Pencil Case - Part 2 -



LAMY カートリッジインク

これまであった4色に加え
グリーン、パープル、ターコイズも
ネットで購入できるようになったみたいです。
ボトルインクもあると嬉しいんだけどなぁ..

リンク:ラミー 消耗品

バーチカル手帳

ネットショップの手帳のページや
雑誌の手帳特集などを見ていて
以前から不満に思っていることが1つ。

何時から何時までのバーチカルなのか
分かるようになっていないものが多すぎ!!

サムネイルをクリックすると
大きい画像が見られるようにするとか
文字情報を添えるとか、手はあるでしょう?

何時から何時までなのか知りたかったら
店頭で確認するか、問い合わせしろってか??

先日、発売された DIME No. 21 の手帳特集
表を使っているのは分かりやすかったんですが
私だったら、バーチカルの時間帯も入れるけどなぁ。

Week 8 試合開始時刻

夏時間から冬時間に変わるの
31日ではなく30日の午前2時だったので
JST での試合開始時刻を訂正しました。 m(_ _)m

リンク:Week 8[2005-10-27 エントリー]

ダ・ヴィンチ・コード 訴訟

2人の歴史学者、「ダ・ヴィンチ・コード」出版社を訴える
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081130546701.html

今年8月には著者が訴えられ
今度は出版社が訴えられたのだとか。

盗作に当たるかどうかの裁判って
難しいんじゃなかったでしたっけ?

リンク:The Da Vinci Code[2005-08-13 エントリー]

本革製手帳カバー (2)

セミ・カスタム・オーダーの本革製手帳カバー
今後、いつでも注文できるのかと思っていたら
そうではなく、受注期間が限定されてるんですね。
人気のある色が通常ラインナップに加わったりするかな?

受注期間:2005年10月27日(木)~2005年11月20日(日)

リンク:「本革製手帳カバー」セミ・カスタム・オーダー企画

みんなの手帳 (2)

38人の手帳が公開されているそうなので
たぶん、買うことになるだろうと思っていた
『選ぶ・使う・極める! みんなの手帳』。

けっこう様々な種類の手帳が公開されてるし
人によって、記入の仕方が「かなり」様々だし
自分にとって、役立つ・役立たないは抜きにして
やっぱり、他人の手帳を見るのは面白いです。

気になってる手帳のレイアウトの大きい図版
手帳の開発にまつわる話、手帳の製作過程など
私には読みどころの多い、楽しめる内容でした。
しかも、手帳の工場を見学されたのは Waby さん!!

でも、この本を見てて改めて思ったんですが
これだけ様々な手帳が出ているにもかかわらず
希望にどんぴしゃっていうのは無いもんですねぇ。

うがい

うがい:風邪予防効果を実証 京大保健管理センターなど
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051030k0000m040003000c.html

うがいは風邪の予防に実際に効果がある
..ということが実証されたんだそうです。

これまで実証されていなかったというのにビックリ。
日本独特の衛生習慣だというのに、また、ビックリ。

ほんとに?? 海外の友人に聞いてみようなかぁ..

LAMY balloon

アルマーニさんがアップされたペンの情報を探しに
LAMY サイトに行ったら、こんなの見つけちゃいました。
スケルトンブルーのボディ、呼ばれそうな方が頭に浮かびます。(笑)

リンク:Tiny Happy Days 【文】LAMY シルバーペン?
リンク:LAMY balloon

Week 8

10/3103:00ARI @ DAL / CHI @ DET / CLE @ HOU / GB @ CIN
JAC @ STL / MIN @ CAR / OAK @ TEN / WAS @ NYG
06:05KC @ SD / MIA @ NO
06:15PHI @ DEN / TB @ SF
10:30BUF @ NE
11/111:00BAL @ PIT

Open date: ATL, IND, NYJ, SEA

* ~ * ~ * ~ * ~ *

Week 7
ハリケーンによる日程変更に気が付きませんでした。 m(_ _)m

Week 8
30日の午前2時、夏時間から冬時間に変わるので
13時間ではなく、14時間の時差で計算してあります。
時差の計算が間違っていたら、ごめんなさい。 m(_ _)m

店員さんがすすめる良品ステーショナリー

どなたが どんな文具を どんな理由で薦めているか
..を見てみたくて、発売された時に買っておいた本。

製品カタログの説明の域を出ていない感じのお薦め文
実際に使った上での「生の声」といった感じのお薦め文
タイプの違うお薦め文が混ざっているのが面白いなぁ..と。

ある製品を知らない方には多少の説明が必要だろうし
既に知っている方は「生の声」の方に関心がありそうだし
どういうバランスになっていると、理想的なんでしょうねぇ。

このデザインは好きだと思ってお名前を見ると、またAさん
このデザインは勘弁と思ってお名前を見ると、またBさん。
デザインの好みって、けっこう一貫性があるもんですね。

予想していたほど物欲が刺激されなかったのがちょっと意外。
呼ばれている物が結構あるので、めでたい話ではあるんですが。

万年筆スタイル2

Waby さんの対談が載っているというのを
とめさんのブログで知った『万年筆スタイル2』。

エンペラーシリーズとカスタムシリーズのペン先
カクテルインクやエルバンのインクなどなど
関心のある内容が多かったので、かなり楽しめました。

インクの色見本があれば、もっと良かったんですが
これだけの情報があるなら、1冊目も欲しいかも??

リンク:不定期刊行かわら版 万年筆スタイル2

趣味の文具箱 vol. 4

『趣味の文具箱』というタイトルにしては
万年筆の比重が高すぎる気がしていたムック。

ところが、最近、万年筆熱が再発していて
いわゆる一生物の購入を考えていた所だったので
今回の vol. 4 の発売はグッドタイミング。 (^-^ゞ

オススメ万年筆やミニペンの記事も参考になったし
オンライン ローラーボールに赤色系のインクを使うと
固まりやすいので要注意という、ありがたい情報も。(p. 52)

そのうち、いつか買おうと思っていた vol. 1 と vol. 2
来月、他の本を購入する時に一緒に購入しようかしらん?

追記
tipo-PL、tipo graphite、swift ブルーの写真が
p. 85 に載ってます。taxus 情報はまだ載ってません。

リンク:オンライン ローラーボール[2005-09-09 エントリー]

HI-TEC-C coleto (3)

遅ればせながら入手したハイテックC コレト。
とりあえず、こんな組み合わせになってます。

ブラック & レッド、クリアブルー & グリーン
オレンジ & ブラウン、安全策で太さは 0.4 mm。

一番使う予定でいたグリーンとクリアブルーが
かたや濃すぎ、かたや少し薄すぎで、あいたたた。

ブラック & レッド、見た目が好きなのは逆位置
使いやすそうなのはこの位置。さて、どうしましょ。

筆圧の高い方には向いてない気がする HI-TEC-C
コレトはなおさらのような気がするんですが??

本革製手帳カバー

MOLESKINE ポケットサイズのカバー
また、選択肢が増えるようです。
ん~、嬉しいような、悩ましいような..

QUOVADIS ビジネスノート用
QUOVADIS エグゼクティブノート用
「超」整理手帳用のカバーもあります。

リンク:本革製手帳カバー セミカスタムオーダー 企画予告

小物入れ(三段)

増え続ける一方の文具の中でも
とりわけ増殖が著しいのが筆記具。
あの手この手で置き場所を確保してます。

そのうちの1つが、この小物入れ。
インクを入れてある現役登録中のうち
LAMY 以外の万年筆はここに入ってます。

およそのサイズは 130 x 170 x 95 mm。
このぐらいなら机の上に置いておけるし
万年筆が並んでいる様子も楽しめるし。 =)

というわけで、かなりお気に入りの小物入れ。
これを見つけたのは、なんと、ダイソー!!
これで100円だったら、優れ物だと思いません?

リンク:ブンキチ 100YENトレー
リンク:ブンキチ 100YENペントレー
リンク:Stationery Page Blog 文具の収納

ほぼ日手帳の秘密

『ほぼ日手帳の秘密
10万人が使って、10万人がつくる手帳』

あらま、予告編的なものを見かけて
ちょっと気になってた、この本も来月発売。

43人の使用例が載っているそうなんですが
右上の方の月間予定表は..ん~、かなり強烈。

リンク:ほぼ日手帳の秘密
リンク:ほぼ日手帳の秘密

みんなの手帳

『選ぶ・使う・極める! みんなの手帳』の発売を
ステーショナリープログラムさんで知りました。

アマゾンを見てみたら、現在、予約受付中。
91ページで¥1,050(税込)ということはムックかな?

リンク:ステーショナリープログラム

追記(2005-10-26):内容を一部訂正しました。 m(_ _)m

キーホルダーペン (2)

一昨日エントリーしたキーホルダーペン。

変質しないのか? などを友人に尋ねてみたら
リンク先のページに情報があると教えてくれました。

コメントの中でリンクを張ってくれたんですが
気が付きやすいように、エントリーしておきますね。

維都さん、メタルポイント情報、ありがとう!!

リンク:メタルポイント・ドローイング(その2)

Week 7

10/2402:00DET @ CLE / GB @ MIN / IND @ HOU / KC @ MIA
NO @ STL / PIT @ CIN / SD @ PHI / SF @ WAS
05:05DAL @ SEA
05:15BAL @ CHI / BUF @ OAK / DEN @ NYG / TEN @ ARI
10/2510:00NYJ @ ATL

Open date: CAR, JAC, NE, TB

* ~ * ~ * ~ * ~ *

先週に引き続き、忙しくなりそうな Week 7。
でも、一番関心があるのは GB @ MIN。

ミニ・オプティマ ブラック

最近、気になっているミニ万年筆。

試し書きしたい万年筆リストの上位に
ドルチェビータ ミニが入ってるんですが
ドルチェビータ ミニに強力なライバルが出現。

アウロラのミニ・オプティマ ブラック。

ボディがブラック、クリップがシルバー。
これだけでも十分呼ばれてしまうのに
EFまであるとなると、これはかなりの引力。

試し書きしたい万年筆、何本になっちゃうんだ??

わかたか

かなり久々にダイエーに行ったら
御声援ありがとうございました..で
延々と流れている曲の歌詞に「わかたか」が。

この「わかたか」が最初に耳に入った時
頭の中に浮かんでしまったのは相撲の「若貴」。
「わかたか=若鷹」と気付くまでにタイムラグ発生。

日頃、「このぐらい、ちゃんと変換しろよなぁ」
と思いながらワープロソフトを使ってるんですが
若貴と脳内変換するようじゃ、文句は言えないかも。 (^-^ゞ

プラチナ PREPPY 万年筆 (2)

外出した帰りに寄って、色を見てきました。
店頭にあったのは赤・ピンク・黄色・紫・水色。

実は、オレンジとグリーンを買ってきた時
ボディの状態が悪いものが何本かあったんです。

かなり前に出た製品なのかな..と思いつつ
2色の中で状態のいいものを選んだのがあの2本。

今日見てきた時は本数が減っていたので
ボディの状態がいいものだけを残したのかも。

キーホルダーペン

全く違うものの情報を探していて
偶然見つけてしまったキーホルダーペン。

インクを使わずに書けるということは
このペンの先端が減っていくということ??

ブラック&シルバー、硬質なデザイン
ドイツ製、アマゾンで購入可能..(汗)

リンク:ステンレス製 キーホルダーペン "アルファ" 4550
リンク:ステンレス製 キーホルダーペン "アルファ" 4550

BIC TURN & UP 万年筆

10日ほど前に LOFT に行った時に
ボディの色と形で目に止まった TURN & UP。
個別包装のパッケージの説明を読んでみたら
ボディの後端を回すとペン先が出る構造とな??

光沢のあるシルバー + マットな赤
全面マットなシルバーという色にも呼ばれたし
ペン先が出てくる構造に対する好奇心もあったものの
試し書きできなかったので、後ろ髪を引かれつつスルー。

ところが、その後、リンク先のお二方のブログで
書き味は悪くない、ミニ檸檬よりも柔らかめな感じ
LOFT のみでの販売、この2種類だけというのを知り
だったら、両方連れて帰ってくるしかないよね..と。(笑)

ヨーロッパタイプのカートリッジが使えるようなので
赤の方には買った時に付いていた黒インクを入れて
シルバーの方にはペリカンのロイヤルブルーを入れました。
太さはMぐらいかな? 多少の個体差があるようですが。

リンク:Stationery Crip BIC TURN & UP 万年筆
リンク:発想の道具 BIC「Turn & Up」と「Briefing」
キャップを外した状態などの写真が見られます。

プラチナ PREPPY 万年筆

セーラーのボトルインクは置いてあるかな?
たぶん無いだろうな..と思いながら行ってみた
ウチの近くにある昔ながらの(?)文具店。

予想どおり、ボトルインクは無かったんですが
ボディの色が好みで、お手軽価格の万年筆を発見。
黒インクのカートリッジ1本付きで税込500円!! [注]

色が好きだったので、物は試しで買ってきてみたら
この価格なので、ぬらぬらとはいかないものの
カリカリひっかかる嫌な感じはなく、これならOK??

シグノの超極細と同じぐらいの線の太さなので
袋には「細字」と書いてあるんですが、気分は超極細。
かなり小さい字で書き込む手帳用にしてみようかと。


900円の値札が付いていた PREPPY 万年筆を
luckymarimo さんが同じ頃に買われたそうです。
PREPPY 万年筆に何種類かあって、型番が違うのか
同じ万年筆が値下げになっていたのかが分かりません。m(_ _)m

キャスト ラビ

キャストパズルをやってみたくなったのは
間の悪いことに、締切前で動きのとりにくい時。

よく利用するアマゾンに頼むことにしたんですが
このシリーズのパズル1つでは送料が無料にならない!!

結局、外す前の形が気に入ったいくつかの中から
一番気に入ったデビル & タイプの違うラビにしました。

左のパーツは両面が迷路、右のパーツは両端に突起。
両方の突起が迷路を抜けてくれれば、パーツが外れます。

デビルの難易度4でも無謀なのに、ラビの難易度は5。
2,058円の出費で、かなり長い間、遊べるんじゃないかな?

リンク:ハナヤマ キャストパズル

HI-TEC-C coleto (2)

10月25日(火)に発売だそうです。
さて、どういう組み合わせにしたものか。

リンク:日経プレスリリース ハイテックC コレト

キャスト デビル

SUG さんの『ペーパーウェイトの細部』で
存在を知ったハナヤマのキャストパズル。

ゲームランク(難易度)は1~6の6段階。
一番簡単なのが「1」、一番難しいのが「6」。

3Dの把握が猛烈にとろいのに、無謀にも
ゲームランク4のデビルを買ってみました。

簡単なのでも外せない可能性が高いので
外す前の形が好きなのがいいな..と。(笑)

めでたく外せて、元に戻せるようになるのか。
はたまた、部屋のオブジェと化すことになるのか。

リンク:情報管理~文具に関する考察 ペーパーウェイトの細部
リンク:ハナヤマ キャストパズル

ブログ手帳 種(ねた)

様々な種類があるシステム手帳のリフィル
ブログ作成に特化したものが発売されたようです。

内容を見ての感想..ん~、売れるのかなぁ。

リンク:ブログ手帳 種(ねた)

Week 6

10/1702:00ATL @ NO / CAR @ DET / CIN @ TEN / CLE @ BAL / JAC @ PIT
MIA @ TB / MIN @ CHI / NYG @ DAL / WAS @ KC
05:15NE @ DEN / NYJ @ BUF / SD @ OAK
09:30HOU @ SEA
10/1810:00STL @ IND

Open date: ARI, GB, PHI, SF

* ~ * ~ * ~ * ~ *

すごく気になる対戦がない代わりに
そこそこ気になる対戦が多い Week 6。
月曜の夜中~朝は忙しいことになりそうです。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-10 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

