Pencil Case - Part 2 -



ステノパッド

お気に入りのノート類に入る
クレールフォンテーヌのステノパッド。
オレンジの表紙のが出ちゃいました。

どうして「出ました」ではなく
「出ちゃいました」になるかというと..

お気に入りで、しかもオレンジ
そう、またもや、呼ばれちゃうわけです。 (^-^ゞ

ん~、先日のミネラルフェアの最中に
手伝ってる業者に私のを持って帰られたから
仕事用の経費で買っちゃおうかしらん?

リンク:信頼文具舗 ステノパッド・中
リンク:信頼文具舗 ステノパッド・小

ツバメ (3)



2日ぶりに見に行ったツバメの巣。
これ、本当にあのヒナ? と思うぐらい
また一段と成長してました。ビックリです。

4羽並んでいると、ちょっと窮屈そうで
「押せ押せ、わっしょい」で入ってる感じ。
親鳥もいる夜間の巣の中はどうなってるの??

ヒナが自由に飛べるようになったら
こういうふうに4羽が揃っている写真は
撮れなくなっちゃうんでしょうね、たぶん。

What's Brewing 6/29

最近、時々見に行くようになった
Starbucks Coffee Japan のホームページ。
今日も見に行ってみたら、いくつか気になる情報が..

これからも時々見に行くだろうから
更新された時に分かるようにアンテナに登録。

これからも時々話題に出るだろうから
ブログのカテゴリーに「スターバックス」を追加。

まだ、ブログには登場させてませんが
しっかりタンブラーが増えてたりしますし。
LAMY のように増殖を始めないといいんですが。 (^-^ゞ

リンク:Starbucks Coffee Japan

**********

追記:タンブラー データ
・サマーライトブルータンブラー 12oz (350ml) 1000円
・サマーレモンイエロータンブラー 12oz (350ml) 1000円
・サマーパッションピンクタンブラー 8oz (240ml) 950円

涼しげ

ZEBRA サイトで写真を見た時には
クリアライトグリーンに呼ばれていた
エアーフィット2+Sクリアカラー。

ところが、店頭で実際に見てみたら
ライトグリーンは内部構造が見えすぎて
うるさい印象を受けたので予定変更。

ボディの透明部の色が濃くて
内部構造がそれほど気にならず
涼しげな色のクリアブルーにしました。

去年の夏も涼しげな色にひかれて
ボディがブルーのマーカーを買ってきたし
夏場は涼しげな色の文具にひかれるのかも??

ビール

今日、東京の都心で記録された36.2℃
6月の気温としては観測史上最高だったそうです。

お酒に弱くて、飲んでも年に数回の私でさえ
「冷たいビールが飲みたい」と思いましたもんねぇ。

大きい缶や瓶のビールは飲みきれないんで
小さい缶ビールを冷蔵庫に入れておこうかなぁ..

リラックス効果

酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感
http://www.asahi.com/science/news/TKY200506260242.html

ビールや日本酒などの香りには
人をリラックスさせる効果があるそうです。

これ、アロマテラピーに使えるかしら?
香りがすると飲みたくなっちゃってダメかしら? (笑)

ツバメ (2)



前回はデジカメの設定が 640 x 480 で
大きく撮れず、悔しい思いをしたツバメのヒナ。
今日は最大設定の 2048 x 1536 で撮ってきました。

3日前はふわふわした灰色の羽だったのに
今日は「ツバメらしい」黒い羽になってました。
たった3日で、違いが分かるぐらい成長するんですね。

3羽だと思っていたヒナ、実は4羽でした。
一番左のヒナは他のヒナに比べて成長が遅れ気味。
孵化するのが他のヒナより少し遅かったのかしら。

写真を撮ってた時、巣の近くを虫が飛んでたんですが
4羽とも頭を左右に動かして、虫の動きを追ってました。
まだヒナなのに虫の動きはちゃんと追うんですね。すごい!!

925-85

ステッドラー 925 85 の関連記事を見たくて
例によって Google のお世話になった時のこと。

表記を間違えて「925-85」で検索したら
トップに「925-85=840」と表示されてビックリ。
Google って、電卓機能もあったんですね。

「Google 電卓機能について」を見てみたら
ヤマト運輸の荷物検索、路線検索など
いろんなことができるのを知って、またビックリ。

辞書検索など、いくつかの機能は知ってたんですが
う~む、Google がここまで多機能だったとは..

皆さん、ちゃんと御存知でした?

リンク:Googleの特殊機能

「超」整理手帳

6月も終わろうとしている頃に
今年の手帳を買うのもどうかと思うんですが
久々に手帳の構成を変えてみたくなったもんで。 (^-^ゞ

一覧性が高い・軽い・そこそこの記入スペース
という3つの条件を満たすものが欲しかったので
気になっていた「超」整理手帳を使ってみることに。

黒にするかスペシャル版にするかで迷った結果
使用例などを見てみたかったこともあって
黒ではなく、スペシャル版の方を購入しました。

このままの形で使い続けることになるのか
ニーズに合わせた自作リフィルを使うことになるのか
はたまた、これは合わない!! ということになるのか。

ちょっと遊んでみようと思ってます。 =)

ゴーグル

ゴーグルにタイムとラップ数を表示 英学生が発明
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200506240015.html

水泳選手がタイムを確認するための時間を節約できないか?

..という発想で試作品を完成させたそうなんですが
側面のボタンを押して、電子部品を作動させるとのこと。

泳いでいる時に側面のボタンを押す..時間、節約できるのかなぁ。

ツ・バ・メ



家から数分のところにあるツバメの巣。
今日、初めてヒナを見かけました。

3羽そろって親鳥を待っているのを見て
頭に浮かんだのが「ツ・バ・メ」。

左から順に「ツ」、「バ」、「メ」?
名前にするには、語呂が悪すぎますね。 (^-^ゞ

PHPカラット 8月号

20日に発売されたPHPカラット8月号
p. 31 でフィルムふせんが紹介されています。

紹介されたのが白黒のページだったので
あのパステルカラーが分からないのが残念。

特集1:仕事ができる女のスーパーノート術
特集2:1日15分 大人の女の勉強法

女性誌ならではのタイトルなんでしょうけど
勉強法などに性別は関係ないと思うんですけどねぇ。

リンク:西脇計算センター フィルムふせん研究所
リンク:PHPカラット

Links

サイドメニューにある Links に
kiku さんが作ってくださった
We love LAMY!! Wiki を追加しました。

追伸
サイトのリンクページや
I love LAMY!! のページにも
近いうちに情報を追加する予定です。

ロボット拒否

全てのブログでロボットが拒否されていて
I know アンテナでは情報が更新されず
アンテナへの追加もできなかった某ブログ。

やっと、ロボットが巡回できるようになり
I know アンテナに追加できるようになりました。
情報もちゃんと更新されているようです。

ブログ側が行なったメンテナンス時のミスで
Googlebotなどが拒否されていたのだとか。
Google に巡回してもらえてなかったのは痛い気が..

エアーフィット限定色

6月20日頃発売だそうなので、ちょっと出遅れ情報ですが..

エアーフィットC ¥315(税込)
 http://www.zebra.co.jp/pro/air.html
エアーフィット2+Sクリアカラー ¥1,050(税込)
 http://www.zebra.co.jp/pro/clearcolor.html

エアーフィットは好きな文具の1つ、多機能筆記具は好きな文具の1つ
グリーンは好きな色の1つ..これでも十分なのに「限定色・限定商品」。

エアーフィット2+Sクリアカラーのクリアライトグリーンが私を呼んでいる~!! (笑)

犬の夏バテ予報

犬の強い味方? ネットで「夏バテ予報」を提供
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050621i317.htm

ドッグフードを販売する会社のホームページで
7月1日から8月31日まで、予報が提供されるそうです。
犬を飼ってらっしゃる方には役に立つ情報かもしれませんね。

ステーショナリーマガジン 入手

18日発売だったステーショナリーマガジン
遅ればせながら、昨日、入手しました。

例によって辛口になってしまうんですが

見て楽しむ本にはなったけれど
読んで楽しむ本にはならなかったなぁ。

ステーショナリーマガジン No. 001 なの?
デザインステーショナリー No. 002 なの?

..というのが正直な感想です。

次号以降、もっと文字情報を多くして
読む楽しさも味わえる本になってほしいなぁ。

ドットライナー (2)

新製品の取り扱いがあまり多くなく
取り扱っても遅いことが多い近くの文具店。

昨日、出かけた帰りに寄ってみたら
ドットライナーがあってビックリしました。

でも、『お徳用パック』ではなく
本体のみ、リフィルのみ..での販売。

どうして、こういう違いが出るんでしょう?
先に『お徳用パック』を見かけて良かったです。

We love LAMY!! Wiki

ブログのコメント機能を生かして
LAMY のリンク集を作れないかなぁ..
と以前に書いたのを覚えてらっしゃいますか?

byway, sideway の kiku さんが
We love LAMY!!
という Wiki を作ってくださいました。

現在構築(テスト)中とのことですが
多くの方が参加してくださって
情報が集まったら嬉しいなぁ..と。 =)

私自身は Wiki は「???」なので
ヘルプや練習ページで仕組みを理解してから
情報を提供し始めたいな..と思ってます。

リンク:byway, sideway
リンク:We love LAMY!! Wiki

オークション

今まで、全くと言っていいぐらい
関心も縁もなかったオークションサイト。

昨日、ひょんなことから見に行ったついでに
思いついた物をいくつか検索してみたら
いやぁ、ずいぶん出品されてるもんなんですねぇ。

ペリスケあり、スタバのタンブラーあり
エクリドールあり、あれもあり、これもあり。

思ってたよりも面白かったので
けっこう長い時間、あちこち見てました。
首を突っ込む気にならないといいんですが。(笑)

文具は○○だ

「文具は○○だ」の○○には何が入りますか? その理由は?
..と Waby さんがラウンジで尋ねてらっしゃいました。
2文字でなくても OK、本心でなくても OK とのこと。
今のところ、答えたのは私を含めて3人。参加してみませんか? =)

リンク:ゆったりラウンジ

シャワーブラシ

文房具を見に行った無印良品で
シャワーブラシを買ってきました。(笑)

既に別のを持ってるんですが
硬さを確かめられないで買ったら
手加減しても、ちょっと痛いんです。

これは硬さを確かめて買ったので
痛い思いをしないですむんじゃないかな?

追伸:
ボディブラシだと思ってたんですが
シャワーブラシの方が一般的な呼び方??

カードスタンド

ベンチのような形と色が気になりつつ
これまで何度かスルーしたカードスタンド。

メモスタンドとして使いたいのに
日頃使っているメモ用紙は10cm角
このスタンドは名刺大のカード用
というのがスルーしていた理由です。

でも、無くなったら後悔しそうなので
結局、イエローとグリーンを買ってきました。 (^-^ゞ

ドットライナー

発売を楽しみにしていたドットライナー。
4月3日に購入した XYRON のテープのり同様
接着剤がドット状に転写されるタイプです。

ブルースケルトンは「しっかり貼る」強粘着。
イエロースケルトンは「貼ってはがせる」弱粘着。

新発売のキャンペーン中だったのか
本体のみの価格でリフィルが付いている
『お徳用パック』なるもので売ってました。

本体は420円(税込)、リフィルは294円(税込)。
『お徳用パック』、かなりお得だと思いません?

Lucky 5 Days

6月20日(月)~6月24日(金)

伊東屋銀座本店全フロアにて
オリジナル&直輸入品の中から
選りすぐりの商品が最大 20% OFF。

地域限定ネタですみません。 m(_ _)m

リンク:伊東屋

ステーショナリーマガジン

『ステーショナリーマガジン No. 001』本日発売。
文具関連の出版が続くエイ出版社さんの新刊です。

vol. 3 まで出ている『趣味の文具箱』との違いを
どのように打ちだしてきたのか、気になるところです。

まだ、amazon.co.jp では取り扱いがない模様。
自宅の近くで入手できるのはいつになるかしら?

情報源&リンク:モノオト ステーショナリー・マガジン
リンク:ステーショナリーマガジン No.001

音楽 & 記憶

ひょんなことから音楽ネタが登場したので
音楽にまつわる科学ニュースをひとつ。

テレビなどで懐かしい曲を耳にすると
当時の記憶が浮かぶことがありますよね。

曲のタイトル、歌詞、アルバムのジャケット
アーチストの写真などを目にした場合にも
曲の一部を耳にした場合と同じぐらい
当時の記憶が鮮明に浮かぶのだそうです。

Musical Baton で曲を選んでいる間
いろんな人や場所が頭に浮かんできました。

懐かしい記憶を呼び起こしてくれる音楽
なんだかタイムマシンみたいな気がしません? =)

リンク:Familiar songs act as strong memory cues, K-State researcher finds

Musical Baton

はてなダイヤリー:Musical Baton
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、
次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

byway, sideway の kiku さんから
このバトンが回ってきました。ビックリ!!
5曲選ぶのはかなり厳しいなぁ..と思いつつ
ん~、こんな感じでしょうかねぇ??

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


 「全く」入れてません。面白くない答で申し訳ない。 m(_ _)m

Song playing right now (今聞いている曲)

 Galapagos / Cusco

 久々にCDをひっぱり出して聴いてみました。 =)

The last CD I bought (最後に買ったCD)

 Faces / Yumi Matsutoya
 The Art of Mindful Living / Thich Nhat Hanh

 どっちを後に買ったか忘れました。 (^-^ゞ
 Thich Nhat Hanh はベトナム生れの禅僧です。

Five songs (tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


 Galapagos / Cusco
 End Titles from "Bladerunner" / Vangelis
 Fragile / Sting
 25 or 6 to 4 / Chicago
 Imgaine / John Lennon

 最初にあげた Galapagos はおそらく不動ですが
 残りの4曲はその日の気分で変わりそうな気が..

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

 聖祥さん (Stationery Page Blog
 とめさん (不定期刊行かわら版
 アルマーニさん (Tiny Happy Days
 はらださん (BitbizDesign
 ブンキチさん (ブンキチ

 このブログにコメントしてくださる方で
 ブログをお持ちの方は6人以上いらっしゃいます。
 その中で何故に上にあげた方々かというと..あみだくじ。(笑)

 くじ運の良さに気をよくしてバトンを受け取ってくださるもよし
 ブログのテーマにそぐわない etc. の理由でスルーされるもよし
 5人の方々、どちらでもお好きな方になさってくださいね。

 追伸:本音を言えば、お答えを拝見してみたいです。 ← こらこら

ブログ画像

6月29日(水)午前2時~午前5時
新しいサーバーに移行するため
サイトにアクセスできなくなるそうです。
これに絡んでブログに問題が一つ発生。

このブログで使っている画像は全て
ブログをオープンする前の日記帳の時と同様
サイトのディレクトリにアップロードしたので
サーバーダウン中はブログに画像が読み込めない。 =(

ブログの方が使える容量が大きいので
移した方がいいかな? と思っていた画像
これを機会にサイトからブログに移しました。
これに伴うタグ変更、トチってないといいんですが。

ゆっくり

Walk slowly for weight loss, according to University of Colorado study
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2005-06/uoca-wsf061505.php

肥満体の人はゆっくり歩いた方が
より多くのカロリーを燃焼できるんだそうです。

ゆっくり歩くより、速く歩いた方が
多くのカロリーを燃焼しそうな気がしません?

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

