Pencil Case - Part 2 -



2005 → 2006

文具ネタは禁じ手にする「予定」だったブログ
いったん解禁したら、エントリーの約6割が文具に。 (^-^ゞ

この間、いろんな方々の物欲を刺激したようで。 m(_ _)m
来年もそのあたりを覚悟の上、お越しくださいませ。 ←おい!!

LAMY balloon (3)

新リフィル T11 はこんな感じです。
左から、長さ比較用のキャビンマイルド
キャップ無し、キャップ有り、リフィルの箱。
一箱に3本のリフィルが入っていました。

タバコより、気持ち細いぐらいの T11
第一印象は..シガレットチョコみたい。(笑)

リフィルの方は純白にブルーがアクセント。
キャップをした状態だと、2色の境目に
1mmにも満たない幅で黒の部分が見えます。
LAMY さん、あいかわらず芸が細かい!!

LM66 のブルーは、ちょっと紫がかってますが
T11 のブルーは紫がかってないブルーです。

このエントリーで終わらせる予定だったんですが
インクの色見本をアップした方がいいかな??
このリフィルも裏写りの心配がありそうなので
LAMY balloon (4) で、そのあたり、アップしますね。

LAMY balloon (2)

2005年文具エントリーの大トリは
ある方から頂戴した LAMY balloon で。

safari や AL-star を思わせる balloon
透明で濃いブルーのボディがとても奇麗です。
そして、そのアクセントになっているのが
かなり目立つ楕円形のクリップとロゴの純白。

和田さんが「滑らか」と評価された新リフィル
私が書くと線の太さにムラが出てしまいます。
別のリフィル、別の紙も試してみたんですが
同じ結果なので、個体差というのではなさそう。

LM66 ではこういう経験をした記憶がないので
新リフィルは滑らかに書ける許容範囲が狭い??
この点に関しては、もう少し使いながら様子を見て
場合によっては、和田さんにお尋ねしようかと。

ボディの太さやバランスはかなり快適なので
線の太さにムラの出ない角度を見つけたいなぁ。

リンク:Stationery Program ラミー バルーン

追記:コメントをご覧になることをオススメします。

新潟県民手帳



U凪サンタさんから届いた新潟県民手帳です。

表紙はちょっと紫がかった感じの水色。
サイズは縦14cmぐらい、横8.5cmぐらい。
掌ぴったりサイズで、この大きさはいい感じ。 =)

県の鳥・朱鷺..これは分かりやすくて大納得。
県の花・チューリップ..はて? だったんですが
平成16年、切り花の出荷量が日本一だったそうです。

月間のページには平成14年~16年のお天気が。
1/6 は「雪・みぞれ」を表す雪だるまが3連ちゃん!!
東京都民手帳があったら、雪だるまの出番は何回??

郵便料金表(抜粋)、計量単位換算表、などなど
新潟県民でなくても役に立つ情報も載っていて
私にとって嬉しかったのは印紙税額一覧表(抜粋)。

ミネラルショーで代金の領収書をお渡しする時
たまに「収入印紙は?」と聞かれることがあるんです。
コピーをとって、仕事用の手帳に貼っておこうかと。

U凪さん、県民手帳、ありがとうございました。 m(_ _)m

リンク:モノオト 新潟県民手帳(前編)
リンク:モノオト 新潟県民手帳(後編)

インデックスノート 小

クレールフォンテーヌ インデックスノート
の小さい方です。見えてない方の表紙はオレンジ。

こういうふうに見出しが付いているノート
見出し毎のページ数が決まってしまっているので
自由度が低い気がして、あまり好きじゃありません。

それなのに、なぜ、2冊も買ったのかというと
今回は、私には珍しく、使い道がはっきりしていて
サイズ・見出し数・ページ数が良さそうだったんです。

でも、グリーンとオレンジに呼ばれたのも事実。 (^-^ゞ
ステノパッドにこのグリーンがあればいいのになぁ。

生茶パンダ小袋 (3)



色 and/or 絵柄で選びたい方の御参考までに。(笑)

生茶パンダ小袋 (2)

2ちゃんねるで見かけた情報によれば
オフホワイトとグレーは少ないんだそうです。

たまたま、そのオフホワイトがあったし
袋を見ても、これだけ絵柄がよく分からない。

好奇心で買ってきてみたら..あらま。
他の2色と違い、オフホワイトは後ろにも絵。

金茶のように見えているプリントは金色。
4コマ漫画風にパンダが雪だるま作ってます。(笑)

フリースの生地が予想してたより厚手だし
コンプリを狙いにかかったりするんですかねぇ。 (^-^ゞ

生茶パンダ小袋 (1)

7色あることは知っていた生茶パンダ小袋。

単なる色違いだろうと思っていて
店頭で好きな色を選びにかかろうとしたら
えっ? 色によって、パンダの絵柄が違うの?

急遽、予定変更で、袋の絵を見ながら
冬らしい格好の中で可愛いように思えた
マフラーのパステルグリーンと帽子の水色を。

でも、帽子をかぶってるとパンダっぽくない? (笑)

ブンキチ 生茶パンダ小袋

できる人の英単語術 & ノート術

新聞で見かけて気になったものの
近くのいくつかの書店では見当たらず
結局、他の物を頼むついでにアマゾンに注文。

ノートの取り方といい、単語の覚え方といい
目新しい方法というのはないもんだなぁ
..というのが、読み終わった直後の感想。

ただ、もう少し小さいノートにした方が良さそう
1ページに書く内容を減らした方が良さそう、など
ノートの取り方を見直すきっかけにはなったかな??

それにしても、こういう本を読みながらでも
おっ、Rollbahn、おっ、Clairefontaine
おっ、EDC..と思ってしまうのはなんだかねぇ。 (^-^ゞ

リンク:manu NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ


NHK 英語でしゃべらナイト 別冊シリーズ4
できる人の英単語術 & ノート術
アスコム 980円(定価・税込)
ISBN: 4-7762-0265-4

Week 17

1/106:30DEN @ SD
10:00NYG @ OAK
1/203:00ARI @ IND / BAL @ CLE / BUF @ NYJ / CAR @ ATL / CIN @ KC
DET @ PIT / MIA @ NE / NO @ TB / SEA @ GB
06:05HOU @ SF / TEN @ JAC
06:15CHI @ MIN / WAS @ PHI
10:30STL @ DAL

* ~ * ~ * ~ * ~ *

いよいよ最終週。
自力では進出を決められない DAL。
ATL か PHI が頑張ってくれないかなぁ。

A4クリップボード

萬年筆物語メモと一緒にお願いした
A4サイズのクリップボードです。

必需品と言えるぐらい良く使うので
既にいくつか持っているんですが
木クズを圧縮・値段のわりにしっかり
とのことなので買ってみたものです。

税込231円なんですが、これは強そう。
これなら持ち歩いても平気じゃないかな?

ちょっと濃いめの茶色がいい感じ。 =)
ただ、木クズを圧縮して作ったせいか
表面に繊維状の構造(?)が見えるので
うるさい感じがして嫌な方もおられるかも。

BBS

アクセス制限、ディレクトリ名変更など
手を打ってみてもイタチごっこのようなので
ひとまず、サイトのBBSを「休止中」にしました。

無料のBBSを借りることも考えたんですが
ほとんど機能してない状態になっていたので
このまま閉じてしまってもいいかな..と思ってます。

萬年筆物語 メモ



通販を利用する時、頼みたい物が安くて
この値段の物を頼むのに、この送料を払うのかぁ
..で注文するのを躊躇してしまうことはないですか?

最初に見た時から、かなり呼ばれていた、このメモ
買いに行けば、送料ぐらいの交通費がかかるはずだし
欲しいものは欲しい!!..で、結局、頼んじゃいました。

A6サイズなのに、ちゃんと200字詰の原稿用紙で
升目も点点も「きっちり」してないところがいい感じ。 =)
きっちりした原稿用紙に向かうと肩に力が入っちゃって。 (^-^ゞ

升目の大きさは縦横共に5~6ミリというミニサイズ。
字の大きい聖祥さんには少し困る大きさなんだそうですが
字の小さい私には、かえって、このぐらいの大きさの方が楽。

原稿の下書きに「原稿用紙」として使うかもしれないし
升目を思いっきり無視して、横書きでメモするかもしれないし
親しい友人にだったら、一筆箋がわりにも使えるかな..と。ダメ??

リンク:Stationery Page Blog 万年筆物語メモ

早口言葉

思いっきりslooowwwww だった今回のショー
隣のブースでは暇つぶしに早口言葉大会が。(笑)

そのうちの一つが「買った 肩たたき 高かった」。
言ってみたら..うっ..思ったよりも言いにくい。

katta katatataki takakatta..お試しあれ。(笑)

What's Brewing 12/26

JAPAN2006ブラックタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100
JAPAN2006ゴールドタンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,100

ん~、華やかなのか、けばけばしいのか微妙??
デザインとしては、同じページの下の方にある
ステンレス ブラックハンドル タンブラーの方がいいなぁ。

リンク:Starbucks Coffee Japan コーヒー器具・サーブウェア

図解 マインド・マップ ノート術

基本的な書き方などの基礎知識(?)は
ネット上の情報で仕入れたマインドマップ。

具体例の多い、薄い本を読んでみてもいいかな?
..で買ったものの、積ん読になっていた本です。

B5サイズの100ページたらずのムックで
図版が多いので、読み始めたらアッという間でした。

営業戦略など、縁のないマップもあったものの
得られる物はあったので、読んで正解だったかなと。

でも、「人生に奇跡を起こす、人生が変わる」等の
セールストークは、はっきり言って No, thank you。

この手のサブタイトルの本、最近、増えてませんか?
私には逆効果なんですが、こういう方が売れるのかなぁ。


人生に奇跡を起こす 図解 マインド・マップ ノート術
SSI ブレイン ストラテジー センター 編
きこ書房 定価:本体1,000円(税別)
ISBN: 4-87771-131-7

東京都民手帳

U凪さんがアップされた新潟県民手帳。

東京都民手帳なるものもあるのかな?
と思ってググってみたんですが見つからず。

翌日、もうちょっと念入りにググってみても
県民手帳はいっぱいあるのに、都民手帳はなし。

気になって、今日、都庁に電話してみたら
何、それ??..という感じのリアクション。

結局、複数の方が電話に出てくださった後
都民手帳なるものは無いことが分かりました。

小冊子ならあるんだそうですが。ん~、残念。

リンク:モノオト 新潟県民手帳(前編)
リンク:モノオト 新潟県民手帳(後編)

クマのプーさん

高校以来の友人から分厚い封筒が。

はて? と思いつつ開封してみたら
クマのプーさんの紅茶とビスケット。

誕生日の頃、バタバタしてたので
という文面のクリスマスカードと共に。

クマのプーさん、彼女らしいな。 =)

マルチパートファイル 7パート

2日連続登場のマルチパートファイル
今日のエントリーは「7パート」の方です。

12パートだけにすることも考えたんですが
後で「頼めば良かった」と思いそうな気がして。 (^-^ゞ

追い込みにかかる必要がある翻訳原稿
好きな文具を使うと多少ははかどるかな??

マルチパートファイル 12パート

デザインに「一目惚れ」したものの
どうしても必要というわけではないので
いつかそのうちと思ってスルーしていたら
売り切れてしまった EXACOMPTA のファイル。

今度、入荷した時にお願いしようかな?
と思いつつ、決めてはいなかったんですが
次回入荷分から値上がりするようなので
値段が上がってしまう前にお願いしました。

月刊誌に連載しているので12パートは好都合
編集に原稿を送った後、かなり経ってから
資料などが必要になることがある..というのが
購入の大義名分なんですが、こじつけてる気も。 (^-^ゞ

リンク:信頼文具舗 エグザコンタ マルチパートファイル
リンク:不定期刊行かわら版 大人の雰囲気
リンク:モノオト 初めての信頼文具舗
リンク:さんてんり~だ Blog 四色の虹

Week 16

12/2503:30ATL @ TB / BUF @ CIN / DAL @ CAR / DET @ NO / JAC @ HOU
NYG @ WAS / PIT @ CLE / SD @ KC / SF @ STL / TEN @ MIA
06:05PHI @ ARI
06:15IND @ SEA / OAK @ DEN
12/2607:00CHI @ GB
10:30MIN @ BAL
12/2711:00NE @ NYJ

* ~ * ~ * ~ * ~ *

既にプレイオフ進出を決めているのは
AFC が4チーム、NFC が1チーム。NFC は大混戦?
PIT、TB、DAL ..ん~、DAL が残るのは厳しいかなぁ。

赤 x 30

manu さん
こんなところで
いかがでしょうか? (笑)

赤 という字
たくさん並んでると
変な字に見えるのは何故??

複雑な字でも
たくさん並んでると
変な字に見えるかしらん??

ミネラルショー写真

写真を撮ってアップしようと思ってたんですが
あまりブースから離れているわけにもいかないし
風邪で1日休んでしまったしで、今回は1枚も撮らず。

恐竜パンテオンの管理人 dinopantheon さんが
今回も多くの写真をアップしてくださっているので
もし、関心がおありでしたら、そちらをご覧ください。

リンク:恐竜パンテオン 第14回 東京ミネラルショー
右向き恐竜 or 左向き恐竜 をクリックするとページが変わります。

赤・赤・赤

左:ほぼ日手帳 [ 日記 兼 メイン ]
中:伊東屋オリジナル24時間 [ 持ち歩き用 ]
右:ARTEMIS DL ステッカー [ 仕事用 ]

来年の手帳は全部「赤」になりました。

赤の手帳を使うこと自体、かなり久々で
3冊とも赤なんていうのは完全に前代未聞。
どういう心境の変化があったんでしょうねぇ。

仕事用手帳



メイン & 持ち歩き用の手帳が決まった後
ずっと決められないままでいた仕事用の手帳
今日、LOFT に行って、やっと選んできました。

ARTEMIS の DL ステッカーという手帳で
最初の部分がカレンダータイプのマンスリー
ウィークリーの曜日は写真のように並んでます。

曜日が縦に並んでいる手帳に慣れているので
初めのうちは、戸惑いそうな気がするんですが
使っているうちに慣れるんじゃないかと期待して。

化石業者の手伝いは自己申告による時間給
かかった時間を控えておく必要があるんですが
自腹を切らずに、経費で手帳が買えるので文句なし。(笑)

和風携帯ポーチ



知恵の輪に引き続き、am/pm 限定のおまけです。
おまけが入ってる袋の上部に2つ穴があるのは
お~い お茶(500ml)二本組に付いていたせい。

持ち手の両端には樹脂製のスナップが付いてます。
着脱が楽で便利と見るか、外れそうで怖いと見るか
このスナップについては評価が分かれそうな気が。

携帯を入れるのに使う気は全くなかったんですが
紺地に白の和風の柄がちょっといい感じだったので
確保してきて、タバコを入れてみたらピッタリ。 =)

ちょっと窮屈ながら、ライターも入れられるので
シガレットケースとして使ってみようかなぁ..と。
ちょうど良さそうな大きさの物、他にあるかしらん??

DATEBOOK 2006



1,000円以上お買い上げの方に差し上げています

..ということで、ソニープラザで貰った
縦 9.5 cm、横 10.5 cm ぐらいの DATEBOOK。
表紙は「ぞうのエルマー」で、中にもキャラクター。

マンスリーはカレンダータイプの物が好きだし
ちょうど、仕事用のが1つ必要ではあるんですが
こういう「可愛い系」は、どう考えてもミスマッチ。

貰ってはきたものの、さて、どうしましょう??

ミケルリウス A5・A6ノート

17日、手伝っている業者の分と私の分
二人分の昼食とコーヒーを買いに出た時
お目当ての店に行く途中でソニープラザ発見!!

おいおい、仕事中だろうがぁ..と思いつつ
ごめん!! で、文具の所だけ速攻で見てみたら
伊東屋で買えなかったDCKカラーズのA5とA6!!

A5は全色揃ってたんですが、重くなりそうだし
出費も大きくなるので、オレンジとグリーンを購入。
A6はオレンジが無かったのでグリーンだけ購入。

ソニープラザ、去年のショーの時もあったのかなぁ。
あったなら、寄ってて、印象に残ってそうなんですが..
これで、来年のショーの時の楽しみが増えたぞっと。 ←おい

リンク:雑想 miquelrius(ミケルリウス)のノート「DCK」
リンク:Tiny Happy Days 【文】1日の買物(ノート編)
リンク:ミケルリウス A7ノート[2005-11-26 エントリー]

ミドリ エンボッサー

ショー会場と最寄り駅の間にある
東急ハンズを素通りするはずがない。 (^-^ゞ
16日の帰りに駆け足で寄った時の収穫です。

全種類は揃ってなかったようなんですが
イニシャルの2文字は在庫があってラッキー。

多用したいSの字体が今ひとつだったので
Sよりは字体が気に入ったFも合わせて購入。

イタリアとドイツの業者を手伝っていて
イタリアの業者の会社名はSで始まるので
ショーの時に渡す名刺にも使える..かな??

* phew*

17日21:00頃~今日12:00頃まで
ほぼ、ぶっ通しで、ひたすら zzzzz。

午後からなら大丈夫かも?? で行って
ちょっと前に、帰ってきたところです。

これから、また爆睡 part 2 しますので
お返事は明日です。ごめんなさい。 m(_ _)m

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

