Pencil Case - Part 2 -



スターバックス ディスカバリーズ

9/27 に1都3県のコンビニで先行販売になった
ミラノ(エスプレッソ)とシアトル(ラテ)。

近くで買えるのはいつのことやらと思っていたら
今朝、タバコを買いに行った時にめでたく発見。 =)

飲んだ後にエントリーしようと思ってたんですが
スタバから「あらら..」と思うプレスリリースが。

予想を大きく上回る売れ行きで、生産が追いつかず
ミラノの出荷が今日から一時休止になるんだそうです。

飲む側としては「少しずつでも両方」と思うんですが
種類を絞った方が生産体制を整えやすいんでしょうね。

リンク:スターバックス プレスリリース

R25 9/22 No. 61

雑学:利き腕と脳のふしぎな関係 左利き・右利きが才能に関係あるってホント?

これ、先週号に載ってた記事なんですが
1週間たって、記事が読めるようになったので。

腕を組む時や指を組む時に左右どちらが上かで
脳の働かせ方のタイプが判別できるんだそうです。

右が上:左脳をよく使い、論理的に考えることを好む思索家タイプ
左が上:右脳をよく使い、考えるより実行を好む即断実行タイプ
ミックス:開発・統合タイプ

私の場合、腕を組む時は右が上、指を組む時は左が上のミックス。
このミックスなるタイプ、一見バランスがとれてそうですけど
私に関して言えば、「どっちつかずの中途半端」を表してる気が.. (笑)

Week 4


10/302:00BUF @ NO / DEN @ JAC / DET @ TB / HOU @ CIN
IND @ TEN / SD @ NE / SEA @ WAS / STL @ NYG
05:05NYJ @ BAL
05:15DAL @ OAK / MIN @ ATL / PHI @ KC
09:30SF @ ARI
10/410:00GB @ CAR

Open date: CHI, CLE, MIA, PIT

* ~ * ~ * ~ * ~ *

個人的に楽しみなのはマンデーナイト
..と言いたいところなんですが
今シーズンの GB は試合内容が....

ダイソー ペンスタンド

とめさんがダイソーで見つけたペンスタンドは
アクリル製・200円・8つの仕切りが手前側。

その後、私がダイソーで見つけたペンスタンドは
ポリスチレン製・100円・8つの仕切りが向こう側。

似ているけれど別物の2種類のペンスタンド。
どちらかが結構売れたので、片方を作ったのかしら。

ブログのサーチワードに「ダイソー ペン立て」が
時々登場するので、エントリーしてみました。

リンク:不定期刊行かわら版 ダイソー アクリルペン立て

ブックカバー (2)

1回の書籍の注文が3,900円以上だと
ブックカバーが貰えるアマゾンのキャンペーン。

昨日エントリーした MOLESKINE は
1冊761円だったので、5冊で3,805円。

あらぁ? あとちょっとなのに届かない??

結局、近いうちに買おうと思っていた
ペーパーバックを追加して目標クリアー。

前回はブラック、今回は色違いのボルドー。
4色コンプリは狙わない「予定」なんですが..

MOLESKINE ポケット プレーン

前回のアマゾン祭りの時には
ポケットにするか、ラージにするか
両方にするかで迷っているうちに
ポケットが高くなってしまったプレーン。

今回は、安くなってるのに気付いた
9月19日に「しっかり」注文しました。

え~、本人も買い過ぎだとは思ってます。
思ってはいるんですが、そこは、ほら
前回のラージが5冊で、今回が3冊とかだと
数が揃わなくて気持ち悪いじゃないですか。 (^-^ゞ

タンブラー (6)

名 前:アロマロゴタンブラー ブラック
サイズ:ヴェンティ 20 oz(590 ml)
価 格:¥1,100
入 手:2005年7月21日

グランデ(470 ml)でも十分な大きさなのに
それよりも大きいのを買ってどうする!!
と思いつつ、やっぱり買ってしまったヴェンティ。

無地にロゴだけという一番好きなタイプだし
スルーして、入手できなくなったら後悔しそう
という、これまでに何度も登場しているパターン。 (^-^ゞ

オークションで見かけることがある、このタンブラー
時々、このブログのサーチワードでも見かけます。
店頭ではもう入手できなくなっちゃったのかしらん。

このサイズのホットを飲むことはないだろうし
これでショートやトールを頼むのはちょっとねぇ..
なので、暑い間だけ活躍してもらうことになるかな?

Twisted

書名:Twisted: The Collected Stories of Jeffery Deaver
著者:Jeffery Deaver
ISBN:0743491599

Lincoln Rhyme ものを含む16話を収録した短編集です。

これまで長編しか読んだことがなかったし
アマゾンのレビューで高い評価を受けていたので
お手並み拝見と思って読んでみたんですが..

予想外の落ちで「やられた!!」と思うものがある一方
真犯人が読めてしまったり、拍子抜けする落ちだったり
落ちの面白さに、かなりバラツキがある気がします。

これで ☆☆☆☆☆ 評価は甘すぎると思うけどなぁ..

熱帯低気圧の名前

北大西洋の熱帯低気圧、今季は発生多数で「名前」不足に?
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200509200013.html

アルファベット順・男女の名前が交互..は知ってたんですが
Q・U・X・Y・Z で始まる名前は付けられていないことや
非常に規模が大きく、被害が甚大だったハリケーンの名前は
使用リストから除外されることなどは知りませんでした。

これ、前から思ってたことなんですが..

自分の名前が熱帯低気圧の名前のリストに入ってる人
自分の名前が使われるの、嫌だったりしないんですかねぇ。
例えば、カトリーナさん。ニュースなどで名前が連発でしょう?
1号、2号、3号..の方が無難な気がするんですけどねぇ。

自分の名前がリストから除外されて嬉しい人もいるのでは??

intelligent design

Court case may determine how evolution is taught in US
http://www.newscientist.com/article.ns?id=dn8042

intelligent design は学説なのか
それとも、学説を装った創造論なのか。

学校で進化論をどのように教えるかに
影響を及ぼすものと見られる裁判が
26日にアメリカで始まるのだそうです。

この裁判の結果、もし上告が続けば
最高裁まで行く可能性もあるのだとか。

たぶん、どちらも譲らないだろうから
最高裁まで行くんじゃないのかなぁ。
どんな結果がいつ出ることになるのやら。

べんり-Stick

100円ショップで見かけた「べんり-Stick」は
狭い隙間や床などに落ちた鉄製の小物を拾うためのもの。
指示棒のように伸縮し、先端に強い磁石が付いてます。

膝に痛みがあり、膝の深い屈伸はしんどい家人が
床に落ちたクリップなどを拾う時に便利かも
..と思って買ってきてみたら、クリーンヒット。

直径5mmぐらいの小さな丸い磁石なんですが
けっこう磁力が強く、ダブルクリップあたりは楽勝。
好奇心で試してみたら、おっ、フォークが持ち上がる!! (笑)

部屋に置いておくと、ちょっと便利そうに思えたので
家人用のを買ってきた数日後に自分用のを買ってきました。
文具のコーナーにあったんですが、文具じゃないですよねぇ。

赤ちゃんペット販売禁止?

赤ちゃんペット販売禁止、環境省「8週齢以後」を検討
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050922i201.htm

ペットショップだけでなく
ブリーダーにも影響が出ますよね??
いい流れ、困る流れ、どっちなんでしょう。

バイクコレクション (3)



う~む、カタナが出てきてくれません。

幸か不幸か、家から一番近いコンビニに
まだ、たくさん残ってるんですよねぇ
バイクコレクションが付いてるコーヒー。

カタナを期待して、頑張れってか??

追記1:いろんなデザインがあって面白いです。
追記2:ライダー、腰が痛くならないんですかねぇ。
追記3:スタンドの使い方、これで合ってます??

悪夢

なぜなぞ科学:悪夢、多いように感じるのは?
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050921ddm016070074000c.html

悪夢は危機状況に対するリハーサル
..という考え方があるようです。

危機状況のリハーサルという分類には
入らなそうな嫌な夢、時々みるけどなぁ。

Week 3

9/2602:00ATL @ BUF / CAR @ MIA / CIN @ CHI / CLE @ IND / JAC @ NYJ
NO @ MIN / OAK @ PHI / TB @ GB / TEN @ STL
05:05ARI @ SEA / DAL @ SF
05:15NE @ PIT
09:30NYG @ SD
9/2710:00KC @ DEN

Open date: BAL, DET, HOU, WAS

* ~ * ~ * ~ * ~ *

もう BYE のチームがある週なんですね。
Week 3 で個人的に楽しみなのは NE @ PIT。

回転印 8連

モールスキンのプレーン等に
使ってみようかと思った日付印。

文具店やネットで見てみたんですが
数字が一桁の時のバランスが悪い気が..

等間隔の8連の方が奇麗に見えたので
とりあえず100均で買ってきてみました。

使ってみて具合が良さそうだったら
スタンプ台不要の物を買ってこようかと。

いつ取ったメモなのか分かるように
メモ用紙に押しても良さそうな感じかな?

HI-TEC-C coleto

ムーンステさんで見つけた情報。

10色から好きな2色を選んでセットできる
HI-TEC-C coleto が発売されるそうです。

こういうペンがあればいいのになぁ..と
前から思ってました。パイロットさん、偉いっ!!

と言いつつ、こんなことを言うのはなんですが
シグノの超極細だったらなぁ..が本音。 (^-^ゞ

今後、3色や4色も出たりするかしら??

リンク:MoonStationery's Magazine
リンク:HI-TEC-C coleto

Moleskine 価格情報

ポケット プレーン
¥761(税込) 24時間以内発送

になってます。アマゾンです。
今回はどのぐらい続いてくれるかな?

バイクコレクション (2)

自立することが分かったので再登場。
もう1本に入ってたのは CB750 FOUR。

バイクの知識は「全く」無いので
中に入ってた説明書の受け売りです。(笑)

バイクコレクション

おまけのバイクに釣られて
砂糖入りなのに買ってしまった
KIRIN の FIRE オンリーワン。

バイクを出して、立てようとしたら
うっ、立たない。スタンドも入ってない。
バイクを寝かせて置いておけってか?

自立しないんだと家人にぼやいた後
部屋に戻って、あれこれ試していたら
これで立つかもと言って家人が登場。

早速、試してみたら..立った!! =)
スタンドの正体は Post-it の見出し。
とりあえず立ってくれます。お試しあれ。

**********

追記・訂正
バイクの下面にある小さなスタンドで
ちゃんと自立します。ごめんなさい。 m(_ _)m

ITO-YA e-STORE 限定色

伊東屋さんオリジナルの革小物
COLOR CHART シリーズに
ITO-YA e-STORE 限定色が登場。

ん~、ちょっと微妙な色かなぁ..

リンク:ITO-YA e-STORE

カドケシプチ

不思議な形の消しゴムが出たなぁ
使いやすいのかなぁ..と思いつつ
買ってみる気にはならなかったカドケシ。
コーヒーに入れるのはミルクだけ、砂糖はなし。

ポッカの「ストレート ラテ」に
おまけでカドケシプチが付いているのを
ブンキチさんのブログで数日前に知り
砂糖なしのラテに付いてるならいいかな..と。

全部で3色なのでコンプリしようと思って
手前にあるのから色を見ながら取っていったら
あれ? 白とピンク、2つ付いてるのがある??

会計の時に2つのうちの1つを外されるかな
と思いつつレジに持って行ったら、ノープロブレム。
3本買わずに、2本でコンプリできちゃいました。

こんなこともあるんですねぇ。ちょっと得した気分です。

リンク:ブンキチ ただいま

画材






上:呉竹精昇堂 顔彩 36色
下:コットマン 固形水彩 24色

猫に小判、豚に真珠、柊に画材。 (^-^ゞ

XYRON ロールのり

テープ糊の幅を広くしたような製品。
以前にブログにアップしたテープ糊同様
この製品もドット接着方式のようです。

テープ幅は10.16cmと5.8cmの2種類。
特徴のある面白い製品だとは思うんですが
このロールのり、どんな時に使うんでしょう?

リンク:手をよごさずスピーディーにのり付けができるロールのり

Week 2

9/1902:00BAL @ TEN / BUF @ TB / DET @ CHI / JAC @ IND
MIN @ CIN / NE @ CAR / PIT @ HOU / SF @ PHI
05:05ATL @ SEA / STL @ ARI
05:15CLE @ GB / MIA @ NYJ / SD @ DEN
09:30KC @ OAK
9/2008:30NYG @ NO
10:00WAS @ DAL

セラミックペンカッター

これはタイコーで見かけた京セラ製品。

白キャップ側は黒の油性ボールペン
透明キャップ側はセラミックカッター。
ファインセラミックスの1枚切りカッターです。

これ、スクラップに便利そうなんですが
ボールペンの芯は交換できないみたいです。
インクが切れる頃にカッターの切れ味も落ちる?

刃も芯も交換できたら便利なんじゃないかなぁ。

ハリ・ポタ ミニフィギュア

タイコーという100円ショップで見かけた
ラムネ菓子のおまけのミニフィギュア。

賞味期限を過ぎているので食べないでください
御自由にお持ちください..と書いてあったので
どの程度の出来かな? と思って貰ってきました。

ハリー、ハーマイオニー、夜の騎士バス
全部で3種類のどれが入ってるか分かるので
騎士バスはスルーしてハリーとハーマイオニーを。

ハリ・ポタは疎いんですが、あまり似てない?
でも、ハリ・ポタがお好きな方なら欲しいかな??

ぺんてる マルチ8

使い道に困っていた2,500円分の商品引換券。
1本でも取り寄せてもらえることが分かったので
気になっていたマルチ8を取り寄せてもらいました。
現金での出費は差額と消費税を合わせて650円。

デフォルトで入っている2mmのカラー芯は
ジアゾノンコピー(青焼きコピーに写らないピンク)
PPCノンコピー(普通紙コピーに写らないブルー)
赤・青・茶・橙・黄・緑という組み合わせの8色。

例によって、色補正がうまくいってませんが
きれいな発色で、色の濃さも十分だと思います。
下の2つは「赤と青」「黄と緑」の重ね塗り。
重ね塗りで違う色を出すのはちょっと辛そうです。

最初に入ってる8色以外に、黒・黄緑・紫・ピンク
ペールオレンジ・スカイブルーの替芯もあるので
いずれ、紫と黄緑の替芯は買ってこようかな..と。
替芯も1つで取り寄せられるといいんですけどねぇ。

いたずら書きのためだけに買うのはちょっとなぁ
と思って、気にはなりつつ長年スルーしてたんですが
買ってみたら「for checking use」とあって、あらま。
いたずら書きだけじゃなく、仕事にも使えそうです。 =)

The Blue Nowhere

書名:The Blue Nowhere
著者:Jeffery Deaver
ISBN:0671042262

○○○と思わせておいて、実は×××
というのが得意なジェフリー・ディーヴァー。

ディーヴァーの本はこれで4冊目なので
「実は×××」の幾つかは見抜けたんですが
主犯のパートナーの正体は..あっ、やられた。(笑)

なんだかなぁ..と思う個所が所々にあるので
☆☆☆☆☆という満点評価にはしませんが
☆☆☆☆と☆☆☆☆☆の間ぐらいの感じかな?

これで購入済みの未読が2冊になったので
そろそろ、また何冊か注文しようと思ってます。

ほぼ日手帳2006 (4)



並べて撮ったり、重ねて撮ったり
何回か撮り直してみたんですが
横幅の違いを「ハッキリ」させられず..

これでも、縦の違いは分かりますよね? (^-^ゞ

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

