Pencil Case - Part 2 -



6月9日(木)

アメリカの友人が帰国する日。
成田へのバスに乗るのはお昼ごろかな??

この後、私がすぐに帰宅するかどうかは
体力・気力・天気・荷物の多さ次第かと。

6月8日(水)

アメリカの友人と過ごせるフリーの日。 =)
天気がいい日になってくれると嬉しいなぁ。

6月7日(火)

最終日は、また、入場者が多くなります。

フェアが終わった後は、6月1日と同じで
物を運んだり、立ったり、しゃがんだりの連続。

この頃には、けっこう疲れがたまっているので
終わるのが嬉しいようでもあり、残念なようでもあり。

仕事 兼 お祭り気分なので、残念な方が強いかな?

6月6日(月)

フェアも4日目、しかも平日。
期間中で「ほっ」と一息つける日です。

..になるはずです。例年どおりなら。

6月5日(日)

御家族連れは日曜日が一番多いかな?

小さいお子さんが、親御さんと話しながら
限られた予算内で欲しいものを選んでたりします。

6月4日(土)

週末なので入場者の多い日。
天気にも、けっこう左右されるようですけど。

6月3日(金)

一般公開の初日。

ミネラルフェアを楽しみにされている方
いい物は早く売れてしまうのを御存知の方など
平日にもかかわらず、入場者が多く、忙しい日です。

昼食を食べられるのは何時になるやら。

6月2日(木)

この日の午後はプレビュー。
博物館にお勤めの方などが対象です。

博物館を対象にした鉱物や化石などを
扱っている業者さんにとっては、たぶん重要な日。

そういう物を扱っていない業者さんは
早めに切り上げる人あり、のんびり準備する人あり。

6月1日(水)

たぶん、仕事が始まるのはお昼頃。

物を運んだり、立ったり、しゃがんだりの連続
という、日頃やり慣れないことをやるので
6月2日はほぼ確実に足が筋肉痛になってます。

この日に大事なのは、汚れてもいい服を着ること!!

種明かし

明日から7日までは、こんな仕事をしてます。
皆さんのコメントを読んでから家を出られないのが残念。(笑)

学習

ホテルにチェックインするのは約36時間後。

家を出る前に済ませなければならないことが
済ませられそうな「気配」になってきました。*knock on wood*

この綱渡り的な時間の使い方は、なんとかせにゃいかん
と思うんですが、「喉元過ぎれば...」なんですよねぇ。

いいかげん、学習が成立してもよさそうなもんに。 (^-^ゞ

てんてこ舞い

仕事の関係で5/31~6/8はホテル泊まり。

その前に済ませなければならないことが
大物も含めて、まだ、いくつか残っているので
時間との競争みたいな感じになってきました。

次回の更新は6/9以降になるかも??

OHTO Tasche 万年筆



嬉しかったことの1つ目は
内容を伏せまくって書いたので
2つ目は「どど~ん」と写真入りで。

近くの文具店に聞いてみたところ
取り寄せられないことが分かった Tasche。
ある方が代わりに入手して送ってくださいました。
御本人の御希望により「匿名希望紫のバラの人」さん。

万年筆の右上に写っているのは
ペルム紀の両生類「エリオプス」のフィギュア。
古生物関連の仕事をすることがあるのを御存知なので
オマケとして一緒に送ってくださったものです。

カッターで切り抜いたんだそうですが
特製ケースがあまりに御見事だったので
ケースに中身を戻して写真を撮ってアップしました。

ある、ある、ある

嬉しかったこと2つの「予想外」だった方です。

ひょんなことから、ある方にある物をお送りしたら
ある物 & ある物 & ある物を送ってくださいました。

この「ある物 x 3」は違う種類の文房具。
このうち1つは実物を見たことがあるんですが
残りの2つは写真でしか見たことがないものです。

御名前を伏せればブログに書いていいそうなんですが
この「ある物 x 3」の正体を明かしてしまうと
たぶん、御名前を伏せても、どなたなのかがバレバレ。

ということで、こういう形での御紹介になりました。 m(_ _)m

* ~ * ~ * ~ * ~ *

さて、ここでクイズです。
今日のこの訳の分からないエントリー
この4行も含めて、文中に「ある」は何回出てきたでしょう?
意図的に「ある」を多用してみました。数え直すのは「なし」です。(笑)

思わせぶり

今日は嬉しいことが2つも。
しかも、そのうちの1つは予想外。 =)

あまり縁起はかつがない方なんですが
今、調べてみたら、今日は大安!! (笑)

ブログに書いていいかどうか
現在、メールで問いあわせ中(?)です。

カテゴリー通り、文具関連の嬉しいこと。
なんだか思わせぶりでごめんなさい。 m(_ _)m

ペリカノJr. 旧バージョン

e-STORE では「在庫:×」になっていても
店頭在庫はあるかもしれないと思って
重い腰をあげて電話をしてみたら大当たり。
狙っていた色を押さえておいてもらうことに。 =)

これをアップする前に e-STORE を見てみたら..

レッド:もうページに載っていません
イエロー:もうページに載っていません
グリーン:「在庫:△」 在庫限りとなります。お早めに
ブルー:「在庫:◎」 最終入荷となります!! お早めにどうぞ

狙っている方は急がれた方がいいかもしれませんよ。

ペリカノJr. 左利き用

時々見に行く ITO-YA e-STORE。

新しいペリカノJr. が登場したのは知ってたんですが
左利き用も4色とも買えるようになったんですね。

左利きの方には嬉しいニュースじゃないかしら。 =)

リンク:ITO-YA e-STORE
 トップページ → 筆記具 → 万年筆 → 一般

馬にバイアグラ!?

競走馬にバイアグラ? ナポリの違法競馬場を捜査
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200505190007.html

科学ニュースを読み終わった後に
他の所も見ていた時に見つけた記事です。

違法競馬場の競走馬のドーピングに
バイアグラ等が使われていた疑いがあり
馬主などが取り調べを受けているのだとか。

馬での副作用なんて調べてないでしょうし
動物愛護団体が黙ってないんじゃないかしら。

反則技

消耗品を買う、宅急便を送る、など
ある人の仕事を手伝うための支払い用に
管理を任されている予算があります。

luckymarimo さんのブログを見て
持ってると便利に思えたブロッターと吸取紙を
この仕事用予算を使って買ってきました。

仕事以外にも使うつもりなので
ちょっと反則技なんですが、今回とは逆に
自腹を切った物も使ってるからいいですよね。 (^-^ゞ

リンク:Stationery Crip ブロッター

赤いユニホーム

勝利のカギは赤いユニホーム? 英研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505230020.html

スポーツの試合では赤いユニホームが有利らしいです。
英語の記事は既に何カ所かで見かけたんですが
やっと日本語の科学ニュースにも登場しました。 =)

英語で読んだいくつかの記事によれば
両選手または両チームの実力差が大きい場合は
弱い方が赤いユニホームを着てもダメだそうですが。(笑)

De-Flag / POST MEMO

信頼文具舗さんで取り扱いが始まりました。 =)

リンク:信頼文具舗 De-Flag / POST MEMO

ラップトップ

聖祥さんのブログで「ゴロ寝deスク」を読んで
以前に読んだ科学ニュースを思い出したのでググってみました。

Laptops may damage male fertility (2004年12月9日)
http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/4078895.stm

この時点で「更に研究が必要」と書いてあるんですが
その後、どうなったのかしら? 新しいニュースも見つかるかな?

話題ソース&リンク:Stationery Page Blog 「ゴロ寝deスク」

宇宙食コンテスト

「宇宙食コンテスト」でマフィンが優勝、NASA
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200505190022.html

宇宙食コンテストなんていうのがあるんですね。
優勝したマフィンの一種は「一口サイズで高カロリー」。

どんな味がするのか、ちょっと食べてみたいような
一口サイズで高カロリーは避けておいた方がいいような。(笑)

コースター

半袖でいいぐらいの日が増えてきて
冷たい物を飲むことが多くなってきました。
でも、冷たいお茶などが入ったコップを
机に置いておくと机が濡れちゃうんですよね。

これはまずいよなぁ..ということで
私の部屋専用のコースターを買ってきました。

何か違う情報をネット上で捜していた時に
「滑らなくて具合がいい」というのを見かけた
スターバックスのグリーンロゴコースター。
使ってるマグの色ともマッチして、いい感じ。 =)

気になりつつ今回はスルーしたタンブラーも
評価が高いようなので、今度、買ってこようかな?

SR-E10000 予約受付開始

amazon.co.jp で予約受付が始まったのを
kiku さんのブログ「byway, sideway」で知りました。

価格:¥50,800(税込)(最大15%還元)
発売予定日:2005年6月20日

というのが、私が確認した時点で
アマゾンの該当ページにあった情報です。

情報源&リンク:byway, sideway SR-E10000

宙に浮くゆで卵!?

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測
http://www.asahi.com/science/news/TKY200505200228.html

ゆで卵を毎秒約30回転以上の速さでまわすと宙に浮く
..という予測の論文が発表されたんだそうです。

アンテナでタイトルを見て、記事を読みに行ったんですが
計算では、跳び上がる高さは最大で約0.1ミリとのこと。

肉眼で分かる程度じゃなくて、ちょっとガッカリ。
ポーンと跳び上がるゆで卵、見てみたくありません? (笑)

ネームオフ(name-off)

以前にどこかで情報を見かけて
使ってみたいと思っていたネームオフが
他の物を買いに行った LOFT にありました。 =)

そのままでは捨てたくない封筒の宛名部分などに
一度に7つの穴を開けることができるんです。
1穴パンチの「7穴バージョン」といった感じ?

家に電動のシュレッダーはあるんですが
けっこう音がうるさいし、ゴミがかさばるし
シュレッダーを置いてあるのは家人の部屋だし。

ネームオフなら、いつでも気軽に使えるので
封筒などをため込むことも減るだろうし
穴を開けた後の封筒などは資源ゴミで出せるし。

早速使ってみたら、思ってたより使いやすいし
だんだん宛名が見えなくなっていくのが面白くて
たまってた封筒や葉書に片っ端から穴を開けました。(笑)

これまでは宛名部分をハサミで細く切ってたんですが
それより速いし、楽だし、気軽だし、買ってきて正解。
もう人間シュレッダーをやらなくてすんで嬉しいぞっと。 =)

リンク:インフ・デザイン・オフィス ネームオフ(name-off)

ヤンバルクイナ

ヤンバルクイナ、孵化直後のヒナ撮影に成功
http://www.asahi.com/science/news/TKY200505190201.html

野外で孵化したヤンバルクイナのヒナや卵が
一緒に撮影されたのは初めてなんだそうです。

写真に写っているヒナの羽、つんつんしていて
なんだか、クリスマスの飾り付けのモールみたい。

R25 5/19 No. 44

木曜日はフリーマガジンR25の発行日。

今日も外出した時に駅で入手して
電車の中で記事を拾い読みしていたら
ブックレビューのページに Waby さんの本が!!

扱いが大きくて、レビューも好意的。 =)

念のためにもう1冊入手して
帰宅後、Waby さんに連絡してみたら
ある方に教えていただいて入手したとのこと。

サイトにアップされる御予定だそうです。

手動更新チェッカー

アンテナにはあまり興味がなかったので
サイトやブログが更新されると
すぐに反映されると思ってたんですが
そうではなく、巡回間隔があるんですね。 (^-^ゞ

ヘルプ画面などを見ているうちに
はてなアンテナには手動更新チェッカーがあり
ページの更新をすぐに反映させたい
といった場合などに使えるのを知りました。

ほんとに? と思って試してみたら
ほんとに「即」反映されて、ちょっと感動。(笑)
I know にも手動更新チェッカーあるのかしら。
便利そうなんで捜してみようと思ってます。

リンク:はてなアンテナ 手動更新チェッカー

 | HOME |  »

Calendar

« | 2005-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

