Pencil Case - Part 2 -



R25 3/31 No. 38

R25はフリーマガジン。
リクルートが毎週木曜に発行しているもので
首都圏の駅などで配付されています。

自宅の最寄り駅で入手できるんですが
ターゲットが25歳位の男性ということもあって
貰ってきたことがありませんでした。

今日は電車を待っている間に
たまたま気になるタイトルが目に入ったので
初めて貰ってきて読んでみたら..

いろんなジャンルの記事があって
けっこう面白かったんですよ、これが。
来週以降、見かけたら貰ってこようかな?

出先から2時間後ぐらいに戻ってきたら
もうかなり減ってしまっていたので
このフリーマガジン、愛読者が多いのかも。

リンク:R25
首都圏以外の方も入手できますが
送料が1冊につき370円かかるようです。

診断

Physicians may not be accurate in their confidence levels of their diagnoses, says Pitt study
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2005-03/uopm-pmn032905.php

診断が間違っているのに → 正しいと思ってしまう。
診断が正しいのに → 間違っていると思ってしまう。

医師が診断をくだす際、自分の診断の正確さを
正しく理解していないことがしばしばある..という記事。

想像の域を出ませんが、これは分かる気がします。
診断をくだすのが怖くなることはないのかしら?

文房具占い

作らないつもりでいた「文房具」カテゴリー
第一弾は、かる〜く、文房具占いにしてみました。

私は「えんぴつ」。「コンパス」と相性がいいんだそうです。
どなたか「コンパス」になった方いらっしゃいません? (笑)

リンク:文房具占い

マーフィーの法則

月末〜月初は締切前で忙しくなります。

そういう時を狙ったかのように
早急に処理する必要のある仕事と用事が
立て続けに2件発生..あいたたた。

ん〜、これもマーフィーの法則?

1回 & 5回

Formula for a happy relationship
http://www.ananova.com/news/story/sm_1328576.html?menu=news.scienceanddiscovery

パートナーとの関係を幸せなものに保つには
1回非難したら5回褒めるのが理想的とのこと。

これって、パートナーとの関係だけじゃなく
他のいろんな人間関係にも当てはまりそうな気が..

私の場合はどのぐらいの割合になっているやら。 (^-^ゞ

クウネル 13号

別の用事で行ったコンビニで
止せばいいのに雑誌コーナーへ..
知らない雑誌を見かけて
止せばいいのにページをぱらぱら..

そんなことするから
見つけちゃったじゃないですか
「スマイソンの手帖」という
写真入りで4ページの記事。

うっ、文具関連の記事だぁ..
しかも、手帳関連の記事だぁ..
4ページの記事なのにスルーしきれず
結局、雑誌を持ってレジにUターン。

昨日:「その他」 物欲 vs. 理性
今日:「本・雑誌」 クウネル 13号
隠れ蓑を着せたつもりの文具ネタ
ちっとも隠れ蓑になってないってば。 (^-^ゞ

追伸:まぁるく見えるのは「やまね」クン。 =)

リンク:クウネル

物欲 vs. 理性

本日の「物欲 vs. 理性」は1勝1敗。

商品:トンボ鉛筆 修正テープ
おまけ:MONOミニ消しゴム(たぶん非売品)
物欲:ミニ消しゴムが可愛い!!
理性:愛用してるのは違う修正テープ
対戦結果:物欲の勝ち

商品:Ain B 0.5mm芯
おまけ:Hybrid 0.8mm(非売品)
物欲:非売品とな?
理性:常用芯は 2B
対戦結果:理性の勝ち

危うく、物欲の2勝になるところでした。 (^-^ゞ

**********

追記 [2005-04-10]
移転前、トラックバックしていただいていました。 m(_ _)m

ブンキチ お買い物 3月26日

ひと工夫

長年お世話になっていた調剤薬局がなくなり
先日、初めての調剤薬局に行ったら
下の写真のような袋で薬を渡されました。

右上の「2/3ページ」という表示は
これが3袋のうちの2袋目であることを示し
毎食後1錠であることも分かりやすい表示です。

さらに、薬の写真まで入っているので
飲んだ後に薬を袋に戻す時に間違いにくいし
薬のはたらきや注意書きも表示されています。

これなら、薬剤師さん & 薬を飲む方
両方のミスを減らせそうな気が..
こういう「ひと工夫」は大歓迎です。 =)

* ~ * ~ * ~ * ~ *

ねこJさんのブログで読んだ
「ひと工夫」から話題を頂戴しました。

**********

追記 [2005-04-09]
トラバしたのは移転前です。移転後にまたトラバすると御迷惑かと思い、今回はトラバしませんでした。


痛み

Maximum pain is aim of new US weapon
http://www.newscientist.com/article.ns?id=dn7077&feedId=online-news_rss20

3月2日付けのニュースで
ちょっと時間がたってしまっているので
書くか止めておくか迷ったんですが..

最高で2キロ離れたところから
最大限の痛みを与えられる兵器の開発が
アメリカ軍による資金助成で進められている。

痛みについて研究している研究者から
この技術が拷問に使われるようになることを
危惧する声などが上がっているというものです。

痛みを和らげるための研究に携わる人がいて
痛みを与えるための研究に携わる人がいて
こういう違いはどうして生まれてくるのでしょう。

H・R・C

今日タバコを買いに行った時に
先日もらった携帯灰皿について
ブログに書いたという話をしたら..

もう、あんまり残ってないけど
3つぐらい持ってっていいですよ
と顔なじみの店員さんに言われました。

やった!! 言ってみるもんです
..っていうか、欲しかったのが
バレバレ見え見えだったに違いない。 (^-^ゞ

携帯灰皿、マッチ、ライターが
数個ずつ残っていた中から
写真の3つをもらってきました。

赤い箱のHはマッチの頭も赤
白い箱のRはマッチの頭も白。
日本たばこさん、やりますねぇ。 =)

イースター



ネット上で知りあったアメリカの友人が
イースターラビット etc. を送ってくれました。

白いウサギとカエルはバッグみたいな造りです。
卵は隠すはずだから、中に入れるのはチョコレート?

コンマ

翻訳している時に
やめてくれ〜!! 勘弁してくれ〜!!
と思うパターンがいくつかあります。

その中でも、かなり嫌なのが
猛烈な数のコンマが続いて
なかなかピリオドが出てこない文!!

列挙のコンマ、挿入句のコンマ、etc.
各種のコンマが混ざっていて文が長いと
文の交通整理をして日本語にするのに一苦労。

ここ数日、訳している部分は
まさに、このパターンのオンパレードで
時間がかかるわりに、進まない、進まない。 =(

この部分、早く終わらせたいなぁ..

冷蔵庫

インフルエンザでダウンした家人
少し咳が出始めて、薬を飲み始めた私。

用心して外出しないでいたら
冷蔵庫が空っぽになってきました。

レトルト食品の買い置きはあるものの
明日あたりは買い物に出ないと。

普段はいろいろ入ってる冷蔵庫が
空っぽに近いと、なんか変な感じです。

トラックバック Part 2

トラックバックはうまくいったようです。 =)

でも、トラックバックって
私がトラックバックしたブログでは
トラックバックされたことが分かっても
私がどこにトラックバックしたかは
このブログでは分からないんですね。

両方に反映されるのかと思ってました。 (^-^ゞ

..ということで
ほのぼの写真はこちらをご覧ください。 m(_ _)m

トラックバック

goo ブログのトップページにある
「最近投稿された新しい記事」の一覧表。

タイトルを見て「ん?」と思った記事を
時々、読みに行くことがあります。

今日も初めてのブログにお邪魔したら
思わず微笑んでしまう写真を発見。

なんだか、とっても気持ちが良さそうで
どんな夢を見てるんでしょうねぇ.. =)

いい機会なので
トラックバックに初挑戦してみようかと。

うまくいくかな?

**********

追記 [2005-04-09]
トラバしたのは移転前です。移転後にまたトラバすると御迷惑かと思い、今回はトラバしませんでした。

日替わりメニュー (2)

英会話お役立ち表現100
http://home.alc.co.jp/db/owa/aex_tdy

構成
・その日の表現 & 日本語訳
・その表現を使った会話例 & 日本語訳
・解説

Rをクリックすると RealPlayer 用の音声が流れ
Wをクリックすると Windows Media Player 用の音声が流れます。

バックナンバーは1週間分が見られます。

研究

Utensils divulge dinner date's feelings
Inventor wires up cutlery with electrodes to pick up on emotions.
http://www.nature.com/news/2005/050314/full/050314-14.html

科学ニュースを見ていると
ほんとにこんな研究をしてるんですか??
と思うニュースに時々ぶつかります。

これもそんなニュースの1つで
嘘発見器に使われるような仕組みを
ナイフとフォークに付けるというもの。

どんな用途を考えての研究かというと
ディナーデートをする時に
パートナーの心理状態を把握する。 (笑)

まだ、装置が「見え見え」で
実用化には至ってないそうですし
ユーモア感覚で始めた研究らしいですが.. (笑)

デザイン

タバコを買う時は
近くのコンビニで1カートン
というのが普段のパターン。

1カートン買うと
たいていライターをくれるんですが
たまに違うものをくれることが..

手前のは以前にもらった携帯用灰皿
奥のは今日もらった携帯用灰皿。
こういうデザイン、けっこう好きです。

暖かい印象を受けるデザインより
クールな印象を受けるデザインの方が好き。
買ってくる文具にも反映されてる気がします。

フィッシングメール

UFJ銀行を騙ったと思われる
日本語のメールが昨日届きました。
ブログに書く前に検索してみたら..

UFJ銀行を騙る日本語のフィッシングメールと
みずほ銀行を騙る日本語のフィッシングメールが
ここ数日の間に続発したそうです。

詳しい情報はこちらをどうぞ。
フィッシングメールの見破り方や
銀行からのお知らせページへのリンクもあります。

フィッシング詐欺をいかに見破り対策するか(前編)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/03/16/6887.html

日替わりメニュー (1)

知っていて、既に使えている表現
知っているけれど、まだ使えていない表現
知らなくて、初めて見る表現

いろんな単語や熟語が見られるので
毎日見に行っているページのいくつかを
何回かに分けて御紹介しようかと..

ひとくちメモ
http://www.asahi.com/english/weekly/memo/memo.html

トリビア的な面白さもあるページ。
「←Back」をクリックすると、以前の分が見られます。
遡ってみたら、2002年8月1日まで遡れました。

日経ビジネス アソシエ 4月5日号

日経ビジネス アソシエ 4月5日号
特集:日記&ブログのパワー

ブログを始めたばかりのせいか
この表紙が目に飛び込んできたわけです。(笑)

ちょっと面白そうだなと思ったのは
「事実・発見・教訓・宣言」を書く4行日記。

教訓&宣言は性に合わなそうですが
スタイルをいかしてアレンジできるかな..と。

リンク:日経ビジネス Associe

タトゥー

Chemicals in tattoo inks need closer scrutiny
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2005-03/acs-it030705.php

タトゥー(刺青)のインクが原因で
これだけ様々な問題が起こり得るとは..
知りませんでした。ちょっとビックリです。
日本での規制はどうなってるのかしら?

指の長さ

Finger length predicts physically aggressive personalities, study shows
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2005-03/uoa-flp030205.php

「人差し指の長さ」と「薬指の長さ」の割合で
その人が攻撃的な性格かどうか、ある程度予測できるみたいです。

ほんとに??

正解?

初めて HP を作るという物珍しさもあって
興味のあるものを、いろいろ詰め込んだサイトを作る。
 ↓
だんだん収集がつかなくなり
テーマを絞った HP の方がいいような気がし始める。
 ↓
テーマを絞った HP を作ったものの
やっぱり、他のことについても書きたくなる。

という流れで来ている私の HP。

え~い..で作ってしまったこのブログ
「その他」の居場所にできて正解だったかも..

作ったばっかりで、気の早い話なんですけどね。 (^-^ゞ

インフルエンザ

お腹をこわした、喉が痛い、寒けがする etc.
家人がインフルエンザでダウンしました。

私は今のところ大丈夫みたいですが
かなり流行っているそうなので気をつけないと。

でも、マスク・うがい・手洗いの3点セット
予防にいいと知ってはいても、ついつい.. (^-^ゞ

命名権 & オークション

Monkey-Name Rights Go for $650K
http://news.nationalgeographic.com/news/2005/03/0304_050304_monkeys.html

1週間ほど前に見かけて気になった記事です。

南米で発見された新種の猿の命名権が
インターネットでオークションにかけられ
競り落とした人がその猿の命名権を得ました。

競り落とされた時の金額65万ドルは
この新種の猿が発見された国立公園の
保護や管理などに使われるのだそうです。

自然保護などにかかる費用を
オークションという形で捻出したくなる
というのも分かる気がする一方..

学名という大事な(はずの)ものを
オークションにかけて決めていいのか?
という疑問を感じたりもして..

命名権をオークションにかけるのは是? 非?

ブログ!?

日記も続けられなかったのに
ブログまで手を伸ばすのもなぁ..

でも、日記じゃなくてブログだと
カテゴリーが作れて便利そうだなぁ..

でも、文具ネタが多くなりそうで
そうするとサイトと内容がだぶるしなぁ..

例によって、しばらくウダウダ考えた後
え~い、とりあえず作っちゃえ!!

こんな、いいかげんなことで
作っちゃっていいんですかねぇ、ブログ。 (^-^ゞ

追伸:

タイトルのポプリには「寄せ集め」という意味があります。
これなら、何を書いてもいいかな..と。 (笑)

**********

追記 [2005-04-09]
これは違う所でオープンした時に書いたものです。
ブログのタイトルも違う物を使っていました。

 | HOME | 

Calendar

« | 2005-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

