Pencil Case - Part 2 -



火災報知器

自宅には本が置ききれないこともあって
仕事場(?)として借りているアパートの部屋。
火災報知器の設置が義務づけられたとかで
今日、火災報知器の設置に立ちあってきました。

天井にコードを這わせて覆うのかと思ったら
天井に穴を開けての、天井裏での配線でビックリ。
部屋と部屋の間のコードは天井裏を通すので
手の感覚を頼りにコードを送り込むのにもビックリ。

天井裏を走れる小型の自走式ロボットがあって
天井の穴から入る光を目指して走れればいいのに
..なんて思いながら、ずっと設置作業を見てました。
10時頃から約1時間半..眠かったぁ。これから寝ます。

koziol Jimini



普段、ブックマークはブックダーツを愛用してるんですが
ブックマークした所が、もっと目立ってほしいこともあるので
はさみやすいか? 耐久性は? はさんだ痕が付くんじゃないか?
といった疑問があって、スルーしていた Jimini を使ってみることに。

まず、「はさみやすさ」と「耐久性」に関しては..
はさむ部分をしならせる必要があるかと思ってたんですが
それほど厚みがないせいか、予想してたより楽にはさめました。
毎回しならせる必要があると折れそうだとも思ってたんですけど
このぐらい「すっ」とはさめるんだったら、大丈夫なんじゃないかな?

次に、「はさんだ痕」に関しては..
これは予想通り。試しにはさんでみた無印良品の文庫本ノート
Jimini を奥まで差し込んでしまうと、ページに皺が寄ってしまい
はずした後もページに皺が残ってしまいます。この写真で分かるかな?
奥まで差し込まなければ、この皺が軽症(?)で済むようなんですけど..

本の傷みをどの程度気にするかは、個人差が大きいようなので
気にならない方と、「嫌!!」という方に分かれそうな気がします。
私の場合、図書館や人から借りた本に、これを使う気にはなれません。
自分の本や雑誌には、奥まで差し込まず、途中まで差し込んで使おうかと。

リンク:モノオト koziol 『Jimini』 (ブックマーク)

¥50

OHTO のスライド・クリッパーは
愛用しているクリップ類のうちの一つ。

数日前、他の物がお目当てで行った
スーパーの文具売り場で¥50の値札が!!

これ、本体価格、¥300なんですよ。

ほんとに? と思って値段を確認したら
間違いではなく、ほんとに¥50(税込)。

残ってた8つ、全て確保してきました。
在庫処分だったのかしらん。ラッキー!!

踊り

ナフカ & コストマロフの演技と
プルシェンコの演技をもう一度見たくて
エキシビションの再放送を途中から見ました。

技術があって、しかも踊れる選手と
踊りを見せてくれる振り付けが好きです。

昔から、旧ソ連やロシアの選手の演技に
魅かれることが多いのは、そのせいなのかも。
さすが、バレエの国だなぁ..と思ったりもして。

振り付けが決まっていく過程、見てみたいなぁ。

プルシェンコ (2)

SP の時に比べ、フリーの演技の時は
いまひとつ「切れ」がなく思えたプルシェンコ。

エキシビションでやってくれました。

生のバイオリンに合わせた、あのステップ。

身体中、ぞくぞくしながら見てました。

凄い、ほんとに「凄い」としか言いようがない。
この先、こんなスケーター、出てくるんでしょうか。

イナバウアー

イナバウアー、ほんとに奇麗でした。
人間の身体、あんな線が出せるものなんですね。
美しいものを見せてもらいました。荒川選手、おめでとう。

チョコレート

The 'temptation factor' - candy on the desk is candy in the mouth, Cornell study of women finds
http://www.news.cornell.edu/stories/Feb06/candy.closeby.ssl.html

やっぱり、チョコは近くに置いておかない方が賢明??
近くに置いてあると、ついつい、食べちゃうんですよね。 (^-^ゞ

海外通販 後日談

文具では初めて利用した海外通販。

サイトの価格表示がUSドルで
クレジットカード払いを選んだので
円で払うことになる額は概算しかできず。

昨日、カードの明細が届いたので
円ドルの換算レートを見ようと思ったら
あれ? USドルじゃなくて、現地通貨単位。

合計額をUSドルで計算しておいたので
日本円での支払額をその額で割ってみたら
1ドル=114円ぐらいで換算されたようです。

五輪中継の間に入るニュースによると
最近の換算レートは1ドル=118円ぐらい。
頼むタイミングとしてはラッキーだったかな?

数百円の違いなんですけど、気分的にね。 (^-^ゞ

リンク:The Universal Currency Converter
↑ ドルやユーロの換算で、時々、お世話になります。

Post-it フラッグ

12 mm x 43.6 mm というサイズが
使いやすそうに思えたプチ ハーフサイズ。

色の組み合わせが一番好きだった
オレンジ+イエローを買ってきてみました。

ケースのヒヨコの絵が可愛すぎて
私にはミスマッチな気もするんですけどね。 (^-^ゞ

アイスダンスの衣装

アイスダンスの衣装はファッション違反?
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081140445679.html

>ファッションとしては見るに堪えない衣装が続出
あらま。たしかに「う~む」と思うのはありましたけど。(笑)

アイスダンスOD

最終グループ5組のうち、3組が転倒
解説によれば、ありえないようなことだとか。

回転しながらのリフトで落下してしまい
腰のあたりを強打した女子選手が心配です。

フリーの演技に出られればいいんですが
フリーの演技に影響が出ないといいんですが。

weird but nice.

来たっ!!
ぴこりんさんがブログをオープンされました。 =)

リンク:weird but nice.

無印良品 メモホルダー



ざっくりした感じ・色・税込420円に呼ばれた
無印のオイル帆布メモホルダーです。色はカーキ。

2つのうち、上が今回買ってきたメモホルダー
下の方は現役登録中の SLIP-ON のメモホルダー。

現在、使用中の Rhodia No. 11 と agenda を
無印のメモホルダーに移そうとしたら..うっ!!

ペンホルダーの上端が、数ミリ上に寄っていて
クリップが可動する agenda でも、ちょっと辛い。

ペンを上下逆に挿すのは、ホルダーが太すぎてダメ
クリップを挟んでみたら、グラグラして、これもダメ。

何本か試した中では pico がベストだったものの
ゆとりがあり過ぎて、上下に振ると pico が落ちる!!

というわけで、このホルダー、使用開始は保留。
無印さん、どんなペンを想定してデザインしたの??

リンク:Tiny Happy Days 【無】帆布メモホルダー
同じ日に買った他のものを先にアップしたら
しっかり、アルマーニさんに先を越されました。(笑)

フィギュアスケート採点方式

Figure Skating Scoring Found to Leave Too Much to Chance
http://www.sciam.com/article.cfm?chanID=sa003&articleID=00092EFA-5797-13F2-979783414B7F0000

The Computer: A Phantom Figure Skating Judge?
http://www.stat.yale.edu/~jay/EC2006/

いろいろ考えて新採点方式にしたんでしょうけど
統計の専門家が疑問を唱えているとなると..う~む。
こういう指摘、出場してる選手たちは知ってるのかしら。

リサとガスパールのサンドイッチBox

Pasco のパンはわりと買ってくるので
30点だったら、期間中に溜まる..かな?
例によって、どっちにするか迷いそうですけど。 (^-^ゞ

リンク:リサとガスパールのサンドイッチBoxプレゼント

クレパス消しゴム (2)

色や柄が何種類かある商品の場合
「どれをお送りするかはお任せください」
という売り方、時々、通販で見かけますよね。

買うからには、好きな物を買いたいので
お任せください方式だと、たいてい、スルー。
何が入っているか分からない福袋もスルーです。

クレパス消しゴムも選べればいいのに
と思っていたら、LOFT でばら売り発見。 =)
好きな物を買える、やっぱり、こうでなくっちゃ。

オレンジ熱・グリーン熱が続いてるので
「みかんいろ」と「くさいろ」を選んだ後
グラデーション気分(?)で「やまぶきいろ」。

持ってた3色より、この3色の方が好きなので
この3色をケースに入れて、持ってた3色を使う?
それとも、使わずに見て楽しむ? どうなりますやら。

リンク:クレパス消しゴム[2006-01-19 エントリー]

無印良品 アクリル ポット

ガラスペンのペン先などを洗うための
シンプルで安定のいいコップが欲しいなぁ

と思って、何カ所かで見てみたんですが
これ!! と思うようなコップが見つからず。

結局、無印のアクリルポットになりました。
上の方が広く見えてますけど、実際は円筒形。

直径はおよそ8cm、高さはおよそ11cm。
ちょっと大きすぎるかなぁ..と思いつつ。

インクを替えるために、万年筆を洗う時
どのぐらいの大きさの何を使っておられます?

プルシェンコ

金メダルを取りに来て、本当に取っていきました。
技術・精神力・スタミナ、どれをとっても脱帽です。

SP の時の方がいい出来だった気はするんですけど
生身の人間に、毎回、最高の出来を期待するのもねぇ。

十字をきって氷に触れていたのも印象的でした。
祈るのですね。どんな祈りを捧げていたのでしょう。

無印良品 選べるリフィルペン

オリンピックのテレビ観戦続きで
日中 zzzzz してるので出遅れました。

0.3シャープ、0.7シャープ、油性赤0.7は
ポリカーボネイトより「しっくり」きたアルミ軸。

でも、ポリカーボネイト軸も捨てがたいねぇ
ということで、ゲル黒・赤0.38はポリカーボネイト。

今回は、私には珍しく、「仕事仕様」の選択。
でも、こう決まるまでに、ペンの前で小一時間??

アルミ軸のリフィルが見えている部分の長さ
もう少し短い方が、見た目のバランスがいい気が..

と言いつつ、このペン、増殖しそうな気も。 (^-^ゞ
無印良品さん、リフィルは供給し続けてくださいね。

パシュート

テレビをつけたまま、他のことをしていたら
耳に飛び込んできた「パシュート」という単語。

フランス語か何かっぽい音のような気がして
気になって画面を見てみたら、なんと「pursuit」。

pursuit の「パ」の後、気持ち、音がのびません?
でも、「シュー」ほど長い音じゃないから、こうなる?

初学者向けのカタカナ表記の辞書だとパシュート?
今日、出かけた時に書店で見てくればよかったなぁ。

What's Brewing 2/15

ロゴクリアタンブラーグリーン 12 oz (350 ml) ¥1,100
ロゴクリアタンブラーピンク 8oz(240 ml)¥1,050

3月1日~
SAKURA2006タンブラー 8oz(240 ml)¥950
SAKURA2006タンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,000

人気があるらしい SAKURA シリーズ、今年が5年目なんですね。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・サーブウェア

フィギュア男子シングルSP

いやぁ、プルシェンコ、すごかったです。
生と録画、合わせて何回か見たんですけど
何回見ても、あの演技は、ほんとに鳥肌もの。
なんで、あんなサーキュラーステップができるの?

もう一人、かなり印象的だったのはウェア。
腕から指先で、あれだけの表現ができるとは。
バレリーナを思わせるような、あの腕の動かし方
肩から指の先まで、関節構造は同じなんだけどなぁ。

男性的な力強さを前に出してくるスケーター
女性顔負けの優雅さを前に出してくるスケーター
やっぱり、フィギュアスケートは見てて面白いです。
両選手、フリーではどんな演技を見せてくれるのかな?

ラミーフェア (2)

とりあえず、電話してみました。

cp1 万年筆(F・M) ¥9,450(税込)
cp1 ボールペン ¥7,875(税込)

電話・FAX・メールでも注文可能だそうです。

ラミーフェア

伊東屋銀座本店 本館1Fイベントホール
2006年2月15日(水)~2月24日(金)

うっ、このタイミングには辛いものが..
行くとしたら早いうち。ん~、どうしましょう。

リンク:伊東屋通信 イベントカレンダー

バレンタインデー (2)

女も男もユーツな日本のバレンタイン事情
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081139909740.html

うわぁ、記事によると、50億円の市場だそうです。
指を折って数えないと、「0」がいくつか分からない。 (^-^ゞ

義理チョコを送る伝統がなくなれば嬉しい..と
働く女性の7割が回答したとのこと。ん~、伝統ねぇ。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

本命チョコと義理チョコを合わせると
一体、いくつぐらい売れたんでしょう??

チョコあげましたか? チョコ貰いましたか?

Pro Bowl

お祭り気分の Pro Bowl は夜の放送でのんびりと。
でも、ハラハラドキドキしながら見る方が面白いですね。

スポーツ解説

Culture shapes the winner
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2006-02/bpl-cst020906.php

本当にこんなに違うもの? と思いつつ
こういうことを頭のどこかに止めておいて
オリンピック中継を見てみるのも面白いかも??

エール



Keep on going!!

タイミング

増刷分が店頭に出始めたことは知っていた
『3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法』。

やっと、近くの書店でも見かけるようになりました。

NHK語学講座のテキストのあたりに平積み。
英語の辞書や参考書などのコーナーにも平積み。

増刷と再放送のタイミング、もったいなかった気が。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2006-02 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

