Pencil Case - Part 2 -



メモックロールテープ



最近がんがん利用している市立図書館。
必ずしも、借りてきた順番に読まないので
返却日を書いたメモックロールテープをべたっ。
全面弱粘着・不透明..具合、いいみたいですよ。

追記:貼って剥がせるラベルでも良さそうですね。

リンク:メモックロールテープ
リンク:メモックロールテープ[2006-06-26 エントリー]

ほぼ日手帳 (3)



ちょっと無謀かも と思いつつ、始めてみた『ほぼ日』2冊使い。
私にとっては正解だったようで、来年も同じパターンで行きそうだし
明日の LOFT での発売以降、来年版がいつ登場してもおかしくないので
その前に、『ほぼ日』2冊をどう使い分けてるのか、アップしておこうかと。

1冊目:メイン 時間軸尊重 予定+日記パート1 バナナイエロー
2冊目:補足  時間軸無視 スクラップ+日記パート2 マンダリンオレンジ

いろいろ貼って、厚くなった MOLESKINE の写真、見かけますよね?
そういう役目+α を果たしてもらっているのが、2冊目の方の『ほぼ日』。
レシートの一部、商品のラベル、外出中に取ったメモ etc. を貼り続けてたら
今日の時点で、何も貼ってない方の『ほぼ日』とはこれだけの違いが..重い!!

1冊目の使い方は、多少の変更はあるものの、過去記事の内容とほぼ同じ。
「メモ魔」と言うよりは「記録残したがり屋(?)」なんでしょうね、きっと。 (^-^ゞ

リンク:不定期刊行かわら版 ほぼ日
リンク:ほぼ日手帳 (1)[2006-08-14 エントリー]
リンク:ほぼ日手帳 (2)[2006-08-15 エントリー]

トラベラーズノート (4)

出動させるか止めておくか
迷っていたトラベラーズノート。
結局、出動させてみることにしました。

栞に付けたペンダントトップ以外は
いったん、デフォルトの状態に戻して
ジッパーケースと方眼のノートをセット。

行ってる間に、ここは見てきたい!!
と思っている所の地図や写真をペタペタ。
情報、ネットでかなり入手できるもんですね。

こういう作業、けっこう好きなので
切る・貼る・書く を楽しんでるうちに
ノートが重くなった気がするんですよねぇ。(汗)

リンク:トラベラーズノート リフィル[2007-08-02 エントリー]

To Do リスト

鉱物 & 化石のショーが近くなると
項目の数が一気に増える To Do リスト。

Mac 上で「付箋」的なものを使ったり
長いロディアを使ったりしてたんですが
細長いリングノートの方が具合が良さそう??

てなわけで、始めてみました、試運転。
「やらなきゃならないこと」は「最初」から
「できたら、やりたいこと」は「最後」から記入。

数字等で優先順位をあらわす方法だと
どれにするかで迷うことになりそうなので
とりあえず、わりと「単純」に行ってみようかと。

違うページに何度も転記しないで済むよう
「ちゃっちゃ」と片付けられるといいんですが.. (^-^ゞ

ほぼ日 + ラストライン



ほぼ日手帳のカバーに付いてる栞は2本。
マンスリーとデイリーに挟んでるんですけど
毎日記入する年間インデックスにも栞が欲しい。

で、ラストラインに御登場いただきました。
栞としての役目を果たしてもらうだけだったら
ブックダーツや付箋紙等、他の選択肢もあるのに
何故にラストラインに御登場いただいたかと言うと..

バナナイエローは汚れが目立ちそうなので
カバー・オン・カバーをして使ってるんですが
○の部分にページの端が入って折れちゃうんです。

ラストラインは結構「がっしり」してるので
栞 & 端ガード、一人二役で頑張ってもらおうと。
ページを開く時に「トップヘビーだぁ」と思いつつ
ぱっと開けて、ページが傷まない方を優先させてます。

リンク:ラストライン(LastLine)[2007-01-05 エントリー]

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Monthly

Appendix

柊

FC2Ad

