Pencil Case - Part 2 -



Preseason Week 4

9/208:30ATL @ MIA / HOU @ TB / NYJ @ PHI
09:00CLE @ CHI / GB @ TEN / JAC @ DAL / NYG @ NE / PIT @ CAR / WAS @ BAL
10:00NO @ OAK
11:00SF @ SD
9/308:00DET @ BUF
08:30IND @ CIN
09:00KC @ STL
10:00MIN @ SEA
11:00DEN @ ARI

愛犬用のラブホテル

世界初? 愛犬用のラブホテルがオープン
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200508300018.html

犬用のラブホテル? 天井にハート型の鏡?
犬って、鏡に写った自分、分かるんでしたっけ??

tipo 新色 (2)

久々に本家サイトを見に行って
tipo に関して気になったことが2つ。

カラーバリエーション
日本で発売される新色は5色。
本家サイトでは4色。白が無いんです。
白は日本でのオリジナルカラー??

価格
日本では現行ラインナップと同じ。
本家サイトでは、素材の違いのせいか
新色の方が少し安いんです。はてぇ??

タッチダウンPRO 2005年10月号

NFL の試合を見るようになったのは数年前。
とは言うものの、見てたのはプレイオフだけで
シーズンを通して見たのは去年が初めてです。

関心のあるいくつかのチーム以外に関しては
AFC なのか NFC なのかさえ知らなかったので
チーム紹介や各地区の順位予想などが載っていた
去年の10月号にはだいぶお世話になりました。

シーズン中、書き込みなどもしていたので
今日発売の10月号を今年も買ってきたんですが
カラーページが大幅に減っていてちょっとガッカリ。
スケジュールのページも分かりにくくなった気が。

でも、各地区のページが見つけやすくなったし
チームごとのスケジュールも載っているので
去年の号より良くなった部分もあるんですけどね。

tipo アンケート

新色の tipo に呼ばれますか?
というアンケートをとろうと思ってたら
皆さんのリアクションの早さに負けました。(笑)

そこで、設問をちょっと変えて..
5色のうち、どの色に呼ばれますか?

複数の色に呼ばれてる方もおられるので
その場合は、呼ばれてる度合が強い順にでも。
..って、それはそれで難しい気もしますけど。

* ~ * ~ * ~ * ~ *

柊 回答(写真の色が実物の色に近いのなら)

ホワイト、グラファイト、オレンジ。
でも、オリーブも「ちょっと」気になる??
↑ 5色のうち呼ばれないのはピンクだけかい!!

tipo 新色

9月下旬、新色が登場するそうです。
しかも、1色や2色ではなく、一気に5色!!

気になる色がある..ということは
また、増えちゃうんですかねぇ、LAMY。

リンク:internet Stationer 新製品情報

エイチ・エス社 ブックカバー

ペーパーバックに使っているのは
エイチ・エス社の合皮のブックカバー。

ふと、思い立ってググってみたら
本革・帆布・文庫サイズ・新書サイズなど
様々なタイプがあることが分かりました。
帆布の新書サイズは10色もあって目移り状態。(笑)

残念ながらネット販売はしてませんが
本社に電話をして聞いてみたところ
1点ではダメなことがある文具とは違い
1点でも取り寄せてもらえるんだそうです。 =)

本革のブックカバーを使うのもいいけど
帆布の色違いを楽しんでみるのもいいかな。

リンク:エイチ・エス
リンク:ブックカバー 帆布素材

動物園で「ヒト」を展示

英動物園で「ヒト」を展示、男女8人の生態がわかる?
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200508280009.html

う~む..動物園でヒトを展示することに
どんな意味が、どの程度あるんでしょう。

やるだけの価値があると判断したのなら
4日間だけで止めてしまうのは何故?

展示されるのは希望者30人のうちの8人。
全員の応募の動機を聞いてみたい気もします。

ブックカバー

アマゾンで貰った文庫サイズのカバー。
1回の書籍の注文が3,900円以上だと
黒など4色の中から好きな色を選べます。

縫製が粗いなど、辛口な評価があったので
これまでに何回かスルーしたんですが
試しに1つぐらい貰ってみてもいいかなと。

垂直であるはずの所が斜めになってたり
お世辞にも「いい出来」とは言えませんが
酷評するほどでもないという感じかな?

文庫本はあまり読まなくなってしまったし
たいていのペーパーバックは入るので
新書サイズのカバーも作ってくれないかなぁ。

グランドキャニオン

Photo in the News: Grand Canyon to Get Glass Bridge
http://news.nationalgeographic.com/news/2005/08/0826_050826_grandcanyon.html

すごい光景で、すごい写真が撮れるでしょうけど
命綱を何本も付けてても、すくんじゃってダメだろうなぁ..

ペン立て

ブルーとオレンジのペン立てを
とめさんがエントリーされたので
私はブルーとグリーンでエントリー。
サンスター文具 FLAVOR シリーズです。

グリーンの方に入っている顔触れは
翻訳原稿を見直す時に使っているもの。
赤サファリと vivo のシャープ3本は
特別待遇でペンケースに入れてます。 (^-^ゞ

リンク:不定期刊行かわら版 ダイソー アクリルペン立て

遅ればせながら

遅ればせながら参加した
アマゾンでのモールスキン祭り。
14日に頼んだのが、昨日届きました。

何を何冊頼んだかというと
ラージサイズ・プレーン・5冊。
どこかで同じパターンを見たような?

使ってみたいと思ってたプレーン
ちょこちょこお絵書きなどしながら
自由度の高さを楽しもうと思ってます。 =)

リンク:モノオト amazonでラージ祭り

ファーバーカステル フェア

伊東屋本店1F イベントホール
8月31日(水)~9月7日(水)

カステル9000番 100周年記念缶入セット
HB12本入・消しゴム付 ¥1,890(税込)

などが販売されるそうです。
鉛筆がお好きな方は要チェックかも。

リンク:ファーバーカステル フェア

GABA ビター

ストレス社会で闘うあなたに。
メンタルバランスチョコレート

この強烈なキャッチコピーと
缶入りというのに呼ばれて
GABA ビターを買ってきました。

蓋がなくて、缶だけ見たら
チョコレートじゃなくて
コーヒーが入ってそうな感じ。

一口サイズで食べやすいので
気をつけないと食べ過ぎそうです。 (^-^ゞ

ポスト・イット エコノパック

今回の翻訳は例によって家人との共訳。
最終的な訳文は2人で話しあって決めるので
最初に書いた訳文を変えた方がいいと思う個所には
新たな訳文を書いたポスト・イットを貼ります。

この作業、ポスト・イットが猛烈に減るんです。
特に猛烈な勢いで減るのが「見出し」サイズ。
5個入りをいくつも買うのは面倒だし不経済なので
近くの文具店にエコノパックを取り寄せてもらいました。

「見出し」サイズのエコノパックは25個入り。
2,500枚もあれば、さすがに当分は持つだろうし
多すぎるようだったら、家人と分ければいいかなと。
頻繁に使うサイズは、今度からこの手でいこうかしらん。

Preseason Week 3

8/2609:00ATL @ JAC
8/2708:30CIN @ PHI
09:00PIT @ WAS / BAL @ NO / BUF @ CHI / CAR @ CLE
NE @ GB / NYJ @ NYG / SD @ MIN
10:30ARI @ OAK
11:00TEN @ SF
8/2808:30TB @ MIA
09:00IND @ DEN / HOU @ DAL
09:30SEA @ KC
8/3009:00STL @ DET

「上の空」の会話

「上の空」の会話を見破るソフト MITが開発
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200508220034.html

話し方のパターンや声の調子を分析して
電話の相手が本気で話してるのか
上の空なのかを判断するんだそうです。

ん~、相手が上の空かどうかぐらい
ソフトに頼らなくても分かりそうなもんに。
相手にも失礼な気がするんですけどねぇ。

PET詰替ボトル

透明で涼しげだし、ほぼ立方体で
置いた時の安定も良さそうだし
見た目のバランスもけっこう好きだし
..ということで気になっていた
無印良品の 250ml のPET詰替ボトル。

マンスリー & ウィークリーを
買いに行った時に一緒に買ってきました。
ハンドソープを入れて洗面所に置く予定です。
使ってみて具合が良さそうだったら
もう1つ買ってきて台所に置こうかと。

マンスリー & ウィークリー

ブンキチさんのブログに登場した
無印良品A5のマンスリーとウィークリー。
早速、買ってきました。文具となると行動が早い。(笑)

ウィークリーは1冊まるまるウィークリーなのに
マンスリーは前半がマンスリー(16カ月分)
後半は罫線(30ページ)という不思議な構成です。

2穴バインダーに綴じられる作りなんですが
ブンキチさんのようにノート単体で使うか
ファミマで買った手帳ホルダーに入れようかなと。

リンク:ブンキチ MUJIの予定帳

「ティラノ vs. トリケラ」のコメント中で
ティラノサウルスの歯が話題に登場したので..

これは『スタン』というニックネームがある
ティラノサウルス・レックスの歯のレプリカです。
大きさを示すために置いたのは 30cm の定規。

どのあたりの歯だったか、うろ覚えだったので
レプリカ製作者のホームページを見てきたら
右上顎の正面から2本目の歯と書いてありました。

こんな歯の持ち主とは遭遇したくないですねぇ。
細部などをご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

最近、出番が増えている万年筆。
原稿やゲラに赤を入れるのにも
万年筆を使いたくなってきました。

アルスターのシリーズの方が
サファリより相性がいいんですが
赤サファリに赤インクもいいかなと。

EF と F でちょっと迷った結果
赤を入れた所は目立つ方がいいので
EF ではなく F を買ってきました。

初めて使った LAMY の赤インクは
ピンクがかった優しい感じの色で
これなら楽しく仕事ができそうです。 =)

ティラノ vs. トリケラ

しくじったティラノサウルス、襲った獲物生き延びる
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050817i201.htm

トリケラトプスの角の3分の1以上が
ティラノサウルスに噛まれて、失われていた。

ん~、両者はどういう位置関係にあったんでしょう。
たぶん、トリケラはティラノに正対したかっただろうし
ティラノは脅威になるトリケラの角をどうにかしたかった??
でも、それはそれで、かなりのリスクを伴う気もするし..

どういう流れの中でこういう結果になったのかなぁ。
タイムマシンがあったら、見に行ってみたいところです。

ドイツ語

今、翻訳しているのは、ドイツで出版された本。

ドイツ語と英語の2カ国語で書かれた本で
もちろん、英語の方を読んで翻訳してるんですが
ところどころに「この英語、変だ」と思う文があり
そうなると、ドイツ語の方と比べてみるしかない。 =(

幸いなことに、ドイツ語の名詞は大文字で始まり
文中のどの単語が名詞かは私にも分かるので
それを手掛かりに該当個所を見つけて辞書を引くと
英訳の段階で生じたミスであることが判明。やれやれ。

語数の多い、ドイツ語の電子辞書が欲しくなってきます。

アイスの棒で作ったバイキング船

1500万本のアイスの棒で作ったバイキング船
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081124207660.html

ちゃんと人が乗れて、進水できる船を
アイスの棒で作れちゃうもんなんですねぇ。
強度は大丈夫なの? と思ったりするんですが。
それにしても1500万本..ん~、見当も付きません。

PHI @ PIT

インターセプトリターン TD、10ヤード
パントリターン TD、66ヤード!!
キックオフリターン TD、100ヤード!!!!

PIT ファンが大喜びで盛り上がってたのに対し
PHI ファンは「何やってんねん!!」気分だったのでは..
100ヤードぶっちぎったら気持ちいいでしょうねぇ。

編み目を自動的に数える針

編み目を自動的に数える針、英学生が考案
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200508140014.html

まだ試作段階だそうですが..

センサーが編み針に埋め込まれているのだと
違う編み針を使いたい時はどうするんでしょう。

棒針、鉤針など、どの号数にも使える
そんなセンサーができたら便利でしょうね。

クロスステッチ用ができたら嬉しいなぁ。

Preseason Week 2

JST での試合開始時刻をアップしてみようかと。
テーブルタグをバリバリに使ってるので
絶対にどこかで間違えてて、直すことになりそうです。 (^-^ゞ

8/1909:00NO @ NE
8/2008:30TEN @ ATL
09:00MIN @ NYJ / CIN @ WAS
8/2102:00CLE @ DET
07:00GB @ BUF
08:30JAC @ TB / MIA @ PIT
09:00CAR @ NYG / CHI @ IND / OAK @ HOU / PHI @ BAL
09:30ARI @ KC
10:00SF @ DEN
8/2205:00STL @ SD
8/2309:00DAL @ SEA

DAL @ ARI

ん~、せっかく試合の終わり近くになって
パントブロック、セーフティで2点差まで迫り
その後もけっこういい所まで攻め込んだのに
サック、罰退、フィールドゴール失敗の後
ARI の QB にニーダウンされて試合終了。
DAL のヘッドコーチ、わりと好きなんだけどなぁ。

追記
アメフトに関心のない方には
意味不明のエントリーですよね。ごめんなさい。

カタカナ表記

ロディア と ロージャ
コヒヌール と コイヌール
モールスキン と モレスキン

それぞれ、どちらかの方が
原語の音に近いのかもしれないんですが
混乱を増すだけのような気がするんですよねぇ。

なんてこった

ここ数日、立て続けにペーパーバックを読んでたら
プレシーズンのことが頭から完全に抜けてて
好きなチームの試合を含めた数試合を見忘れました。

NFL サイトのスケジュールは Eastern Time なので
JST に直した表まで作っておいたというのに。 =(
気になる試合はカレンダーに書いとかないとダメかなぁ。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

