玉で
販売が再開されるそうです。ほぼ7カ月ぶりかぁ。

販売エリア拡大については検討を続けるとのこと。
どこでも買えるようになるのは、いつ頃になるのかな?

リンク:スターバックス プレスリリース

CARnet A7 MEMO



ブロックメモなど、はぎ取り式のメモ用紙を使っていると
メモ用紙だらけになるので、リングメモを使ってみることに。

で、A7ぐらいの無地のリングメモを探したんですが
見かけるのは罫線の入ったもので、無地のは見つけられず。

以前、やまかつさんに「無地のリングメモがある」と
教えていただいた F.O.B. COOP を見たら、A7は在庫切れ。 =(

結局、用紙の表は無地、裏は薄いブルーの方眼の CARnet に。
筆記具のイラストが並んだ、ラベル風のデザインも面白かったし。

ダブルリングが端まで無いのと、裏表紙があまり厚くないのが
ちょっと気になるんですが、家で使うなら、平気なんじゃないかな?

リンク:さんてんり~だ Blog F.O.B COOP Memo notebook

Science Walker (2)

文科省が約7000万円かけたらしい Science Walker。
それだけの予算をかけて、どんなものを作ったのか
見てみたかったので、初めて『東京ウォーカー』を購入。

で、買ってきて、見てみた結果は..と言うと

内容的にちょっと面白い物も取り上げてはいるものの
女の子が喜ぶ空間づくり、彼と楽しむ癒やしの時間
そして..安らげる空間で2人の距離もグッと接近!!

これに..約7000万円..かけたんですか??

何故、角川書店の雑誌に折り込むのかと思っていたら
発行元:文部科学省 企画制作:角川書店..なるほど。
知り合いの科学雑誌の編集者に感想を聞いてみようかしらん。

リンク:Science Walker[2006-03-24 エントリー]

週刊誌4コマノート・ミニ (2)

編集が本業の方がご覧になったら
おいおい..と思われそうな図ですし
もう、過去の遺物かもしれないんですが..

以前、雑誌編集のお手伝いをしていた時
こんな感じで、ページを割付けていたことが。

□ は図版が入る所、Z は文章が入る所
今は、もう、完全に DTP ソフトなのかなぁ。

4コマノートの四角が大きかったら
これと似たようなことをやれそうな気が。
いくらなんでも、小さすぎてダメかしらん? (^-^ゞ

週刊誌4コマノート・ミニ

去年、買いそびれた無印の4コマノート。
廃番になってしまったと思ってたんですが
数日前、アルマーニさんが購入されたのを知り
その翌日、かっ飛びましたよ、一番近い無印まで。(笑)

A5サイズ、88枚、1ページに8コマ
..ということは全部で1408コマ。凄いっ!!

1日1コマで、1ページをウィークリー+α
左に英語、右に日本語..の単語カード的使い方
基本的に1コマ1件でメモ、用が済んだら斜線を引く
などなど、このノート、いろんな使い方ができそうです。

普段、文具には、それほど関心を示さない家人が
関心を示したので、2冊買ってきたうち1冊を家人に。

もう少し紙質が良ければ、大きいサイズもあれば
など、欲を言いたくなるんですが、復活はありがたい。
無印は廃番が怖いので、何冊か買い足すつもりなんですが
この紙質だと変質が早そう。さて、何冊、買ってきますかねぇ。

リンク:Tiny Happy Days 【無】新作ノート2種

通関検査中

一昨日の午後、発送した EMS。
もう、アメリカには着いてるようなんですが
「通関検査中」の次の段階に、なかなか進まない。

たぶん、膨大な量が届くんだろうから
この通関検査の段階が一番時間がかかるのかなぁ。
何パーセントぐらいを開封検査するもんなんでしょうね。

SLIP-ON フラットクリップ

透明度の高さで目に止まったクリップ。
手に取ってみたら、カーブが奇麗だったし
税込84円だったので、5個買ってきました。

およその大きさは 4.5 cm x 3.5 cm。
Rhodia No. 11 を挟んでみると、こんな感じ。

このクリップのバネ、けっこう強力で
1~2枚でも「がしっ」と挟んでくれるので
買ってきた日から、かなり活躍してくれてます。 =)

日本人の「理科常識」365問

タイトルが気になって手に取り
中をぱらっと見て、一度、棚に戻し
でも、読んでみるかぁ..で買ってきた本。

小・中学校レベルの問題が365問
答は「ア・イ・ウ」の3つの中から選択
..という作りになっている本なんですが

これ、ほんとに小・中学校のレベル?
理科常識? 漢字の常識? 英語の常識?
三者択一の難易度がばらつき過ぎじゃない?

などなど、読みながら「う~む..」。
理科離れを懸念して書かれたようなので
あんまり辛口な評価はしたくないんですが..

日本人の「理科常識」365問
NHK出版 ISBN: 4140881747

リサガス vs. リラックマ

リサとガスパールのサンドイッチ Box プレゼント
 キャンペーン期間:4月30日(日)まで
 必要点数:30点 / 現在:22点

リラックマ トートバッグ プレゼント
 キャンペーン期間:5月8日(月)まで
 必要枚数:10枚 / 現在:4枚

ほぼ同じ時期にキャンペーン、両方ともパン類。
ん~、これから約1カ月、私にパンをどう買えと?
LAWSON、あんまり行かない方向にあるんだよなぁ..

ASAP

剥がせるタイプのラベルはきれいに剥がれる
そうでないタイプは「しっかり」貼り付いてる
と言って、日本製のラベルを愛用してるアメリカの友人。

どうも手持ちが足りなくなってしまったようで
8mm x 20mm の剥がせるタイプのラベル10袋を
できるだけ早く(ASAP)送ってほしいとのこと。げっ!!

大型文具店が近くにあれば焦らないですむんですが
ウチの近くの文具店で「10袋」となると、ちょっと危ない。
即、電話したら、ちょうど10袋あったので、全部取っといて!!

受け取りに行って、帰宅して、折れないように梱包して
ASAP と言われたからには、週明けというわけにもいかず
本局に行って EMS で発送して、追跡用の郵便物番号を知らせて。 *phew*

ASAP!! と言ってきそうな性格の友人は他にもいるので
伝票と封筒を数枚ずつ確保。これで、次回は集荷してもらえます。
ASAP が必要になるまで腰を上げない性格..類は友を呼ぶってか??

グラフペンシル 0.2mm

0.3mm でも少し太いことがあって
時々お世話になる 0.2mm のシャープ。

さすがに、頻繁には使わないので
私にしては珍しく、手持ちは1本のみ。

だったんですが..

家人に頼まれたものを買いに行ったら
なに? 在庫処分とな? ほぼ半額とな?

というわけで、はい、2本お買い上げ。
予備は要らないだろうと思ってたのは誰?? (^-^ゞ

Science Walker

雑記帳:「デートに使える科学ネタ」文科省が無料誌作成
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060325k0000m040081000c.html

デートに使える科学ネタ..どっと疲れが。
文科省さん、これに約7000万円かけたんですか?

新感覚☆キーワードで英会話

『ハートで感じる英文法』を見ての感想。
基本的なイメージをつかむ..っていうのは
アリだなぁ、効率が良さそうだし、応用もききそう。

来月、教育テレビで始まる『新感覚..』は
その「基本的なイメージをつかむ」をメインに
番組が構成されるようなので、これはかなり楽しみ。

内容は面白くても、きゃあきゃあ、うるさいと
うるさいなぁ..で、拒絶反応が出てしまうので
新番組、おとなしい造りになっていると嬉しいなぁ。

どうぞ / どうか

どうぞよろしくお願いします どうかよろしくお願いします
2つのどちらを使っているか..という和田さんのエントリー。

普段、どっちを使っているか考えてみたら、圧倒的に「どうぞ」。
「どうかよろしくお願いします」とは、あんまり言った記憶がない。

何故そうなのか考えてみたら、私が持ってる感じ・受ける感じだと
「どうか」の方が強いんです。頼むと言うよりは頼み込んでいる感じ。

気になったので、手持ちの国語辞典3冊を引いてみたところ
この点に関して説明があったのは、大修館書店の『明鏡国語辞典』。

 「どうぞ/どうか/何とぞ よろしく」では、
 「どうぞ」は事態の実現を相手に任せる気持ちが強い。
 「どうか」は自分の願う気持ちが強く、ともすると相手に強要する含みが生じる。
 「何とぞ」は懇願の度合がより強まる。

何かを頼みたいことはあっても、頼み込みたいことは滅多にないし
自分の感覚が基になって、プレッシャーをかけるのを避けているのかも??

リンク:LowPowerStation 「どうぞ」と「どうか」

高校総合英語 Harvest

なんと、高校の英語の参考書が登場です。

大西氏のTV番組で久々に英文法に会ったし(?)
手持ちの参考書は、どれもかなり前のものだし
whom と who、どっちを使うかという話も出たし

というわけで、最近の参考書を見てみようかと。

と言っても、詳しいのを読む気にはならないので
カラフル、イラスト満載、ソフトカバーで紙も薄い
という、絵本感覚(?)で気楽に読めそうなのを選択。

そのうち、Forest も登場したりするかしら??

高校総合英語 Harvest New Edition
桐原書店 ISBN: 4342002108

誕生月のパワーチャーム (2)

最初から「邪魔!!」と思っていたパーツ。

2つのパーツが付いてる環を広げて取り外すと
環が甘くなり、肝心の十字架を落としそうなので
外したかったパーツを、ニッパで切っちゃいました。

これで、やっと、十字架が十字架「らしく」見えます。 =)

誕生月のパワーチャーム

爽健美茶に付いているオマケ
元気をくれる誕生月のパワーチャームです。

誕生月の..ということなのに
何月のが入っているか分からないし
あまり呼ばれるデザインの物がなくて
パスしてたんですが、十字架を見かけたので。

とりあえず、1つ買ってくれば
全部の月の一覧表が入ってるだろう
..と思ったら、なんと、入ってない。
ん~、コカ・コーラさん、やってくださる。

情報がありそうな気がしてググったら
コンプした方がアップされた一覧表を発見。
しかも、写真が奇麗で、分かりやすい一覧表。 =)
誕生月のは「オトメ」な指環と判明..おいおい。

というわけで、誕生月のはたぶんスルー。
十字架があったら、また、連れて帰ってくるかも??

リンク:ひなたクッポ 爽健美茶 鏡リュウジ監修
「元気をくれる誕生月のパワーチャーム」 コンプリ~☆

付箋 増殖中

お送り頂いたものあり
必要で買ってきたものあり
色に呼ばれて買ってきたものあり
..ここ一カ月ぐらい、付箋が増殖中。

仕事で大量に使う紙の付箋は
この写真には全く写っていないので
これらは手持ちの付箋の「ごく」一部。
合計したら、すごい枚数でしょうね、きっと。 (^-^ゞ

HUG

オー・デ・トワレへの、わっしーさんのコメントで
思いがけず、「ハグ」が登場したので、アップしようかと。

左の2冊は Kathleen Keating さんによる原書
右の2冊は 西田ひかるさん による翻訳..懐かしい。 =)

タイトルに「THERAPY」という語が入っているので
硬い本? と思われるかもしれませんが、ぜ~んぜん!!

ハグが苦手な人もいる等、ハグする時の注意点(?)や
いろんな種類のハグを、クマのイラスト入りで紹介した本。

このイラストが「ほわ~っ」とした、いい感じなんです。 =)
ハグは大好き!! 日本でももっと一般的になればいいのになぁ。

原書
 THE HUG THERAPY BOOK / ISBN: 0896380653
 HUG THERAPY 2 / ISBN: 0896381307
翻訳
 HUG / ISBN: 4594010814
 HUG 2 / ISBN: 4594011446

リンク:オー・デ・トワレ[2006-03-18 エントリー]

サーフィン



他所様のお宅なんですが..
サーフィンしてる人に見えません?

リンク:さんてんり~だ Blog B's BALL-POINT PEN & HIGH LIGHTER

オー・デ・トワレ

あちこちが "乙女心" づいてる..と
ある方が某所でお嘆きのようだったので。

EAU SAUVAGE
SANDER FOR MEN
ESCADA POUR HOMME

はい、3本とも全て「男性用」です。
これなら、イメージに合うでしょう?? (笑)

刺し子

アバウトかつ不器用な私が
フランス刺繍などをしてしまうと
とんでもない出来上がりになるわけです。

その点、クロスステッチだったら
とてつもなく不揃いになることはないし
刺す所が印刷してある刺し子キットも同じ。(笑)

見えているのは「花ふきん」のキット。
種類が多いし、糸の色で雰囲気が変わるので
一時期、立て続けに、こればっかり作ってました。

入れてあるのは FISKARS のキッズはさみ。
信頼文具舗さんからオマケで頂戴したものです。 =)
刺し子の話が、文具の話になってしまうあたりが。 (^-^ゞ

リンク:FISKARS キッズはさみ

KATA

「昨日のホワイトデーのいただきものの、
包装紙も既に封筒に化けてしまった」

という usausa さんのエントリーを見て
こんな物を持っていたことを思い出しました。

洋型2号の封筒を作るための『型』です。
3mmぐらいの厚さがある、しっかりした造り。

買った直後は、面白がって使ったものの
その後、「ぱたっ」と使わなくなった覚えが。 (^-^ゞ

透明なので、紙の柄の配置を決めやすいし
存在を思い出したので、また、使ってみますかねぇ。

リンク:usa cafe 桜満開

フィルムふせん 色比較

現行製品の色と新製品の色
かなり大きく違うように思えたので
同じ系列の色を並べて貼ってみました。

左の列が現行製品、右の列が新製品
P はパステル系、V はビビッド系です。

P と V は透明度が違うそうなので
薄いブルーの方眼罫に貼ってみたら
たしかに、方眼が見える程度が違います。

現行製品の透明度を見慣れていると
何枚か重なってて濃いの? という感じ。

パステル系のブルーとピンクは
現行製品よりも「はっきり」した色で
並べて貼ってみると印象がかなり違います。

新製品も奇麗ないい色なんですけど
現行の淡い色が廃番になるのは惜しい気が..

ここ!! と大声で注意を引くのではなく
静かな穏やかな声で、注意を促してくれる色
貴重な存在だと思うだけに、ん~、惜しいなぁ。

フィルムふせん 新製品 (2)



昨日、新製品の発売を知った「フィルムふせん」。
なんと、新製品のサンプルをお送りいただきました。

しかも、12mm・18mm・24mm の全サイズ
色も、パステル系(P)・ビビッド系(V)の全色
プレートまで、大(A)・小(B)の両方..という
まさに至れり尽くせりの組み合わせ!! ありがたやぁ。

実物を前に、どんな「マイふせん」にするか考慮中。
西脇計算センターさん、どうもありがとうございました。 m(_ _)m

リンク:「フィルムふせん」のウェブサイト

who / whom

先週の木曜は眠くなって寝てしまい
今日の再放送を見た「3か月トピック英会話」。

This is the man who Nancy loves.

..という例文が出てきて..う~む。
慣れのせいか、whom の方がしっくり来ます。

who が使われるの、知ってはいたんですが
who を使う方が圧倒的に多くなってるのかしらん。

文書でも who で OK? 試験でも who で OK?
who が使われるのを嘆かわしく思ってる人はいない?

フィルムふせん 新製品

去年の4月、製品モニターをさせていただいた
西脇計算センターさんの「フィルムふせん POST MEMO」。

新製品はサイズなどの選択肢が増えただけでなく
好きな色などを組み合わせられる「マイふせん」まで!!

全面リニューアルされたサイトは分かりやすい上
モニターとして参加された方の使用例写真も豊富です。

文具好きとしては、他の方の使い方は気になるもの。
いろいろな使い方が見られて楽しいですよ。ご覧あれ。 =)

リンク:「フィルムふせん」のウェブサイト
リンク:フィルムふせん POST MEMO / De-Flag[2005-04-14 エントリー]

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

