Pencil Case - Part 2 -



コヒノール 芯ホルダー (3)

一昨日エントリーした芯ホルダーは
太めの軸と素朴な感じに呼ばれたもの。
今回エントリーの黒軸の芯ホルダーは
短いのも便利そうな気がして呼ばれたもの。

メタル軸で、2mm芯用のホルダーで
7月に買ったタイプのミニサイズ版です。
これがどのぐらいの長さなのかというと
Rhodia No. 11 のカバーに良さそうな長さ。

今は油性ボールペンを挿してるんですが
すぐには書き出せないことがあるのが不満。
芯ホルなら、すぐに書けて、いい気もするし
削る必要があるようだと、面倒な気もするし。

試してみればいいだけの話なんですけどね。 (^-^ゞ

烏龍茶的刺繍布袋 (2)

え~、緑のをアップしたんですが、実は..

袋の裏にある「全六色」の図を見ると
この他に、青 or 紺、赤、黒があるようです。

赤と黒を見かけたら、買ってきそうな気が..
となると、残るのは青 or 紺の1色だけ。

1色残して止めるとは思いにくいですねぇ。 (^-^ゞ

烏龍茶的刺繍布袋

今日、出かけた時にコンビニに行ったら
サントリー ホット ウーロン茶(345 ml)に
「全六色 烏龍茶的刺繍布袋」というオマケが。

刺繍入りのポーチってどんなポーチ?
何用のポーチ? という好奇心で買ってきたら
ペットボトルがちょうど入るポーチでした。

どの色が入ってるか、外から見えるので
わりと簡単にコンプリできるんじゃないかと。
コンプリしたくなるかどうかは別問題ですけど。

知恵の輪 (2)

1つ目をアップした後、わりとすぐ
外せて戻せるようになってたんですが
他のエントリーに優先順位で負けて(?)
後回しになっていた2つ目の知恵の輪です。

今回は「外せて、めでたい」の気分を込めて
写真に「Yay!!」の文字を入れてみました。(笑)

知恵の輪に関しては全くのペーペーなんで
断面が○○○○のように並ぶと外せないけど
断面を菱形に並べられれば外せるんだ!! と
気付いてみれば当たり前のことに感心しつつ。 (^-^ゞ

昨日、思いがけず、もう1種類入手できたので
持っているのが7種類に。とうぶん遊べそうです。 =)

リンク:知恵の輪 (1)[2005-11-15 エントリー]

コヒノール 芯ホルダー (2)

予定よりも伊東屋に長居してしまったので
スルーしようかと思ったプランタンのスコス。

でも、すぐ近くだしなぁ..と思い直して
やっぱり行ってきたスコスでの収穫です。

左は今年の7月に買った2mmの芯ホルダー。
右の方が今回買ってきた2.5mmの芯ホルダー。

太めの軸なので、この方が私には楽かも??
2.5mmでなく、2mmの芯でもいいそうです。

ほぼ日手帳の秘密 (3)

他人の手帳の使い方を見るのは面白いし
来年も「ほぼ日手帳」を使うことにしたし
増刷されるかどうかハッキリしないようだし。

ということで、アマゾンで予約しておいた
『ほぼ日手帳の秘密』が、今日、届きました。

まだ、ページをめくってみた程度ですが
書く内容も書き方も、ほんとに人それぞれ。

縦に入ってる線を生かして記入する人あり
縦線を完全に無視して豪快に記入する人あり
手帳って個性が出るもんだなぁ..とつくづく。

ミケルリウス A7ノート



伊東屋シリーズの最終回はミケルリウスのノートです。
DCK カラーズ NB A7方眼というのが商品名の模様。
syaopairon さんのブログで見かけた時に気に入って
メーカー名や購入できる所などをお教えいただきました。

ページ全体の中でタイトルスペースが占める割合と
その下の5mm方眼が占める割合のバランスがいい感じ。
青・赤・灰色・黄緑(?)の罫線は別のノートではなく
1冊の中がこの4色に分かれてます。各25枚で計100枚。

ページにミシン目が入っていて奇麗に切り取れるので
後で分類するのや、人にメモを渡すのにも便利そうです。
A5とA4もあるそうなんですが、品切れ中だったので
今度行った時にA5があったら買ってこようと思ってます。

注:買ったのは8冊ではなく4冊です。それでも多いですけど。 (^-^ゞ

リンク:雑想 ええ、買いましたとも。

セーラー ジェントルインク グリーン



ペリカノ Jr. のグリーン用に選んだのは
純正ブリリアントグリーンのカートリッジ。

これで万年筆でもグリーンのインクが使える!!
と思って、喜んで書き始めてみたら..うっ..濃い。

4色ボールペンの緑も明るい緑の方が好きなので
線の太さによる濃さを考えても、このグリーンは濃すぎ。

色見本を見て、セーラーのグリーンを買ってみたら
これが大正解。こういうグリーンが欲しかったんです。 =)

2色続けて好みとなると、グレーも試してみたい気が。
サラサのグリーンも好きなグリーンなので特別出演です。

セーラー ジェントルインク ブラウン



手持ちの茶系インクが3色になったので比べてみました。
それだけで見れば茶色みが分かるロットリングのブラウンは
セーラーのブラウンと並べてみると「ブラック??」という感じ。

セーラーのブラウンは色見本を見ただけで選んだんですが
私が「ブラウン」に対して持っているイメージにかなり近い色。
今回買ってきた茶系インクは両方とも活躍してくれるんじゃないかな? =)

追記:ロットリングのブラウンはカートリッジです。

safari イエロー + インク

レッドの次はこの色..と思っていたイエローです。
入れたのはセーラー ジェントルインクのブラウン。
ビルマの琥珀と、どっちを入れるか迷ったんですが
使用頻度を考えるとブラウンを入れるのが正解かなと。

万年筆とインクの色はなるべくマッチさせたいので
サファリのようにボディの色数が多い万年筆は大歓迎。
どんな色を入れても大丈夫そうなスケルトンもあるし。
廃番になったグレーの代わりに新色が登場するかしら?

ペンクリップ

様々なサイトで紹介されているペンクリップ。

ペンの上端がノートからはみ出して邪魔
裏側の一部がカーブしていてノートに痕が付く
などのマイナス評価があるのは承知の上で
1本用と2本用を1つずつ買ってきてみました。

初めて見た時に「おっ」と思った製品だし
実際に使って評価してみたかったのもあるし
カーレースうんぬんという説明は見かけたものの
メーカー名を見た記憶が無いのが気になって。

で、買ってきたペンクリップを見てみたら
1本用には 90-01 TERRY ENGLAND
2本用には 90-02 TERRY ENGLAND
という表示が。英国の TERRY 社の製品??

どなたか正解を御存知の方いらっしゃいますか?

safari アンケート

sarari の色、どの色がお好きですか?

というアンケートが LAMY Wiki で進行中です。
限定品や廃番品の色も含めたアンケート。
その他の希望の色も書き込めるようになってます。
さすが、とめさん!! のコメントも見られますよ。(笑)

リンク:LAMY Wiki sarari の色、どの色がお好きですか?

エルバン AMBRE DE BIRMANIE



エルバンの2色目は「ビルマの琥珀」、AMBRE DE BIRMANIE。
撮った写真を見てみたら、茶色のインクに見えてしまって、あらら。
実際にはこれほど茶色っぽくなく、一緒に写したペンダントのような色です。

ガラスペンで使うつもりでいたんですが、予想していたより好みの色。
となると万年筆に入れたくなるわけで、どれかのインクを抜くことになるのか
はたまた、サファリがもう1本増えることになるのか。どうなるんでしょうねぇ。

リンク:Tiny Happy Days 【文】エルバンの琥珀色

竹軸ガラスペン 中字

今年2月に初めて買ってみたガラスペン。
使う頻度の予想がつかなかったので
細字・中字・太字、3種類の太さのうち
違いがハッキリしそうな細字と太字を購入。

ボトルインクの色を試すのに便利なので
今回、中字を1本買う予定だったんですが
試し書きさせてもらったら、あら、いい感じ。 =)
あっさり予定を変更して、2本買ってきました。

左のガラスペンは、買ってきた時の状態。
厚さ1mmぐらいの弾力がある透明チューブで
ペン先が保護されています。気分は透明マカロニ?
かなりデリケートらしいので VIP 待遇で保管してます。

リンク:佐瀬工業所 ガラスペンの上手な使い方
リンク:ITO-YA e-STORE ガラスペンの仕組み、ペン先について
リンク:ITO-YA e-STORE ガラスペンの使い方

チワワ盗難

チワワ盗難、相次いで発生 日本
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081132705765.html

コマーシャル登場で人気が出たチワワ
供給が需要に追い付かない状況になっていて
ペットが盗まれる事件が多発してるんだそうです。

ペットを盗んで売りさばく..なんで、そんなことできるかなぁ。

クリップ-オン マルチ1000

ん~、メーカーサイトの写真を見た感じでは
あまり高級感があるようには思えないんですが..
オレンジボディに呼ばれる方がいらっしゃるかな??

リンク:ZEBRA クリップ-オン マルチ1000

伊東屋オリジナル テレフォンリスト



19日にエントリーした伊東屋オリジナル24時間手帳。
「アドレスが別冊になっている」と書きましたが
正確に言えば、別冊になっているのはテレフォンリスト。

このテレフォンリストは単体でも購入が可能で
名前・電話番号・ファックス番号・携帯電話の番号
メアドまたは住所が見開き1行で書けるようになっています。

1ページ21行、7見開き、単純計算だと147人分。
項目が縦に並んでいて、1ページに数人のタイプより
この方が一覧性が高そうなので、1冊買っておくことに。

Moleskine のポケットサイズに入れられるかな?
と思ったんですが、縦が少し長すぎてダメでした。残念。
ラージサイズの Moleskine なら楽々入る大きさです。

リンク:伊東屋オリジナル24時間手帳[2005-11-19 エントリー]

ほぼ日手帳の秘密 (2)

アマゾンで予約受付が始まったようです。
ほぼ日サイトでの発売予定日は11月28日(月)。
アマゾンでの発売予定日は11月24日(木)。はて??

リンク:ほぼ日手帳の秘密

Week 12

11/2502:30ATL @ DET
06:15DEN @ DAL
11/2803:00BAL @ CIN / CAR @ BUF / CHI @ TB / CLE @ MIN
NE @ KC / SD @ WAS / SF @ TEN / STL @ HOU
06:05JAC @ ARI / MIA @ OAK
06:15GB @ PHI / NYG @ SEA
10:30NO @ NYJ
11/2211:00PIT @ IND

* ~ * ~ * ~ * ~ *

感謝祭による変則日程なのを忘れそうなので早めにアップ。
早めのアップなので試合日時が多少変更になるかもしれません。

マンデーナイト、DEN @ DAL など、Week 12 は面白そうです。
去年、PHI がプレイオフ進出を決めたのは、たしか Week 12。
今年の一番乗りはどこになるんでしょう。決めやすそうなのはどこ?

エルバン GRIS NUAGE



え~、アップしておいて、こういうことを言うのもなんですが
Mac 使いなので、Windows でどう見えているのかが分かりません。

「私に見えている写真での色」と「実物の色」との比較では
紙は全体的にグレーがかって見えていて、インクは少し薄く見えてます。

試し書きに使った紙は etranger di costarica のブロックメモ
エルバン GRIS NUAGE を書くのに使ったのはサラサ・0.5mm・黒です。

ペン先の太さが違うと、かなり印象が変わるの、写真で分かります?
おとなしく使いたいなら細字、らしさを楽しみたいなら中字・太字かなぁ。

safari グレー + インク

使ってみたいと思っていたエルバンの GRIS NUAGE。
ミサイルさんのエントリー「紙の上の雲」で
ブルーがかったグレーなのを知り、買ってみることに。

ガラスペンで使うことも、ちょっと考えたんですが
ブルーがかったグレーなら常用したい、となると万年筆。
そして、このインクに合いそうに思えたのが safari グレー。

ところが、伊東屋銀座本店の万年筆売り場になかったので
店員さんに聞いてみたら、製造終了になったとのこと。
いったんあきらめたんですが、4階で発見して無事確保。 =)

オンラインショップで在庫が切れてたのはこのせいかぁ
と思いつつ、帰宅後、例によってブログを巡回していたら
ちょうどその日にU凪さんがアップしていらして、あらまぁ。

ブラックと同じく、表面がマットな感じのグレー
レッドやイエロー等とはちょっと違う感じが楽しめるので
購入を考えておられる方は急がれた方がいいかもしれません。

主役のはずだった GRIS NUAGE については改めて。 m(_ _)m

リンク:かにクラブの「かにブログ」 紙の上の雲
リンク:モノオト LAMY 『サファリ・万年筆(グレー)』

What's Brewing 11/16

スノーグローブ タンブラー 16 oz(470 ml)¥1,200
クリスマス パーティータンブラー 12 oz (350 ml) ¥1,000
グリッタリング スノータンブラー 12 oz(350 ml)¥1,100
クリスマスオーナメント タンブラー 8oz(240 ml)¥950

スタバサイトはアンテナに登録してあるんですが
頭が文具に行っちゃってて、見落としたみたいです。 (^-^ゞ

リンク:Starbucks Coffee Japan ギフト

科博グッズ

時々ブログにコメントもしてくれている
友人の維都さんから、厚みのある郵便物が。
何かを送るという話は聞いてなかったんで
なんだろうと思いながら開けてみたらミニペン!!

ご覧のとおり、Putimo と Petit 1 なんですけど
キャップに "The National Science Museum" の文字。
国立科学博物館のミュージアムショップで売っている
科博グッズのうち、ミニペンを送ってくれたんです。 =)

ここで終われば、めでたしめでたしなんですが..

修学旅行と思われる団体を見かけることもあるし
Putimo と Petit 1 を置いたのは正解だと思うんです。
ところが、ティラノサウルスの絵を見て、えっ!?
尾を引きずってるティラノ..これ、いつの復元予想図??

昔は尾を引きずった姿勢で復元されてたティラノ。
尾を引きずらない姿勢で復元されるようになってから
かなり経つはずなんです。科博で売ってていいのかなぁ。
恐竜に詳しい維都さん、このティラノを見て何を思ったやら。

Week 11

11/2103:00ARI @ STL / CAR @ CHI / DET @ DAL / JAC @ TEN / MIA @ CLE
NO @ NE / OAK @ WAS / PHI @ NYG / PIT @ BAL / TB @ ATL
06:05SEA @ SF
06:15BUF @ SD / IND @ CIN / NYJ @ DEN
10:30KC @ HOU
11/2211:00MIN @ GB

* ~ * ~ * ~ * ~ *

楽しみなのは IND @ CIN とマンデーナイト。
まだ負けていない IND の連勝は続くかな?

伊東屋オリジナル24時間手帳

なかなか決められずにいた持ち歩き用の手帳
伊東屋の24時間手帳を使ってみることにしました。
以前から「一度使ってみたい」と思いながら
メモスペースが少ないので見あわせていたものです。

どの曜日も同じスペース、24時間バーチカル
マンスリーのページがカレンダータイプ
アドレスが別冊になっている..が選んだ理由。

クオバディスのドミナントに当たるスペースがあって
日曜始まりではなく月曜始まりになっていれば
もっと理想に近いんですが、この部分はあきらめ。

メモをとるためのスペースが少ない点に関しては
以前より、外出中に手帳を見ることが減っているし
とりあえず使いながら様子を見ようかと思ってます。
綴じ手帳を使うのは10数年ぶりになるんじゃないかな?

追記
『みんなの手帳』の36~37ページに載ってます。
ITO-YA e-STORE でもページの様子が見られます。
手帳 → 綴じ手帳 → イトーヤオリジナル です。

リンク:ITO-YA e-STORE

サムホルダースリム

サムホルダースリムと替芯です。
3mm芯のホルダーで、芯は4B。
ノック部の内部が研芯器になってます。

このホルダーを初めて見たのは
世界堂で固形水彩か顔彩を買った時
..ということは、もう3年以上前です。

3年以上も前なのに覚えているのは
欲しい、でも..を延々と繰り返して
長い時間、このホルダーの前にいたせい。

デザインにも描き心地にも呼ばれたものの
当時の私には3mm芯は別世界の代物で
宝の持ち腐れになりそうな気がして見送り。

ところが、scribble 3.15 mm を買ってみたら
3mm 芯って、思ってたほど特殊じゃない!!
一目惚れした3年後に入手、けっこう嬉しいです。 =)

追記:高いものじゃないんですけどねぇ。 (^-^ゞ

リンク:丸善美術商事 サムホルダースリム
リンク:scribble 3.15 mm[2005-09-03 エントリー]

LAMY cp1 3色ボールペン

LAMY フェアの収穫第二号です。
黒・赤・青のボールペンのリフィルは
4 pen 等にも使われている 4C 規格の LM21。
このリフィル、好みが分かれるみたいです。

出したい色を上に向けてノックし
芯を戻したい時には、もう一度ノック。
2000 の4色ボールペンと同じ仕組みなので
4色ボールペンを使い慣れている私には楽。 =)

細身の筆記具はあまり買わないんですが
このペンは細身のわりに重さがあって
予想したより書きやすく、これなら平気かな?
..と思ったのが、買ってきた理由の一つ。

細身のマットなブラックボディに
シルバーの「きりっ」としたクリップ
こういうシンプルな多色筆記具もいいなぁ
..と思ったのが、買ってきた理由の二つ目。

そして、今回のチャンスを逃してしまうと
入手が難しくなりそうというのが最大の理由。
この3色ボールペン、数年前に廃番になったもので
今回のフェアのために在庫を集めたんだそうです。

私がフェアに行ったのは最終日の15日。
シルバーボディにヘアライン仕上げがある
パラジュームコートの方は既に売り切れていて
マットなブラックボディの方だけが残ってました。

We love LAMY!! Wiki (2)

LAMY の製品を買って、ブログなどに書いたけれど
「レビュー」ではないので、Wiki にエントリーしていない。

そんな方、いらっしゃいませんか?

Wiki を運営されている kiku さんにお尋ねしたところ
「買いました」というエントリーでも全く問題ないそうです。

ブログなどに書かれた方は、どうぞお気軽に。 =)

リンク:We love LAMY!! Wiki

ザイロンX150

幅3cmまでの紙ならシールにできる
シールメーカーなんだそうです。

どうやって? にも興味あるんですが
面白いなぁ..と思ったのはデザイン。

ザイロン(Xyron)の製品で「X」型。
これ、印象に残りやすいんじゃないかしら。

リンク:文マガ ザイロンX150

LAMY 4 pen

LAMY フェアの収穫第一号は 4 pen。
黒ボールペン・赤ボールペン・青ボールペン
0.7 mm シャープペンシルの多機能筆記具です。
ボールペンのリフィルは 4C 規格の LM21。

メインで使うシャープが 0.5 mm だった時は
0.5 mm だったらいいのに..と思ってたんですが
メインを 0.7 mm にスイッチしたので購入候補に。

awl さんが試し書きを勧めていらしたので
試し書き用に出ていたペンで相性を確かめた後
購入する予定のペンでも試し書きをさせてもらい
芯先のブレが無いのを確かめた上で買ってきました。

出したい色を上に向けてノックするタイプですが
4色ボールペンは再度ノックすると芯が引っ込むのに対し
4 pen は側面にあるボタンを押すと芯が引っ込みます。

4 pen のグリップは accent のグリップと同じ物。
accent と同じようにグリップを交換できるので
店頭でいくつか付けてみてもらったんですが
見た感じがしっくりこなかったので購入見送り。 m(_ _)m

ある程度の重さがある太めの筆記具が好きで
多機能筆記具が好きな私には相性が良さそうです。
太い筆記具や重い筆記具が苦手な方には不向きかも。

リンク:awl さん 4 pen
リンク:Pencil Case LAMY 2000 4色ボールペン
 注:¥8,000は当時の購入価格、今は¥10,000です。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-11 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

